人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の法事

義母の法事_e0291638_13374662.jpg


優しかった義母の法事に行ってきました。

いつも「conaちゃん、conaちゃん」と実の娘のように
優しくしてもらいました。


まだあの笑顔はしっかりと私の中に残っています。





義母の法事_e0291638_13382242.jpg

法事の席には一人にひとつずつ、木魚が用意されていました。

ご住職のお経に合わせて、ご住職の木魚と一緒に
ぽくぽくと叩きます。


木魚って何かというと、
お経を唱えている間、眠くならないようにリズムにのって
叩くのだそうです。

打楽器みたいなもの。


私も叩きましたよ、ぽくぽくぽく。♪

木の魚と書いて木魚。

魚は夜中でも目を開けているので
信徒も眠らないように木魚を叩く。


ご住職も眠らないようにぽくぽくぽく。


みんなでぽくぽくしてきました。



















by conami573 | 2015-11-23 13:51 | 暮らし | Comments(8)
Commented by tstthome at 2015-11-23 16:57
こんにちは。
え~っ!木魚ってそういうことだったんですね、知らなかったぁ。
ひとりひとり木魚があるなんて、それもびっくり始めて見ました。
優しかったお義理母さまのために、ぽくぽく・・・
眠るどころか、楽しくて夢中になりそう♪
・・・って、不謹慎お許しくださいペコ
Commented by クリントン at 2015-11-23 18:43 x
こんばんわ(*^_^*)

木魚の云われ、勉強になりました。
ご法事お疲れ様でした。(^o^)
Commented by conami573 at 2015-11-24 08:13
チロママさん(^^♪

私も初めてでした^^
以前は無かったのですヨ。
でも、この木魚を叩くと法要に集中できました。
以前は上の空でお経を聴いていなかったの。
一緒に参加している気持ちが高まります^^
不謹慎ではないですヨ♪

Commented by conami573 at 2015-11-24 08:15
クリントンさん(^^♪

ありがとうございます^^
色々知らないことばかりです^^
新寺のことに関わってから知るようになりました。
Commented at 2015-11-24 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by conami573 at 2015-11-24 15:52
鍵コメさん(^^♪

こんにちは^^
こちらこそ、お気遣いありがとうございます^^
お気持ちだけで感謝です。
いろんな記事を楽しみにしています。
Commented by cosmos1009 at 2015-11-24 23:43
こんばんは。
ひとりひとりに木魚があるなんて
初めて見ました。
自分で叩くと絶対に集中できそうですね。
木魚の云われも知らなかったので勉強になりました。

conamiさんは良いお嫁さんだったから
義母さまに愛されたんですね!(*^_^*)
Commented by conami573 at 2015-11-25 08:32
cosmosさん(^^♪

おはようございます^^
そう、私が良いお嫁さんだから・・・って、ちがいます(ღˇ◡ˇ)
私は気の利かない嫁だけど、義母は優しい人だったので
私とは仲良しでした。
むしろ実の娘たちはしっかり者で、年老いた義母は娘を
「怖い」と言ってました。 ^^;
母思いの娘ですけどネ。


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木
長崎
ハワイ
映画
読書
ねこ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(12)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

白い花
at 2018-05-25 23:35
可愛いメロンケーキ
at 2018-05-21 08:26
つつじが花盛り
at 2018-05-15 16:26
ピンクの紫陽花
at 2018-05-13 15:23
エニシダの花
at 2018-05-11 09:10

記事ランキング

フォロー中のブログ