人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日比谷公園でランチ

日比谷公園でランチ_e0291638_08081969.jpg



松本楼のお店の外のテーブルでランチ

季節の野菜カレーです。


12月にしては暖かく

小春日和の穏やかな日です。

公園内では ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 が開催されて
賑わっていました。



レストランの辺りは静かに大イチョウの葉が
ちらちらと散っていました。


カレーを食べながら
隣のテーブルの子供の声が聞こえてきます。


若い母親と6才くらいの女の子が
二人だけで席にいました。
テーブルには唐揚げを盛り付けたお皿があり、
女の子はしきりに母親に中国語で話しかけます。

若い母親は下を向いてスマホを操作し続けています。



いくら話しかけても返事がないので
女の子は苛立ち、
大声でわめいてテーブルをドンドンドン、と叩きました。

そして「うわぁ~~ん!!!」と泣き始めました。

母親はぴっと立ち上がって女の子の腕をぐいっと引っ張って
無言で化粧室に連れて行きました。

遠くから泣き声が聞こえてました。

🚻



テーブルに戻って来た二人、
母親はスマホを操作し、
女の子は苛立った顔で、座っていました。

女の子は私の視線に気づいてこちらを見たので
にこっと笑ってみました。

視線が合う度に
にーーっと笑ってみせたり
にこっと笑ったりしているうちに
女の子は
静かに
おとなしくなりました。

私と孫くらいの年齢差でアイコンタクト。

食事を終えて私たちは席を立ちましたが

若い母親はまだ無言で
スマホを操作していました。





日比谷公園でランチ_e0291638_08500184.jpg



日比谷公園でランチ_e0291638_10375214.jpg

👧















by conami573 | 2016-12-05 08:53 | おそとごはん | Comments(7)
Commented by けいこ at 2016-12-05 18:46 x
東京なのね。
良いお天気で暖かいわね。
晴れ女さん?

スマホに夢中のお母さんとお子さんはよく見かける光景ね。
さっきのバスの中、若いママが赤ちゃんを抱っこして降りるまでスマホをされてたわ。

東急プラザのアングルがステキ、
さすがだわぁ。
どのお店も楽しいわね。
Commented by tstthome at 2016-12-06 08:44
どこの国のおかあさんも、スマホに魂を取られていますね。
幼稚園で何になりたい?って子どもたちに聞いたら
スマホになりたい って答えがあったそうですよ。
親が我が子を見つめないでどうしましょう って話ですね。
conaさんが見つめてくれて気持ちが落ち着いたんでしょう。
良かったね、女の子ちゃん♪
日帰りでしたか~ いつかチャンスが巡ってくるといいな♡
Commented by conami at 2016-12-06 09:05 x
けいこさん🎵

おはーです。
晴天が続いていますね。
いい時に東京に行きました。
私はおのぼりさんなので、東京の急激な変化が面白いです。
絵になる場所がたくさんあって、
どうってことない場所も私にはフォトチャンス。
東京の人とは見る視界が違うかもね~
Commented by conami at 2016-12-06 09:17 x
小さい子どもが「スマホになりたい」なんて悲しいですね。
子どもが小さいうちに接する月日は短いのにね。
もったいないことですよね。

一昨日、息子のマンションに会いに行ったら、お嫁さんがずっとスマホと仲良くしていました。

チャンスはいつでも空いてまーす。
Commented by cosmos2016 at 2016-12-06 16:35
おばんで~す♪

せっかくお洒落なカレーを食べているのに
隣席にこんな母親がいたら残念です。
私もconamiさんと同じように
女の子とアイコンタクトとるタイプです(*^_^*)

都内はいつでも行けるけれど
人混みが苦手なので滅多に行かないので
conamiさんの写真を見ると
新鮮で素敵な場所に思えます!♪
Commented by conami at 2016-12-06 18:40 x
Cosmos さん🎵

小さい子どもにとって、無視されるのは耐え難いことですよね。

Cosmos さんもそう、小さい子どもとアイコンタクトをとると思います❗
親目線というか、友達目線でね。
それが自然に出来ますよね。

東京には滅多に行けないので、あちこちカメラを向けてしまいます。
今回は天気が良く楽しい東京days でした。
Commented by conami at 2016-12-06 19:04 x
チロママ🎵

お名前が消えてしまいました。

ごめんなさぁい。


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木
長崎
ハワイ
映画
読書
ねこ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(12)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

白い花
at 2018-05-25 23:35
可愛いメロンケーキ
at 2018-05-21 08:26
つつじが花盛り
at 2018-05-15 16:26
ピンクの紫陽花
at 2018-05-13 15:23
エニシダの花
at 2018-05-11 09:10

記事ランキング

フォロー中のブログ