タグ:川 ( 10 ) タグの人気記事

森の中のホテル2日目


e0291638_17385535.jpg



おはよう! のおひさま

森の木々の間から朝陽が川を照らしていました。





e0291638_10085295.jpg

川沿いのヨガハウスで

朝の7時からヨガを受けました♪


e0291638_10110807.jpg
森の中に建つヨガのスタジオだから

寒いだろうなぁ~、と温かい下着を着て行ったのですが

床暖房が効いて 温かかった ♪

終わった後は汗ばみました。


e0291638_10250792.jpg
川とは反対側の森




e0291638_10141631.jpg





e0291638_10163755.jpg


e0291638_17364385.jpg

この川沿いの露天風呂に入ったあと、

狭く垂直なハシゴ段を降りて

川の水辺に行きました。

お転婆二人組




e0291638_10205448.jpg

このヨガハウスからホテルの宿泊棟までは徒歩200歩。


お散歩みたいにぶらぶら歩いて戻ります。



e0291638_11062729.jpg





e0291638_10285614.jpg

新鮮な高原野菜が美味しい朝ごはん。

トマトのスムージーもフレッシュ。

朝からたくさん食べたので、

お昼と夕飯はパスしました。






大きな木彫りのどんぐりのキー。

お部屋のキーです。



e0291638_10350838.jpg



e0291638_10354506.jpg

11時のチェックアウトの前にもう一度お風呂に入って

フリーのコーヒーやハーブティーを頂きます。



e0291638_10373922.jpg

リフレッシュしたど。

明日から頑張ろうとアイスクリームとお菓子もいただきつつ。




e0291638_10393332.jpg

バスの時間になってロビーを出ました。

帰りの送迎バスを待つ間、一人の女性が大きな荷物を持っていました。

その人は一人でこのホテルに2泊滞在したリピーターさんです。



季節ごとに楽しめるホテル、

バスの中は女性客でいっぱいでした。


またいつか。



🌳🌳🌳🏩🌳🌳🌳 















[PR]
by conami573 | 2017-10-27 10:44 | Hotel | Comments(4)

森の中のホテル

e0291638_15312643.jpg





e0291638_08134605.jpg


森の中にたたずむホテルに1泊しました。



e0291638_16055203.jpg




e0291638_15455446.jpg

部屋の中には大きなポプリが置いてあります。




e0291638_15474407.jpg

川に面した露天風呂に入ってから

夕食のレストラン棟に行きます。




e0291638_15493135.jpg

離れのお部屋からレストラン棟に行くには

外の通路を歩いて行きます。

ちょっと寒い ^^;



e0291638_10050945.jpg





e0291638_15511107.jpg



e0291638_15520013.jpg


e0291638_15524650.jpg

送迎バスを使うと 家からドア to ドア で1時間半。

秋色の景色をながめながら🚌に揺られて

蔵王山麓のホテルに。


e0291638_15571278.jpg

ホテルの周りは川や森




e0291638_15575723.jpg

お散歩の道も清々しいです。




e0291638_16000854.jpg
夕食の後は暖炉のあるロビーで

ピアノとフルートのコンサート。


e0291638_16033809.jpg

サンサーンスの「白鳥」など30分の演奏でした。



e0291638_10052042.jpg




e0291638_16082347.jpg

夜になると中庭から見るレストラン棟の灯りがきれいです。

そしてね、夜空に星がたくさん見えました。




街では見えないたくさんの星々。

お部屋のカーテンは開けたまま

星空のもとに眠りにつきました。


☆彡





[PR]
by conami573 | 2017-10-26 16:13 | Hotel | Comments(2)

阿武隈川 舟下り

e0291638_20501930.jpg


読み終わって5月



さわやかな青空が続く




e0291638_20515293.jpg

田植えが始まった米どころ



e0291638_20524363.jpg

丸森へと向かいました。





e0291638_20552539.jpg

阿武隈川の舟下りです。

この青い屋根の舟に乗りましたよ。




e0291638_20574119.jpg

川の両側からウグイスの声が聴こえて

のんびりと舟は進みます。




e0291638_20591952.jpg

黄色の菜の花が咲いている、と思ったら

これは からし菜だそうです。

種をすりつぶすと、和辛子になるそうです。



e0291638_21014160.jpg

なんとものどかなクルーズでした。



e0291638_21080370.jpg


ん?




[PR]
by conami573 | 2017-05-03 21:04 | 宮城 | Comments(0)

春の広瀬川

e0291638_16225076.jpg


浅い川だけれど

ブルーがかった穏やかな流れ



e0291638_16232010.jpg
 

いつの間にか川沿いに

休憩スペースができていました。




e0291638_16234997.jpg



e0291638_16241134.jpg

霊屋橋(おたまや橋)を渡り


鹿落ち坂(ししおちざか)を上る



e0291638_16254236.jpg

さらに

細い急な坂道を上る


e0291638_16251736.jpg

坂道の途中から遠く下に

街が見える



e0291638_16260682.jpg


とても急な坂道

娘は小学生の頃、

毎日この坂をランドセルを背負って

学校に通いました



腿上げをするほど急な坂道




e0291638_16220773.jpg


下に下って住宅地の一角に

巨大なケヤキの樹があります

根っこの上の部分でも

私の身長くらいの高さ。

樹齢は何年なのか

まったく分からないけれど

銘木にちがいありません。



🍃 






[PR]
by conami573 | 2017-04-29 16:50 | お散歩 | Comments(2)

川沿いの散歩

e0291638_21162385.jpg


ホテル日航新潟

お部屋の窓から外を見下ろすと

眼下に信濃川


川の向こうに新潟の街の夜景が見える。





e0291638_21185455.jpg

外に出て川沿いを歩くと

対岸がきれいだ。





e0291638_21211116.jpg


萬代橋の灯りが川面に映ってとてもきれい。


ホテル日航から萬代橋までゆっくり歩くと

風もなく夜の空気が心地よいお散歩でした。



e0291638_21260763.jpg


朝、窓の外を見るとヨットがたくさん係留されていました。


桟橋が無いからテンダーに乗ってヨットまで行くのかな。




e0291638_21283670.jpg


この辺りは 信濃川が海にそそぐ河口でした。










[PR]
by conami573 | 2016-06-27 21:13 | 新潟

たそがれの広瀬川

e0291638_21030320.jpg

川沿いにシャガの花の群生が見られ、



e0291638_20494763.jpg
マーガレットや紫の花々、


e0291638_21044631.jpg
川の中には小さな魚の群れが
すばしこく泳いでいます。



e0291638_21061963.jpg
遊歩道を歩いて行くと、メタセコイヤの木の化石が河原に見られる。


e0291638_21074427.jpg
大きなくわの木を見つけました。



e0291638_21085359.jpg
くわの実がたわわに実ってる。

いくら摘んでも摘みきれないほど、
大量のくわの実。

まだ赤いので食べられないけど、
黒くなったら甘い実になります。
ジャムを作れる。



e0291638_21104733.jpg
川の水は透き通ってきれいです。

これでも街の中心部に近い場所です。



e0291638_21133976.jpg

かつて友人が住んでいたマンションは
崖の上。

あのリビングからは素晴らしい眺めでした。
日中は川の眺めがきれいで、
夜は街の灯りが美しい夜景となっていました。




e0291638_21195074.jpg
いつまでもきれいなままで
ゆったりと流れて、流れを止めないで
命を育んでいてほしい。








[PR]
by conami573 | 2014-05-31 23:57 | お散歩 | Comments(12)

広瀬川 散策

e0291638_930114.jpg



お霊屋橋(おたまやばし)の辺りから 川沿いの遊歩道を歩き始めて
川を遡って歩きました。



e0291638_9215733.jpg


すると、評定河原橋の近くでカワセミが川の上を飛んでいました。
晴天の日光を浴びてカワセミは瑠璃色に輝きながら飛んで、
巣穴に入っていきました。

川には魚が群れてたくさんいるのが見えます。







e0291638_9255395.jpg

大橋の上から見た広瀬川は浅くゆるやかに流れ、
白く横断している橋は、新しい地下鉄の新規工事中です。




e0291638_9263336.jpg


緑豊かな遊歩道を歩いて行くと、また広瀬川にかかる 澱橋 (よどみばし)に出ます。

その澱橋の上でTVクルーが撮影中でした。

邪魔にならないように素早く通り抜けようと歩いて行ったら、
撮影されていたのは あの木村さんでした。


e0291638_8571926.jpg

6月に街歩きの講師をしてくれたあの木村さん。

すれ違う時に、「あ。先生。」と思わず声に出したら
「僕?今ね NHKの撮影してるの。」って。


センセったら、セーラー服の美女と一緒に撮影中でした。

現役女子高生じゃなくて女子アナさんかなぁ。

木村先生は時々、NHKで地域の歴史を語る番組に出ています。





e0291638_9281588.jpg

そこを通り過ぎて河原に降りてみました。


所々、崖から湧き水が出て広瀬川に注いでいます。




e0291638_9352297.jpg

ここまで川をのぼって来ると、清流です。


e0291638_937064.jpg



e0291638_9372350.jpg

柔らかいクッション性のある遊歩道は、ランニングする人にも
走りやすい道です。



e0291638_9391040.jpg



e0291638_9393439.jpg



e0291638_9395814.jpg

この辺りで道は終わっていました。

ここまで歩いて2時間くらい。

この後は道路に出て、バスで帰りました。
夏のなごりの強い日差しの中でしたが、
いっぱい汗をかいた川歩きでした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-02 09:47 | お散歩 | Comments(8)

絶景 げいび渓

e0291638_2038961.jpg

よく晴れた土曜日。
げいび渓の舟下りは、大勢の観光客でにぎわっていました。



e0291638_204115.jpg

船頭さんの巧みな竿捌きで秋の風景と船旅を楽しみます。


e0291638_20431951.jpg

澄んだ川の中には魚がたくさん、姿を見せてくれます。



e0291638_20445038.jpg

ゆったりと静かな川を舟は進みます。



e0291638_20461252.jpg

カモたちは舟の後をついてきます。




e0291638_2048940.jpg

行き交う舟と手を振りあって すれ違います。



e0291638_2055345.jpg

黒く見える岩は女性の横顔に見えるという少婦岩。




e0291638_20581354.jpg

鯉やハヤなどの魚の群れが触れるくらい。



e0291638_20593687.jpg

往復の長い距離をたっぷりと楽しめます。

風が木立を揺らして 木の葉がちらちらと舞い落ち、
さわさわと木々の音。
魚はぴちょんと跳ねて
船頭さんの楽しい語りと上手な歌が渓谷に響き渡り
極楽だぁ~~。


e0291638_2111691.jpg

船着き場に近づいた時、正面に大船渡線が通りました。
がんばれ、大船渡線。



観光客の会話は、東北弁と 英語と 中国語が あちこちから聞こえています。




e0291638_21134410.jpg

船着き場に着いて舟を降り、お蕎麦屋さんのお店に入ると

暖かい火鉢が出迎えてくれました。
[PR]
by conami573 | 2012-11-03 21:14 | 岩手 | Comments(2)

神田川沿いのcafe

e0291638_22362553.jpg

白いゲートをくぐって階段を下りると、川沿いのCafe





e0291638_2237754.jpg

緑に囲まれた水辺で落ち着いてコーヒーが飲める。







e0291638_22373863.jpg

神田川の向こうを総武線や中央線が通る。







e0291638_22381253.jpg

若かった頃、 毎日 お茶の水から四谷まで乗っていた通勤電車。

毎日この川を眺めながら電車に揺られていた。





e0291638_22384799.jpg

上高地の梓川を見た後で この神田川の色を見ると、違和感があるね。






e0291638_22391361.jpg

神楽坂をちょっと歩いてから 駅に向かった。
[PR]
by conami573 | 2012-06-30 22:35 | 東京 | Comments(0)

輝く上高地

e0291638_1513683.jpg

6月22日の金曜日。
台風の影響で大雨となった当日。

ゴアテックスのカッパ上下を持って上高地へ。

でも着いた時には、すてきな青空が迎えてくれた。
e0291638_1521774.jpg



e0291638_1524165.jpg

青いソーダ水みたいな こんな色の梓川を見られるとは思わなかったので
この幸運を大喜び。




e0291638_11572440.jpg



e0291638_15371.jpg

冷たい水の梓川

夏は大変な混雑になるそうで、比較的すいているこの季節に行って良かった。




しばらく歩いても、どこまでも美しい 清らかな水。




e0291638_15233359.jpg

明神橋に、格子柄の影の模様。




e0291638_154486.jpg

歩いているうちに、時間も遅くなって午後5時くらい。
ひと気もなく ひっそりとして来た頃、若い女性ハイカーが一人でカメラと三脚を持って歩いて来た。

声をかけたら、一人で遊びに来たって。

たのもしい。
私は一人ではここまで来れない。
しかも午後遅い時間。



e0291638_1563486.jpg

明神池もきれいだ。

ただ静かにさざ波をたてている。





e0291638_1572887.jpg
きらきらと 1日の終わりを告げる最後の西陽を受けて。




e0291638_156488.jpg


バスターミナルに戻る途中、なにやら赤いキノコの行列。




小さな木の枝にウグイスの雛を見つけた。
写真を撮ろうとカメラを向けたら、近くの木の枝から親ウグイスが
けたたましく「ケキョケキョケキョ」と警告鳴き。

私たちが雛から離れたらすぐに 「ホ~ホケキョ」 と、安全宣言鳴きをした。



e0291638_1544846.jpg

気持ち良さそうに寛いでいる お猿さんの横をそ~~っと通る。



e0291638_1595698.jpg


e0291638_15102778.jpg


午後7時前には大正池ホテルに着いてお夕食。

大正池が見える窓際の席で 池を一望しながら。





大正池独占の幸運な日でした。



                 
[PR]
by conami573 | 2012-06-22 23:59 | 長野 | Comments(0)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング