ブログトップ

オリオンの瞳

わたあめ



先日、駅の近くに行ったとき、線路際で
とてもきれいな電車がゆっくり近づいて来るのを見ました。

先頭の顔も個性的。

窓が二段にいっぱいあり、三角の窓もデザインされて。

もしかして、あれはあの四季島?

ゴールドの車体が陽を浴びてきれい。

帰宅して夕方のニュースを見たら、やはり四季島でした。
5月から運行される予定で、最低でも1人1泊32万円から。


シャンパンゴールドの豪華列車です。

🚄🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃


まず、乗ることはないけれど5月から時々この列車を見ることになるでしょう。





e0291638_11473342.jpg


みず色のわたあめと
フランス製のお菓子を買いました。


もういいかげん、甘いものは控えましょう、

はい。


  


🍭






[PR]
# by conami573 | 2016-12-14 11:52 | 暮らし | Comments(4)

築地本願寺

e0291638_10321935.jpg


築地本願寺は
古代インド仏教様式の建物で
1934年に建立されたというから
今から82年前。



e0291638_10365491.jpg

本堂はとても大きくて立派です。


浄土真宗なので
阿弥陀如来がご本尊




e0291638_10400453.jpg

近くの隅田川の夕景です。



楽しかった東京散歩。


見て歩くだけでも
いろんな場面を見ることが出来ました。
海外からの観光客も増えて
また違った光景へと変化していくでしょう。





More
[PR]
# by conami573 | 2016-12-08 11:12 | 東京 | Comments(6)

浜離宮

e0291638_11512882.jpg


地元と東京を行ったり来たりの3日間

新幹線の車窓から福島辺りで虹が見えました。



e0291638_12042842.jpg


素晴らしい晴天に恵まれた東京デイズ

浜離宮の潮入りの池




e0291638_12062506.jpg

細かい魚の群れや
少し大きい魚も見えて
鴨がたくさんいました。

オシドリかな?と思う鳥も。





e0291638_12084473.jpg

池の中ほどにある中島のお茶屋は、
数年前に来た時は閉まっていたけれど
今は営業しています。



e0291638_12103112.jpg

テラスの席から見える池

一羽の鴨が魚を捕まえて飲み込もうと頑張ったのですが、

魚が大きくてどうしても飲み込めず
格闘しながらも
ついにあきらめて魚を放しました。


🐟




このお茶屋さんは、
欧米系のお客さんでいっぱい。

ほとんどが外国人の方で
お抹茶を飲み、和菓子を食べていました。


3月は菜の花がきれいでした。


↑ ここ




🍵











[PR]
# by conami573 | 2016-12-07 12:23 | 東京 | Comments(4)

東京のクリスマスツリー

e0291638_09423494.jpg


帝国ホテルのロビーに飾られた
クリスマスツリー

華やかです



e0291638_20440825.jpg



丸の内、KITTEのロビーに飾られた白いツリー

あまりに巨大で、
山から切り出して運ぶのは大変でしたでしょう






e0291638_09434901.jpg

渋谷、ヒカリエ前の外に飾られたツリー





e0291638_09503174.jpg




e0291638_09510357.jpg

帝国ホテルのツリーの一部です。
淡い色でまとまっています。






e0291638_09524917.jpg

KITTEのツリーの下では
誰かがトークをしていました。



e0291638_09540747.jpg
中村獅童さんでした。





e0291638_09503174.jpg



毎年、ツリーのデザインを替えるのは
大変ですね。




でも、無いと街が寂しいですね。



私の幼い頃は
父がモミの木を買ってきて
たくさんの飾りつけをしてくれました。


うちの子供のために飾ったのは
小さな作り物のツリーでした。





e0291638_09582449.jpg

5才の孫娘が両手でバイエルをひいてくれました。

お部屋の中はクリスマスグッズと
おもちゃで溢れかえっていました。



🎄













[PR]
# by conami573 | 2016-12-06 10:03 | 東京 | Comments(4)

日比谷公園でランチ

e0291638_08081969.jpg



お店の外のテーブルでランチ

季節の野菜カレーです。


12月にしては暖かく

小春日和の穏やかな日です。

公園内では ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 が開催されて
賑わっていました。



レストランの辺りは静かに大イチョウの葉が
ちらちらと散っていました。


カレーを食べながら
隣のテーブルの子供の声が聞こえてきます。


若い母親と6才くらいの女の子が
二人だけで席にいました。
テーブルには唐揚げを盛り付けたお皿があり、
女の子はしきりに母親に中国語で話しかけます。

若い母親は下を向いてスマホを操作し続けています。



いくら話しかけても返事がないので
女の子は苛立ち、
大声でわめいてテーブルをドンドンドン、と叩きました。

そして「うわぁ~~ん!!!」と泣き始めました。

母親はぴっと立ち上がって女の子の腕をぐいっと引っ張って
無言で化粧室に連れて行きました。

遠くから泣き声が聞こえてました。

🚻



テーブルに戻って来た二人、
母親はスマホを操作し、
女の子は苛立った顔で、座っていました。

女の子は私の視線に気づいてこちらを見たので
にこっと笑ってみました。

視線が合う度に
にーーっと笑ってみせたり
にこっと笑ったりしているうちに
女の子は
静かに
おとなしくなりました。

私と孫くらいの年齢差でアイコンタクト。

食事を終えて私たちは席を立ちましたが

若い母親はまだ無言で
スマホを操作していました。





e0291638_08500184.jpg



e0291638_10375214.jpg

👧















[PR]
# by conami573 | 2016-12-05 08:53 | おそとごはん | Comments(7)

フリースペース

e0291638_22354757.jpg


東急プラザの6Fには

KIRIKOというフリースペースがあって
座ってゆっくりできる。




e0291638_22374311.jpg

カウンターでコーヒーと木村屋のあんぱんを買える。

しょうが入りのあんぱんでした。

前回と違って本当のあんぱん。






e0291638_22400784.jpg

日本晴れの銀座





e0291638_22411515.jpg

高い天井の空間







e0291638_22421101.jpg


西銀座の宝くじ売り場は長蛇の列


西銀座デパートの天井の上が高速道路だって知ってた?






e0291638_22444069.jpg

足元までガラスなのでよ~く見える


TOKYO




e0291638_22474507.jpg



e0291638_22492421.jpg

屋上もフリースペースになっていて、





e0291638_22504338.jpg

アッツアツのフライドポテトが

うまい






[PR]
# by conami573 | 2016-12-03 22:52 | 東京 | Comments(4)

あんぱんじゃない

e0291638_14021887.jpg

木枯らしに負けそうなの~♪

ってくらい強い風が吹いて
木の葉が空高く吹き上げられて
びゅーっと舞い上がっていました。


帰りにはほぼ木の葉は落ちて枝だけになっていました。




e0291638_14073199.jpg

スポーツクラブの更衣室やシャワールームで
私がごんごん咳をするので、
メンバーさんが心配してくれました。

白髪で上品な女性なのですけど、
その人が
「ヴェポラップを胸に塗るといいのよ。
それとね、ビニール袋にヴェポラップを入れて、
熱湯を入れて溶かすの。
それをシンナーを吸うみたいに吸い込むのよ。」

・・・・

上品な彼女が「シンナーを吸うみたいに」って。


夜寝る前にやってみました。

なるほど

咳が落ち着いてきました。

 


🍂   🍂   🍂












[PR]
# by conami573 | 2016-12-02 14:18 | 暮らし | Comments(8)

ピーターを思い出して

e0291638_21512458.jpg


関東が寒くて初雪が積もった今日

こちらは晴れていました。

ガラス越しの陽ざしは暖かくて
暖房もいらない。





e0291638_21535037.jpg


以前、うちにいたうさぎのピーターは赤い目がルビーのようで
とてもきれいな子でした。





6歳半の時にいよいよ命が終わりを告げようとして

ピーターは何も食べず、水も飲まず
1週間くらい寝たきりになって
起きることもできませんでした。


そんなとき、
近所のご婦人が用があって家にみえて
お茶を飲みながら長い時間おしゃべりしていました。


私はピーターが気がかりでした。


突然、
動けないピーターが起きて
ぴょんこぴょんこ私の足元に来ました。

動けないあの子が最後の力を振り絞って来たのです。

私はお客さんの手前、
「ピーター、だめよ。向こうに寝ててね。」と
ピーターを抱いて隣の部屋に連れて行き、


しばらくしてご婦人は帰りましたが・・・・


急いでピーターのところに行くと

ピーターは息を引き取っていました。


🐇

あの時、抱いたままでいれば良かった・・・。
隣の部屋に連れて行かなければ・・・。


私はまだ温かいピーターを抱きしめて
どれだけ泣いたことか。

床に横になったまま電気もつけず
暗くなってもまだ
涙があふれていました。


雪が大好きなピーターは
外に出ると雪の中を走って遠くまで行ってしまいます。

そして
振り返ってまっしぐらに深い雪の中を
ぴょんぴょん走って帰ってきます。


🐇


あの時の雪の中の
真っ白なピーターを
決してわすれないよ。


🐇






[PR]
# by conami573 | 2016-11-24 22:13 | 暮らし | Comments(6)

ケーキ屋さんの張り紙

e0291638_16130078.jpg


他に用事もなく
今日は街へお買い物に。

PARCOで服を買ってそれから
デパートへ行ったけどポイントカードを忘れたので
何も買わず、

駅地下で食料品を買い
ケーキ屋さんの前を通りかかると
張り紙が貼ってありました。

「パイパイナッポーアップルパイ」

こちらの地方局のTV番組に
大魔王さんという人が情報番組に出ていたのですが

その人、最近ネットで人気らしく
ヒョウ柄の衣装まで売れているとか。




e0291638_16221599.jpg

ウケル人もあればスベル人もいて


私はいつもスベッテる。




e0291638_16251043.jpg


晴れてはいないけれど
暖かい日でした。




    
    👜 



   




[PR]
# by conami573 | 2016-11-20 16:29 | 暮らし | Comments(6)

いつもの道

e0291638_22055159.jpg




いつの間にか紅葉していました。




e0291638_22064604.jpg


地元で見られる赤いもみじ





e0291638_22080772.jpg

近くにあるけれど毎年見に来るわけでもなく






e0291638_10564414.jpg

たまたま通りかかって目につきました。





e0291638_10581534.jpg

強い風が吹いていたけれど





e0291638_22114670.jpg

家なき子はやっぱりいました。



e0291638_22123287.jpg

大通りに出ると、
声をかけられました。

知り合いの女性ですけど、
数年前に彼女は糖質制限をして
とてもすっきり痩せたのです。

一緒にランチを食べても炭水化物は
きっぱり食べなかったのです。

それが・・・

あれ?


今日会った時は顔も体もまぁ~るくなっていました。

やめてしまったのかな~。


でも、炭水化物は大切な栄養素でしょうから
無理なダイエットはしなくていいかも。


今日は玄米を炊きました。



🍚


[PR]
# by conami573 | 2016-11-16 22:19 | お散歩 | Comments(6)