タグ:お寺 ( 21 ) タグの人気記事

ノウゼンカズラの花

e0291638_21020598.jpg


龍泉院のノウゼンカズラが

今年も鮮やかに咲きました




e0291638_21040154.jpg

夏の花





e0291638_21045252.jpg

🌸




ジムで知り合ったお友達が

お孫さんの写真を送ってくれました。

友達のお嬢さんはフランス人の男性と結婚したので

赤ちゃんは可愛らしいハーフ

おばあちゃんは嬉しくて可愛がっていることでしょう。


👶




e0291638_21084504.jpg

ジムで知り合った別のお友達は

今、お嬢さんと二人で長期海外旅行中。

とびきり美人のお嬢さんと どんな旅をしているのか。

きっと何か やらかしてくれると期待してます ^^




e0291638_21122062.jpg

もう一人、

ジムで知り合った若い女性は

フランス人の彼氏とお付き合い中

でも、彼はフランスに帰ってしまい、

日本でイヤなことがあって落ち込んでしまったとか。

彼女はフランスに一人で会いに行ってみたものの、

彼がハッキリしないから、


そのまま別れそうになって

私たちおばちゃんは、声をかけられなくなってしまいました。

そっとしておこうと思って。



e0291638_21101557.jpg


ところが、

私が食品スーパーに買い物に出かけたとき、

彼女とフランス人の彼が

二人でお買い物をしていました。


ほっ



e0291638_21194188.jpg

今度はうまくいきそう。



(⋈◍>◡<◍)。✧♡





猫の道に行ってみたけれど

この炎天下でねこたちは いませんでした。

でもよく見るとお寺の縁の下に

見知らぬ仔猫が2匹、暑さにひっくり返って寝ていました。

まだ寒い頃、お腹の大きい子がいたので、

いつの間にか産まれていたのネ。







e0291638_21264923.jpg

娘の飼い猫クーちゃんの 乳歯が抜けたって。

猫の歯も生え変わるのね。





e0291638_21284921.jpg

暑い・・・


白石温麺をゆでて

冷たく食べました




🐈






[PR]
by conami573 | 2017-07-17 21:30 | 輝く花 | Comments(6)

吉祥院

e0291638_14211737.jpg
真言宗、渕江山吉祥院星谷寺  





e0291638_17305972.jpg





お寺の境内が ぼくらの遊び場

e0291638_14231623.jpg



e0291638_09235745.png





                               🌺













[PR]
by conami573 | 2017-02-19 21:11 | 東京 | Comments(0)

築地本願寺

e0291638_10321935.jpg


築地本願寺は
古代インド仏教様式の建物で
1934年に建立されたというから
今から82年前。



e0291638_10365491.jpg

本堂はとても大きくて立派です。


浄土真宗なので
阿弥陀如来がご本尊




e0291638_10400453.jpg

近くの隅田川の夕景です。



楽しかった東京散歩。


見て歩くだけでも
いろんな場面を見ることが出来ました。
海外からの観光客も増えて
また違った光景へと変化していくでしょう。





More
[PR]
by conami573 | 2016-12-08 11:12 | 東京 | Comments(6)

成田山

e0291638_16122346.jpg



千葉県の成田山新勝寺の分霊という
仙台の成田山は青葉山の高台にあります




e0291638_16190960.jpg


境内には獅子舞の獅子がいて
お口を開けて歩いています。

そのお口にお賽銭を入れると
人の頭をかぷっと噛みます。

私は100円を入れましたが
噛んでもらわずに離れました (^^)


e0291638_16231275.jpg


展望台に不動明王が下界を見下ろしているので
おひざ元まで行ってみます。




e0291638_16244605.jpg

大きな不動明王さま。

右手の剣で様々な障害を断ち切り、
左手にもつ物で平和を守るとか。




e0291638_16284956.jpg

初夢は富士山の夢をみたいと思っていましたが
友人が富士山の写真を送ってくれたので
見てから眠りについたのに

夢は見なかった  🗻




e0291638_16332867.jpg


何よりふつうの生活が
幸せです



☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡







[PR]
by conami573 | 2016-01-02 16:37 | 宮城 | Comments(8)

義母の法事

e0291638_13374662.jpg


優しかった義母の法事に行ってきました。

いつも「conaちゃん、conaちゃん」と実の娘のように
優しくしてもらいました。


まだあの笑顔はしっかりと私の中に残っています。





e0291638_13382242.jpg

法事の席には一人にひとつずつ、木魚が用意されていました。

ご住職のお経に合わせて、ご住職の木魚と一緒に
ぽくぽくと叩きます。


木魚って何かというと、
お経を唱えている間、眠くならないようにリズムにのって
叩くのだそうです。

打楽器みたいなもの。


私も叩きましたよ、ぽくぽくぽく。♪

木の魚と書いて木魚。

魚は夜中でも目を開けているので
信徒も眠らないように木魚を叩く。


ご住職も眠らないようにぽくぽくぽく。


みんなでぽくぽくしてきました。



















[PR]
by conami573 | 2015-11-23 13:51 | 暮らし | Comments(8)

電車で山寺へ

e0291638_16241500.jpg

秋晴れの爽やかな朝、山形県に向かいました。


仙台駅から乗った仙山線の私の隣りが空席でした。
そこにスリムな外国人の男性が私に軽く会釈して座りました。

彼はバックパックから本を出して読み始めました。
本のタイトルは JAPAN と書いてあります。
観光案内の本でした。

「旅行ですか?」と訊いたら日本語が分からないようなので
英語で「旅行?」って訊いたらそうだと答えました。
プラハから来た人で、日本に来たのは2回目だって。
これから山寺に行くと言いました。

「私もよ ^^」

彼は年配の女性が乗ってくる度に席を譲ろうとして立ちます。
私は、のど飴を出して彼にあげました。

1時間後、仙山線が山寺駅に着く前に
「次の駅よ。」って教えてあげました。


e0291638_16452727.jpg

子だくさんの布袋様・・・?
友達に似てる・・・。





e0291638_16474682.jpg

立石寺のスピッツ3兄弟?




e0291638_16491572.jpg

たくさんのカメラに囲まれても身じろぎもしない。



1100年の歴史がある山寺はここから頂上の奥の院まで

1100段くらいの石段を登ります。





e0291638_16594569.jpg
風雨に削られた山肌が壁のよう。





e0291638_17053096.jpg

荒く削られた奇岩があちこちに見られます。






e0291638_17064485.jpg

ぽかぽかと暖かい日なので
長い石段も苦も無く歩けました。
おしゃべりしたり休んだりしながら1時間とちょっと。






e0291638_17090904.jpg

石段の周りは見どころいっぱい。




e0291638_17102463.jpg



e0291638_17115314.jpg
山形だけあって山深い







e0291638_17143339.jpg
段差のある階段もなんのその。
私はダンサーですから。 うそ。





e0291638_17162217.jpg

五大堂からの眺めです。
こんなに石段を上ってきたのですね~。

昔の人はここから眺めて何を想ったのでしょう。





e0291638_17202856.jpg

とうちゃこ

登り切って爽やかな空気をいただきました。




e0291638_17222438.jpg

下りは寄り道しないで40分。




e0291638_17232779.jpg

お昼は山形名物、冷たい肉そば。

コシの強いお蕎麦でした。



🍴





















[PR]
by conami573 | 2015-11-01 17:29 | 山形 | Comments(10)

弘前 朝の散歩

e0291638_08133148.jpg



朝食もたくさんいただきました。
自宅ではあまり食べないのに
旅先ではどうしてたくさん食べるのでしょうね。





e0291638_08135451.jpg



朝の森を見下ろしながらの朝ごはん







e0291638_08142455.jpg



天井はちょっとエキゾチック





e0291638_08143742.jpg


木の枝を使った照明コードペンダントです。







e0291638_08150030.jpg

食後のお散歩です。
森の中を歩いてみました。






e0291638_08151750.jpg


しばらく歩いて横道に入ると、
なんと、神社の大きな門を見つけました。

とても立派な楼門です。
私の地方にはこんなに立派な楼門は
見たことがありません。



見れば、1628年建立の楼門。
今から387年前に造られた門です。


e0291638_08152937.jpg


その奥に本殿があります。


岩木山神社
1603年の建立です。

412年前。
戦国時代の真っただ中。

地域の人が平和を祈ったのでしょうね。

武士は戦勝祈願かな。





e0291638_08154801.jpg


本殿の木鼻は青い象さん。
爪が獣みたいです。




e0291638_08270403.jpg

凄く大きな狛犬がいるのですけど


e0291638_08160419.jpg


その狛犬の後ろに 逆立ちをした小さな狛犬が
何故か隠れていました。



e0291638_08161852.jpg



清々しい朝の散歩の帰り道
林の中の道で
栗を拾いました。

家に持ち帰りました。






🌰

[PR]
by conami573 | 2015-09-27 08:34 | 青森 | Comments(0)

お寺と神社のコラボ






近頃、寺町が元気だ。

お寺で 寺フェス


e0291638_20594518.jpg

本日は 寺フェスで、お寺の境内がこんなに賑やか。




e0291638_21013308.jpg


いつもは静かなお寺さんですが




e0291638_21022617.jpg


DJだって、ミュージック!!



e0291638_21042766.jpg

境内にお店もいろいろ、食べ物もいろいろ。



e0291638_21054988.jpg


若い女性が企画して開いたそうですが、
それに応じたご住職もなかなか。

このご住職にご挨拶しましたが、
若くてイケメンでした。



e0291638_21074840.jpg


お寺の室内で出されたランチは、
キッシュのプレート
メニューは他にも。



e0291638_21103391.jpg

同時開催の神社も負けてない。




e0291638_21111627.jpg

神社の境内もお店がいっぱい。




e0291638_21121102.jpg


ライブだってやっちゃうし。




e0291638_21130009.jpg


神様もノッテくれるでしょうか。







e0291638_08042496.jpg






[PR]
by conami573 | 2014-09-28 21:20 | お散歩 | Comments(8)

夜参りごんごん



e0291638_09164361.jpg

夜になって・・・

夜のおさんぽ会は
暗い夜道をお寺へのおさんぽです



e0291638_09262540.jpg

夜参り ごんごん


e0291638_09165411.jpg

ちょうちん下げて閻魔さま参り

立派なお寺の美しい建物の地下室には
実物大の閻魔さまの像がおられました。

ちょうちん下げて行列を作って
夜の寺町をひとめぐり・・・


夏の夜のひとときでした


e0291638_09170378.jpg







[PR]
by conami573 | 2014-07-29 09:36 | お散歩 | Comments(6)

雨の覚範寺

e0291638_20594117.jpg


北山を歩く前に先ずはランチ。

覚範寺の近くのカフェを見つけて。





e0291638_21040077.jpg

なすとベーコンのトマトパスタでお腹を満たし、
最近の内輪の話をたっぷりと聞かせてもらい、
私が4月にケガをしてからずっと休んだままの知らない情報を
おしえてもらいました。

ふふっ
いろいろあるのね。



e0291638_21085373.jpg

お腹を満たしたあとは
覚範寺をお参りします。




e0291638_21111058.jpg

しとしと降る雨の中

伊達正宗のお母様、義姫のお墓にお参りしました。
気が強くて、いろんな説がある方でした。






e0291638_21120163.jpg

百合の花が見ごろです。






e0291638_21130943.jpg

お友達の後姿をナイショでパチリ。



おしまい ★~☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡


















More
[PR]
by conami573 | 2014-07-16 21:21 | お散歩 | Comments(2)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11
ワイキキビーチ
at 2017-09-14 14:53

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道