ブログトップ

オリオンの瞳

あつあつランチ

e0291638_17392761.jpg


駅前の人気店というお店です。

ランチに行ってみたら、2組が待っていて、
30分待ちと言われましたが
それほど長くは待ちませんでした。






e0291638_17393690.jpg

あつあつのピビンバ。





e0291638_17394618.jpg

よくまぜまぜして
あつあつを はふはふ。

山形牛のランチです。

今日は暖かい日でしたけど、
寒い日にはいいですね。






[PR]
by conami573 | 2014-10-31 17:48 | おそとごはん | Comments(0)

森のレストラン

e0291638_9201325.jpg

そのお店は森の向こうにありました。







e0291638_9234890.jpg

真綿のような雪の中に
煙突のあるお店。






e0291638_9253115.jpg


元お医者様だったという、このお店は
医院をイメージしたお店。




e0291638_9282634.jpg


天然酵母の生地の石釜焼きピザは、美味しい~。





e0291638_9304258.jpg

生ハムとモツァレラのピザも おいし♪




e0291638_9314216.jpg

これを楽しみに ここに来た。
プリンの一番星。




e0291638_9331212.jpg


たっぷり深い器に入ってる・・・。




e0291638_9335855.jpg


お庭の隅に小さな小さなチャペル。

白い扉をがちゃっと開けて中に入る。




e0291638_9353063.jpg




e0291638_938337.jpg

小さな窓の外は白い雪。





e0291638_9392193.jpg


お店のオーナーの人生を綴った冊子を読んで
ちょっと感動のままお店を後にしました。

ファンがたくさんいるお店なのですね。


お店をやるなら こんなお店をやってみたいものです。
[PR]
by conami573 | 2014-02-24 09:43 | おそとごはん | Comments(10)

石巻の うに丼

e0291638_16392652.jpg

新鮮な うにのうに丼です。

ここ、石巻の雄勝町は、2年前の津波で町がまるごと流されて無くなったといわれる町です。

この町で、うに祭りが催されて、発泡スチロールに入ったうに、1800箱が
午前10時台で売り切れ、その後 水揚げして搬入された1000箱がすぐに売り切れ。


うには買えなかったけど、うに丼を食べて、雄勝の海を眺めました。




e0291638_16483749.jpg

きゅうりの1本漬け。  しょっぱい。 @100





e0291638_1650644.jpg

この近くには、激しく壊れた建物がひとつあり、痛々しい感じがします。




でも、うに祭りは大盛況。
豊かな海が戻って、より豊かになるといいですね。










e0291638_16532698.jpg

北上川に沿ってしばらく走り、
道の駅、上品の郷に寄りました。

上品山が近くにあるという、じょうぼんのさと。(上品の郷)
e0291638_16553126.jpg



この道の駅で野菜をたくさん買い込み、



e0291638_16575832.jpg

今日はここで買ったたくさんの野菜を食卓に並べましょう。
[PR]
by conami573 | 2013-07-07 17:02 | おそとごはん | Comments(2)

古民家ランチ

e0291638_22361451.jpg

雪山が薄く写るかな~と、思ってシャッターを押したけど
まぁまぁ、写ってました。


e0291638_22383799.jpg

古民家でランチです。



e0291638_22393090.jpg

広い部屋にテーブルが4つ。



e0291638_22402999.jpg

障子をあけると、古いガラスの戸があるけど、さむ~い。

すぐに閉めちゃいました。ぴしゃ。



e0291638_22421056.jpg

電気の笠



e0291638_2243997.jpg

こたつのテーブルでいただきました。
あったか~い ^^


e0291638_2244538.jpg

うなぎのお茶漬けです。


e0291638_22455994.jpg

可愛らしいおねえさんが食べ方を説明してくれました。

まず、このうな丼を半分食べてから
白いティーポットのおだしをかけて・・・。

e0291638_22481857.jpg

これを乗せていただきます。



悪くないねぇ~。 ^^


e0291638_22492310.jpg

ごちそうさまでした。


e0291638_22494962.jpg

帰り道です~~。
[PR]
by conami573 | 2013-03-17 22:50 | おそとごはん | Comments(9)

秋保でランチ

e0291638_105489.jpg


 今日もホテルで日帰り温泉。


そのあと 別のホテル、クレセントでランチにしました。


 
e0291638_108339.jpg

窓際の席からは 冬の川沿いの景色が見渡せます。

川にそそぐ湧き水が凍って白い氷の滝のようにいくつもあります。



e0291638_10114583.jpg

今日のランチは サーモンのレンズマメソース。



e0291638_10123867.jpg

外の気温は最高気温が2℃でした。
[PR]
by conami573 | 2013-03-02 18:05 | おそとごはん | Comments(0)

パスタランチとスィーツ

東京でお世話になったご夫妻にお会いして
東北に帰った翌朝、また東京に行って
疲れも見せず、conami は元気に六本木を歩いていました。
ミッドタウンに行ったあと、

通りから少しはずれた所にある古いビルの3階でランチ。

e0291638_8522379.jpg

ランチで ブリのサラダ


e0291638_853531.jpg

スープ


e0291638_8534513.jpg

アンチョビ トマトパスタ


e0291638_8542839.jpg

紅茶のカップがハート型なので
「カップがハートだ ♡ 」と言ったら
ウエイターさんが 「マドラーもハートでございます ♡ 」

スプーンかと思ったら、ハート型に穴が開いたマドラーでした。
ランチ @900



e0291638_8595563.jpg







e0291638_922693.jpg

日比谷でお茶しましょ ♡



e0291638_941899.jpg

帝国ホテル1階の 杏のケーキは美味しかったけど

e0291638_951582.jpg

チーズのクレープは・・・微妙





ガルガンチュワでチョコレートを買って また東北へと帰ったのでした。


                  ♡

More
[PR]
by conami573 | 2013-02-01 09:08 | おそとごはん | Comments(4)

スイーツブッフェ

e0291638_21381399.jpg

日曜日の午後



e0291638_2139022.jpg

娘のバースデーに ウエスティンホテルでスイーツブッフェ。





e0291638_21391559.jpg

窓際の席

外は晴れたり曇ったりしながら 駅前のにぎわいが見える


e0291638_21393683.jpg

スイーツはソフトで甘くのどに落ちていく




街ではよさこい祭りの人でにぎやか。


Happy birthday なっちゃん。
[PR]
by conami573 | 2012-10-07 21:54 | Hotel | Comments(2)

月島もんじゃ

e0291638_83077.jpg

馬場さん?


青森から帰った日の翌朝、
丸の内を歩きました。


e0291638_854389.jpg

石川遼くんもいる


丸の内のベンチアートには
たくさんのブロンズが座ってて。



e0291638_885675.jpg

仮面ライダーが何か考え込んでる



e0291638_8105045.jpg

リカチャンはお行儀よく座ってた


歩きながらふっと ブロ友さんのkeikoさんがブリックスクエアのことを
おしえてくれたのを思い出し、辺りを見回したら
ブリックスクエアの前に立っていました。^^
e0291638_8565775.jpg




お散歩するには ちょっと暑過ぎる日でしたけど

さらに熱い 月島もんじゃを食べに出かけ、


e0291638_8143452.jpg

めんたいもちチーズもんじゃ と、もんきちスペシャル


e0291638_8164899.jpg

久しぶりに食べたので美味しかったけど

小上がりに靴を脱いで上がるのはちょっとね。
店員さんが私の靴を蹴飛ばして奥にやってしまったので
靴を履くとき、床に寝そべって腕を伸ばして取ったのよ。




麻布十番でたぬき煎餅を買って
e0291638_8475733.jpg



e0291638_8484245.jpg

六本木ヒルズのスタバで休み、TSUTAYAの雑誌を見て
ゆっくりしました。




この日 歩いたのは 17700歩

でも、疲れは感じなかった^^
[PR]
by conami573 | 2012-09-14 09:00 | 東京 | Comments(2)

表参道~明治神宮へ

e0291638_1431135.jpg

表参道はケヤキ並木が緑濃くなっていた。

ちょうどランチタイムだったので 表参道ヒルズでランチ。
カウンター席には、新鮮な野菜が飾ってあり、目にも楽しい。




e0291638_1433012.jpg


お野菜たっぷりカレーを注文。
雑穀米の上にいろんなお野菜がのっている。


e0291638_14333896.jpg


2本立っているのは、薄いさつまいものかりかり揚げ。





ここから少し歩いた所に、明治神宮がある。


明治神宮の一角に、加藤清正井があり、数年前から人気の場所。




e0291638_14351598.jpg

加藤清正が掘ったとされる井戸は今もこんこんと清水がわき出ていて、
訪れる人が後を絶たない。

私が行ったときは10人くらいしか並んでいなかったけど、前日は日曜日で2時間待ちくらいの行列だったとか。



e0291638_14354611.jpg

誰が言ったのか、この井戸はパワースポットで待ち受け写真にすると良いとか。


それでみんな夢中でシャッターを切ってました ^^




それでも、歴史上の人物の名前から、歴史を知るというのはいいことね。




e0291638_14363340.jpg

お水にちょっと手を入れてみました。


(この写真、お持ち帰りしてもいいですヨ)^^




e0291638_14371631.jpg


この神宮の森で何か毛を見つけた。





e0291638_14374793.jpg

   たぬき 

この明治神宮は 都心にありながら広大な敷地で、大きな森のようです。


e0291638_14392014.jpg

これは1年前に都庁の展望台から撮った写真だけど、
すごく大きな森だとわかる。 (2011/4/24)



タヌキは森から出ないで ここで生きていけるのでしょうね。
[PR]
by conami573 | 2012-06-28 22:28 | 東京 | Comments(0)

3月の雨の日

e0291638_9494554.jpg

3月
雨の日比谷公園。
雲型池の縁に咲く白いスイセン。


e0291638_950786.jpg

黄色のサンシュユの花が咲いている。


e0291638_9503639.jpg

公園を出て少し歩くと、銀座に泰明小学校がある。
歴史ある小学校で、窓のアーチがデザインされている。

e0291638_9505321.jpg

12時を過ぎた時だったので小学校の近くでパスタを食べる。


e0291638_9512773.jpg

調理スタッフが、ストレッチをしながらキッチンに立っていた^^
[PR]
by conami573 | 2012-03-14 09:43 | 東京 | Comments(0)