人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い幟





赤い幟_e0291638_22135325.jpg

赤い幟(のぼり)を立てて突き進んで行く兵たち。





赤い幟_e0291638_22190844.jpg

真田丸が最終回を迎えました。





赤い幟_e0291638_22393671.jpg


戦さの場面ではいつも六文銭のしるしの赤いのぼりが
はためいていました。



親戚の家の家業は 染工場。


毎年、大河ドラマの幟と陣幕を染めています。


夏にあいさつに伺うと、
白い布に細い線で下書きだけしてあるものを
見せてくれることもあります。



かなり厳しい基準があるそうで、
1ミリでも絵がずれていると
やり直しだそうです。


TVで見るだけでは1ミリなんて・・・と思うけれど
プロはそうはいかない。

職人さんの腕ですね。







📺








by conami573 | 2016-12-18 22:28 | Comments(4)
Commented by cosmos2016 at 2016-12-19 09:13
おはようございます♪(*^_^*)

たかが1mm されど1mm。
洋裁でも1mm違うと出来上がりが
ビシッと決まらないことがあります。

遠目で見る染物でもそうなんですねえ。
プロの世界はやはり厳しい!

↓ 私も赤身の牛肉は好きで
お財布の関係でたま~に食べますw

筋トレ頑張ってね!!
私は胃弱で量が食べられないのに
水泳など有酸素運動が好きなので
体脂肪は減るけれど体重も減り過ぎて
筋肉落ちしてしまうので増量中です LΩ (`´")
(でも、お腹は痩せる時は最後で太る時は最初なので
変わらず。。。ってどういうこと!?) 
Commented by conami573 at 2016-12-19 20:29
cosmosさん♪

洋裁はそうですね、ぴったりあってこそキレイな仕上がりになるでしょうね。

筋トレを頑張っているつもりでしたが・・・
何故か2日間のゆったりまったり生活でもとに戻ってしまいました。


cosmosさんの体重が減るのはなぜなんでしょうね?

でも、元がいいからいいか。
Commented by tstthome at 2016-12-19 22:12
源次郎さまぁ~~ 終わってしまって寂しいです。
え? あの六文銭の のぼりを染めてらしたのですか?
わ~ すごい~ 美しい赤でした。
でも1ミリって(^_^;) 5センチくらいずれても分からなくない?
だって、はためいているんですもの。
日本の職人さんらしいお話しですね。残してもらいたい心意気です。
Commented by conami573 at 2016-12-20 20:29
> チロママさん♪

源次郎さまときりちゃん、いい感じでしたね~♡

毎年染めているので毎年テレビでは見ていますが
夏に親戚に行くと、大抵はお盆休みで仕事をしていないことが多いです 。
(^^;

陣幕の場合、複雑な線や絵が入るので難しそうです。
どんな仕事もみな、職人さんはすごいですね。



diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木
長崎
ハワイ
映画
読書
ねこ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(12)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

白い花
at 2018-05-25 23:35
可愛いメロンケーキ
at 2018-05-21 08:26
つつじが花盛り
at 2018-05-15 16:26
ピンクの紫陽花
at 2018-05-13 15:23
エニシダの花
at 2018-05-11 09:10

記事ランキング

フォロー中のブログ