人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛越寺

毛越寺_e0291638_17060572.jpg



岩手県の毛越寺(もうつうじ)へ

観光バスで行って参りました。



毛越寺_e0291638_17080960.jpg

乳酸菌飲料の会社の工場見学に参加しての

ホテルランチ付き観光です。

前沢牛のすき焼きコース。

炊き込みご飯もほっこり美味しい♪




毛越寺_e0291638_17111427.jpg


ランチの後は毛越寺の庭園を歩きます。




毛越寺_e0291638_17154196.jpg

世界遺産の毛越寺

平安時代の大泉が池



毛越寺_e0291638_17174979.jpg

30年ぶりの再訪です。



毛越寺_e0291638_17191246.jpg
この鑓水は優雅な平安の遊び場です。



毛越寺_e0291638_17214771.jpg

5月に行われる曲水の宴

平安貴族が歌を詠んで流した歌遊びだそうです






毛越寺_e0291638_17275385.jpg

穏やかな昼下がりの庭園





毛越寺_e0291638_17292472.jpg

お土産もたくさん頂きました。

清潔な工場の生産ライン。

海外にも多くの飲料が売られているそうです。



🚌



by conami573 | 2017-09-27 17:36 | 岩手 | Comments(6)
Commented by 詩音連音 at 2017-09-27 19:16 x
こんばんは。
○○○○工場、すごかったですね(^^)
そして、平泉ホテル武蔵坊のお食事、美味しかったですねぇ~(^^)
毛越寺ほんと30年ぶり。
今度は中尊寺にも行きたいですね(^^)
Commented by conami573 at 2017-09-27 21:38
詩音連音さん♪

こんばんは^^
前沢牛をギュウっと味わって食べました。
野菜も味付けが美味しかった♪

私も30年ぶりで、藤原氏四代の栄華を思い起こしました。
金で豊かだった平安時代。
また復興しないかな~、金銀財宝でねっ^^

Commented by misarin-1126 at 2017-09-27 22:49
conamiさん!こん^^
いいなぁ~お出かけでご馳走(*^^)v
ハワイだったり羨ましいですよ。

私の散歩の栗拾いとは大違いだわ(笑)

>平安貴族が歌を詠んで流した歌遊びだそうです
平安京は雅だったのね!(^^)!

Commented by conami573 at 2017-09-28 09:03
misarinさん♪

こん♪
今月はお出かけが多い月でした。
今日は雨でひとり、ひっそり自宅で本を読みます。

奥州藤原は平安時代、雅でした^^
ヨシツネはお兄ちゃんの源頼朝の軍に追われて
ここまで逃げてきたヨ^^;
Commented by tstthome at 2017-09-28 12:04
こんにちは^^
雅ですね~
こんな素敵なバスの旅があるのですね。
ホテルのお食事も、どれも美味しそうです。
もちろんヤクルトも飲まなくっちゃね(^_-)-☆
平安貴族が歌を詠んで楽しんだ場所
時間の流れがゆ~ったりだったんでしょうね。
亀? いえ岩だ(*´∀`)
紅葉も、これからぐっと進みそう。
日本の秋先取りの、素敵な旅でしたね。
行ってみたいな^^
Commented by conami573 at 2017-09-28 22:06
> チロママさん♪

こんばんは^^
企業招待の工場見学って、関東はもっといっぱい
あるでしょうね。
私は昔、京都のお茶業界の招待旅行に行きました。
舞妓さんの舞い付き宴会旅行でした。

あの岩は私も亀みたいだ~^^と思いました(^^)



diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木
長崎
ハワイ
映画
読書
ねこ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(12)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

白い花
at 2018-05-25 23:35
可愛いメロンケーキ
at 2018-05-21 08:26
つつじが花盛り
at 2018-05-15 16:26
ピンクの紫陽花
at 2018-05-13 15:23
エニシダの花
at 2018-05-11 09:10

記事ランキング

フォロー中のブログ