ブログトップ

オリオンの瞳

阿武隈川 舟下り

e0291638_20501930.jpg


読み終わって5月



さわやかな青空が続く




e0291638_20515293.jpg

田植えが始まった米どころ



e0291638_20524363.jpg

丸森へと向かいました。





e0291638_20552539.jpg

阿武隈川の舟下りです。

この青い屋根の舟に乗りましたよ。




e0291638_20574119.jpg

川の両側からウグイスの声が聴こえて

のんびりと舟は進みます。




e0291638_20591952.jpg

黄色の菜の花が咲いている、と思ったら

これは からし菜だそうです。

種をすりつぶすと、和辛子になるそうです。



e0291638_21014160.jpg

なんとものどかなクルーズでした。



e0291638_21080370.jpg


ん?




[PR]
by conami573 | 2017-05-03 21:04 | 宮城 | Comments(0)

佐渡島へ

e0291638_21380121.jpg

泊まったホテル日航の並びの
佐渡汽船発着所からフェリーに乗って
佐渡島に向かいました。








船内で寝ている人もいたけれど
私はずっとデッキの上で
ストレッチしたり
カモメにかっぱえびせんを手渡しであげたりして
クルーズを楽しみました。









e0291638_21391666.jpg



そんなふうにデッキでのんびりしていたら



私の乗ったフェリーを
高速船が
ブシャーっと追い越していきました。


海に浮いて飛んでいくように見える

超高速ジェットフォイル。



佐渡島からの帰りは
このジェットフォイルに乗って帰りました。

ブシャーっとね。



🚢 🌊 










[PR]
by conami573 | 2016-06-28 21:42 | 新潟

船に揺られて

e0291638_09385261.jpg

石巻から 12時発のマーメイドに乗って




e0291638_09495224.jpg

目指すのはここ、

小さな島です。





e0291638_09512168.jpg
船の舳先に立っていると、
大きな風を受けて
陽の光りを浴びて
波のうねりのままに大きく揺れる。

真ん中に立っていた外国人の若いカップルは
タイタニックのローズとジャックになっていました。
それを温かく見守る私、気が付かないフリしてチラ見して。




e0291638_22042510.jpg
手からエサを取って行ったウミネコ



e0291638_09574338.jpg

島に着いたら、この道を歩きます。

鳥のさえずりを聴きながら
緩やかな坂道を登っていく。






e0291638_10003416.jpg
島の猫ちゃんたちに出会ったら
挨拶変わりにキャットフードを
おもてなし。





e0291638_10023006.jpg
キャットフードのカリカリを
大量にまいて行く人がいるので、
にゃんたちは少し飽きているみたい。

チューブに入った魚のすり身のようなフードに
猫まっしぐら。





e0291638_10063597.jpg
猫神社







e0291638_10090451.jpg

さらに歩いて行くと
道端にまったり寝そべっている子たちが。






e0291638_10105285.jpg

この子はロシアンブルーらしい。






e0291638_10120507.jpg

空にはカラスや鳶もいるので
赤ちゃん猫は安全な所にいなくてはね。






e0291638_10141056.jpg
観光客が多いのです。







e0291638_10164220.jpg

この赤ちゃん猫は気が強く
大人を威嚇してエサを独り占め





e0291638_10184341.jpg

膝に乗ってくる子もいました。






e0291638_10202281.jpg

午後3時半、
港から船に乗ります



こうして2時間半の島歩きが終わります。

港には見送りの猫とウミネコたちの姿が
ありました。



🐈

















[PR]
by conami573 | 2015-10-13 10:27 | 宮城 | Comments(6)

さっぱ船

e0291638_22145279.jpg


岩手の浄土ヶ浜の桟橋から
この小さな舟に乗りました。

さっぱ船



e0291638_22165201.jpg

さっぱ船に乗ってすぐにウミネコが まとわりついてきます。




e0291638_22190128.jpg


かっぱえびせんを「ちょーだい!!!ちょーだい!!!」と
おおさわぎです。




e0291638_22202711.jpg

この茶色っぽい子はまだ子供。

白っぽいのは大人です。




e0291638_22221120.jpg

最後までヘサキにとまっていたこの子と
向かっているのは
その先の洞穴。





e0291638_22255065.jpg

青の洞窟です。



e0291638_22264041.jpg


この狭い洞窟の中に入ると

海の水が真っ青に見えるはずですが・・・・。

残念ながら夕方で空は曇っていたので、
青くは見えません。



e0291638_22285765.jpg


残念だけれど、
青い青の洞窟を見るためには、
良く晴れた午前中に行きましょう。


e0291638_22302111.jpg


晴れていればこのポスターのように青く
見えるはずですから。








[PR]
by conami573 | 2014-08-31 22:32 | 岩手 | Comments(2)

東京湾クルーズ

e0291638_10182364.jpg

この日、乗った船はシンフォニー。


e0291638_10185472.jpg

スタッフがテーブルの用意をして



e0291638_10192093.jpg

ピアノ演奏が流れる中、出航です。



e0291638_10195385.jpg

風が強くて、湾内も波がたっていた。





e0291638_1020342.jpg

e0291638_10211881.jpg

e0291638_1021473.jpg


イタリアンのコースが運ばれて
海を観ながら食べていると



e0291638_10221298.jpg

サンセットが始まる。
海に沈んでいく夕陽。











e0291638_10224910.jpg


キリンさんのように見えるのは、工事中のクレーン。


いつの日か、東京湾の中に海の森公園ができるとか。




e0291638_10232020.jpg

街の灯りが灯り始めた。



e0291638_10235149.jpg

船はレインボーブリッジに向かい、




e0291638_10241798.jpg
レインボーブリッジをくぐった。






e0291638_10245413.jpg


さらにゆっくりと船は進み、
日の出ふ頭に着いた頃にはもう、暗く、星が輝いていた。



e0291638_1025244.jpg

[PR]
by conami573 | 2012-03-29 10:14 | 東京 | Comments(0)