ブログトップ

オリオンの瞳

1日分の野菜カレー

e0291638_19400639.jpg


登山の山小屋みたいなお店で

野菜カレーを注文しました。

スキレットにたっぷりのカレー。

🍛


e0291638_19415658.jpg

お店の中はキャンプ用品が使われていて

スプーンは スコップ



e0291638_19440719.jpg
魔法瓶の中にお冷。

飯盒の中に紙ナフキンやお手拭きが。



さむ~い中を歩いて行ったのですけど

半分食べた頃には
体がほかほかと温まってきました。

辛くないカレーなのにね。




e0291638_19481723.jpg

外に出ても寒くなかった、ほかほか。




🍛










[PR]
by conami573 | 2017-02-13 19:51 | おそとごはん | Comments(4)

日比谷公園でランチ

e0291638_08081969.jpg



お店の外のテーブルでランチ

季節の野菜カレーです。


12月にしては暖かく

小春日和の穏やかな日です。

公園内では ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 が開催されて
賑わっていました。



レストランの辺りは静かに大イチョウの葉が
ちらちらと散っていました。


カレーを食べながら
隣のテーブルの子供の声が聞こえてきます。


若い母親と6才くらいの女の子が
二人だけで席にいました。
テーブルには唐揚げを盛り付けたお皿があり、
女の子はしきりに母親に中国語で話しかけます。

若い母親は下を向いてスマホを操作し続けています。



いくら話しかけても返事がないので
女の子は苛立ち、
大声でわめいてテーブルをドンドンドン、と叩きました。

そして「うわぁ~~ん!!!」と泣き始めました。

母親はぴっと立ち上がって女の子の腕をぐいっと引っ張って
無言で化粧室に連れて行きました。

遠くから泣き声が聞こえてました。

🚻



テーブルに戻って来た二人、
母親はスマホを操作し、
女の子は苛立った顔で、座っていました。

女の子は私の視線に気づいてこちらを見たので
にこっと笑ってみました。

視線が合う度に
にーーっと笑ってみせたり
にこっと笑ったりしているうちに
女の子は
静かに
おとなしくなりました。

私と孫くらいの年齢差でアイコンタクト。

食事を終えて私たちは席を立ちましたが

若い母親はまだ無言で
スマホを操作していました。





e0291638_08500184.jpg



e0291638_10375214.jpg

👧















[PR]
by conami573 | 2016-12-05 08:53 | おそとごはん | Comments(7)

カレーランチ



e0291638_16494391.jpg



友達と一緒に食べたカレーランチ。

カレー専門店のランチです。


半分は緑色のずんだカレー。

半分はキーマカレー。

どちらも美味しく食べました。




秋の陽ざしが明るく温かく
とても気持ちの良い日でした。






e0291638_16595027.jpg


カレー店近くの東北大の学食。

散歩の途中をここでゆっくり。


e0291638_16581976.jpg

アカデミック~  



📖

















[PR]
by conami573 | 2016-10-26 16:44 | おそとごはん

カレーランチ

e0291638_08324949.jpg



チーズナンとベジタブルカレーのランチです。

ナンの中にトロ~リ チーズがはさんであって、
アツアツで美味しい。

カレーは、ポテトとオクラのカレー。



e0291638_08330015.jpg


ママ友の実家は、市内に3つのビルを所有しています。

その中の1つのビルのテナントに
このカレーのお店が入居しています。



インド人の3人のスタッフがカウンターに入って
テキパキと働いていました。


食後のコーヒーも
食べ終わると、すかさず運んでくれました。



意外









[PR]
by conami573 | 2015-02-12 08:45 | おそとごはん | Comments(8)

表参道~明治神宮へ

e0291638_1431135.jpg

表参道はケヤキ並木が緑濃くなっていた。

ちょうどランチタイムだったので 表参道ヒルズでランチ。
カウンター席には、新鮮な野菜が飾ってあり、目にも楽しい。




e0291638_1433012.jpg


お野菜たっぷりカレーを注文。
雑穀米の上にいろんなお野菜がのっている。


e0291638_14333896.jpg


2本立っているのは、薄いさつまいものかりかり揚げ。





ここから少し歩いた所に、明治神宮がある。


明治神宮の一角に、加藤清正井があり、数年前から人気の場所。




e0291638_14351598.jpg

加藤清正が掘ったとされる井戸は今もこんこんと清水がわき出ていて、
訪れる人が後を絶たない。

私が行ったときは10人くらいしか並んでいなかったけど、前日は日曜日で2時間待ちくらいの行列だったとか。



e0291638_14354611.jpg

誰が言ったのか、この井戸はパワースポットで待ち受け写真にすると良いとか。


それでみんな夢中でシャッターを切ってました ^^




それでも、歴史上の人物の名前から、歴史を知るというのはいいことね。




e0291638_14363340.jpg

お水にちょっと手を入れてみました。


(この写真、お持ち帰りしてもいいですヨ)^^




e0291638_14371631.jpg


この神宮の森で何か毛を見つけた。





e0291638_14374793.jpg

   たぬき 

この明治神宮は 都心にありながら広大な敷地で、大きな森のようです。


e0291638_14392014.jpg

これは1年前に都庁の展望台から撮った写真だけど、
すごく大きな森だとわかる。 (2011/4/24)



タヌキは森から出ないで ここで生きていけるのでしょうね。
[PR]
by conami573 | 2012-06-28 22:28 | 東京 | Comments(0)