ブログトップ

オリオンの瞳

冬の日帰り温泉

e0291638_12094346.jpg

あまり目立たない場所にある温泉宿
華の湯で入浴

川に面した露天風呂は
すぐ近くに川があって
いい眺めでした。

宿で食べたランチの サーモンクリームスープが
美味しかった。
宮城の銀鮭のスープ。
体が温まった♪


雪がちらついても
凍えるような寒さはまだないけれど
温泉に入ったあとは
2時間くらいほかほかと
温かい感じがします。


🍵







[PR]
# by conami573 | 2017-01-23 12:19 | 宮城 | Comments(6)

晴れた朝

e0291638_11464463.jpg



雪もなく
ベランダに出ても寒くない朝


鉢植えたちにお米のとぎ汁をやって
ゆっくりコーヒーを飲む





この1週間で
私に声をかけてくれた人たちの
笑顔が浮かぶ。


マンションの廊下やロビーを
13年もお掃除のパートを続けてくれているお姉さん。
名前で呼んでくれる。


ジムのフロントの若いスタッフ
名前で呼びかけてくれる。



メンバーさんたち。
温かい笑顔で話しかけてくれる。

帰ろうとすると
私の腕をつかんで「もうひとつレッスンやろうよ♪」と
スタジオに引っ張って引きずりこんでくれる。



お隣りの奥さん
「ずっとずっとお付き合いしてねぇ~~」と
甘えてくれる
同じ年、タメですが。



その反対の人もいる。

見えないバリアを張って近づけないタイプ。


自分はどうなんだろうと思っていた時、
ある人が
「conaちゃんは人に気を遣う人に見える。」と。


自分では見えない自分のタイプ。

これからは言葉や表情にも
少しは気を付けて
目立たず普通に過ごしていこう。













[PR]
# by conami573 | 2017-01-21 10:21 | 暮らし | Comments(8)

雪の日の贈り物

e0291638_17195216.jpg


朝 カーテンを開けたら
雪が少し積もって
小さな粉雪が舞っていました

出かける途中の雪景色



e0291638_17215942.jpg

朝のTV番組で今日の運勢によると
「超スッキリ」

何かいいことあるかなぁ~と
ジムに行ってみたら


フロントで大きな大きなプロテインの袋を
渡してくれました


ミックスベリー味の甘いプロテイン


お友達からの贈り物です。



これってとても高価なのです。
900g なので

かなりです。

これはもう
お友達に感謝して

マッチョになるしかない。




筋トレして 大切にいただきます。



🎽 



 




[PR]
# by conami573 | 2017-01-12 17:29 | 暮らし | Comments(6)

外歩き

e0291638_16323494.jpg


晴れているけど
午前中に少し雪が降りました。

でも暖かく、川風もあまり寒くない。



e0291638_16344129.jpg

広瀬川のすぐ近くに
この細い七郷堀という川があって、
浅く透き通った水が流れています。

江戸時代に農業用に掘られた水の流れ。



e0291638_16373211.jpg


ほんのわずかしか離れていない場所にあります。




e0291638_16392159.jpg

毘沙門天さんにお参りしました。

七福神のうちの毘沙門さんは
財産を守る神様だそうです。

お金のお願いしないで別のお願いして
帰ってきちゃった。


e0291638_16402739.jpg



e0291638_16411971.jpg

樹齢300年のクロマツが
そびえています。



e0291638_16434050.jpg
しゃちほこは
建物を火事から守るための魔除けみたい。

火を威嚇するために怖い顔して
「なめんなよー!」って




e0291638_10393138.jpg

お元日に黒豆を出したら
「なに、この赤いう〇こ・・・」
と言ったのは家族の約2名です。

これはちょろぎ。


昔は毎年お正月のお膳に出された。



初詣といえば

こちらでは初詣とは言わなくて
元朝参りと言います。


ところ変われば、ですね。





🎍














[PR]
# by conami573 | 2017-01-05 17:00 | お散歩 | Comments(12)

雑談 Ⅱ

e0291638_16060558.jpg

スポーツジムのスタジオでスタンバイ中、
メンバーさんとインストラクターさんと
雑談しました。

この街には(どことは言えませんが)ブス伝説があり、
メンバーさんが「この街はブスばかりと言われてるのよね。」

「そうなんですか?」と先生。

昔、この街の美女は都に連れて行かれて
残ったのはブスばかり、という噂が今も・・・。
もちろん、今は美女だらけですが。 ^^;

先生は秋田県出身だそうで
「先生、秋田は昔ロシアの血が少し入ったらしいですね。」と言ったら

「そうですね、うちの家系も昔ロシアの血が入っていたらしいの。」

ちょっとエキゾチックな先生です。


今日のズンバもエクセレントでした♪










e0291638_16161219.jpg

別のメンバーさんと話していた時、

「私ね、とっくの昔にやってしまった失敗や失言を
思い出すと、一人でアセるくらい気になってしまうの。」

あるある
私もそうよ。
今更どうにもならない失言や
取り返しのつかない失敗を思い出して
夜、眠れなくなることがある。

そんなことでくよくよしても
時間の無駄なのにね。


人間小さいな、って盛り上がりました。

大きくなれない二人。


👟





[PR]
# by conami573 | 2016-12-29 16:23 | Comments(6)

ローストビーフ

e0291638_10490001.jpg

[PR]
# by conami573 | 2016-12-26 10:50 | おうちごはん | Comments(0)

イブイブの定禅寺通り sanpo

e0291638_22475037.jpg



高さ30メートルの ヒマラヤ杉は

毎年同じ飾りつけのように見えるけど

少しずつ飾りが変わっています。




e0291638_22502587.jpg

おなじみの「光のページェント」

今年は暖かいイブイブです。


e0291638_22524732.jpg
昼間は強風が荒れまくったのですが

夜風は頬にやさしい。



e0291638_22551023.jpg

左側は本物のケヤキ並木ですが、

右側はビルのガラスに映るケヤキ並木。




e0291638_22571848.jpg


そして

ビルの7階から見たケヤキ並木です。




e0291638_22582017.jpg

2016  光のページェント




e0291638_23011744.jpg

アーケードを歩いて帰ります



e0291638_23034577.jpg



e0291638_23041137.jpg

動くシロクマを見るだけ





当分、用のないお店をチラ見するだけ。



👜





[PR]
# by conami573 | 2016-12-23 23:08 | お散歩 | Comments(6)

絵本

e0291638_20513861.jpg

娘が私にくれた絵本です。





e0291638_20524430.jpg

サンタ虫 という絵










e0291638_20531102.jpg


文章はなく

不思議で

奇妙な絵本




👻








[PR]
# by conami573 | 2016-12-19 20:56 | 暮らし | Comments(4)

赤い幟





e0291638_22135325.jpg

赤い幟(のぼり)を立てて突き進んで行く兵たち。





e0291638_22190844.jpg

真田丸が最終回を迎えました。





e0291638_22393671.jpg


戦さの場面ではいつも六文銭のしるしの赤いのぼりが
はためいていました。



親戚の家の家業は 染工場。


毎年、大河ドラマの幟と陣幕を染めています。


夏にあいさつに伺うと、
白い布に細い線で下書きだけしてあるものを
見せてくれることもあります。



かなり厳しい基準があるそうで、
1ミリでも絵がずれていると
やり直しだそうです。


TVで見るだけでは1ミリなんて・・・と思うけれど
プロはそうはいかない。

職人さんの腕ですね。







📺








[PR]
# by conami573 | 2016-12-18 22:28 | Comments(4)

ステーキランチ

e0291638_22183015.jpg




熟成牛のサービスランチ 150g

牛肉は滅多に滅多に食べないけれど
寒い冬、ランチに赤みのステーキを食べた。





e0291638_22185763.jpg


最近、スタジオレッスンのあと、
30分くらい筋トレに励んでいる。

マシンを5個と ベンチプレス、10kgを30回
まだ始めたばかりだけど
体脂肪が減った。





e0291638_22191402.jpg


体重が変わらないので見た目は元のままだけど。



一般に年末年始で体重が2㎏増えるという。



少しでも筋トレの効果があったのかと思うと
ちょっと嬉しくて♪


無理せず、地味にやってみます。


🎽









[PR]
# by conami573 | 2016-12-17 22:08 | おそとごはん | Comments(4)