ブログトップ

オリオンの瞳

かにランチ

e0291638_07593074.jpg



前菜の小鉢は
カニの湯葉巻きが美味しかった。




e0291638_08034369.jpg


かにのお刺身は

・・・1本だけ



e0291638_08041502.jpg



かにの小さな鍋



e0291638_08064084.jpg


野菜の天ぷらは かに塩で。





e0291638_08082257.jpg


かにごは~ん 🍚




一番町でランチしました。

お店のお姉さんたちは美人で感じの良い人たちでした。





🍚



先月、食べに行った和食のお店は
up してないけれど、
カードで二人分を支払いしたのですが、
その時に受け取ったレシートの金額より
あとで落ちたクレジットの金額が大きかったのです。

クレジット会社に問い合わせたら調べてくれて、
お店の人が間違えて金額を打ったとのことでした。



確認しないと そういうこともあるのですね。



📱




[PR]
# by conami573 | 2017-02-19 21:11 | おそとごはん | Comments(4)

1日分の野菜カレー

e0291638_19400639.jpg


登山の山小屋みたいなお店で

野菜カレーを注文しました。

スキレットにたっぷりのカレー。

🍛


e0291638_19415658.jpg

お店の中はキャンプ用品が使われていて

スプーンは スコップ



e0291638_19440719.jpg
魔法瓶の中にお冷。

飯盒の中に紙ナフキンやお手拭きが。



さむ~い中を歩いて行ったのですけど

半分食べた頃には
体がほかほかと温まってきました。

辛くないカレーなのにね。




e0291638_19481723.jpg

外に出ても寒くなかった、ほかほか。




🍛










[PR]
# by conami573 | 2017-02-13 19:51 | おそとごはん | Comments(4)

白い桜草


e0291638_09542609.jpg





白い桜草

この花は寒い冬に咲きます

毎年この花を写真に撮っているのは

義理の父が庭に咲かせていたこの花を

亡くなったあとにみんなで株分けして
持ち帰ったから。

義父には4人の娘がいて、
その4人もこの花を鉢に入れて持ち帰ったのですが

翌年には枯らしてしまい、
誰も今は持っていないそうです。

義父が亡くなって12年。

私は毎年冬に咲くこの花を
見ています。

丈夫で長持ち 🌺



義父は亡くなる前、入院した病院で
見舞いに行った義姉たちの顔を
よく思い出せず、
「誰かわからない・・・」と言いました。

「この人はだれかわかる?」と私を指さした義姉、

義父は

「conaちゃん!」 と言ったのです。

それが最後の会話でした。


今年も咲きましたよ、おとうさん



🌺









More
[PR]
# by conami573 | 2017-02-11 15:07 | 輝く花 | Comments(4)

太巻き



e0291638_08431338.jpg


太巻きを4本作って

そのうちの2本をお重に詰め、

娘に持たせました。







e0291638_09090420.jpg
少し離れた町に住むようになった娘に

ほんの気持ちだけ、
太巻きとひじきの煮物を持たせました。

今まで甘やかして育ててきたので
今になって大変でしょう。
 何も出来なくて。


突き放すことなく干渉しなかった。

今、NHKの波留さんのドラマを見て
母と娘の間には一定の距離は必要だと
思います。



でもね、
離れすぎず、くっつき過ぎず、ですね。


🍣







[PR]
# by conami573 | 2017-02-04 09:01 | おうちごはん | Comments(6)

雪の公園

e0291638_08180919.jpg
午後から降り始めた雪は

小さな粉雪が風に乗って

少しずつ積もりました


e0291638_08190881.jpg


夜の10時には

ふんわりと柔らかい雪が

公園を覆いました


e0291638_08195837.jpg

新雪に足跡もなく

静かに夜は更けていきました











[PR]
# by conami573 | 2017-02-03 08:31 | 暮らし | Comments(4)

スポーツジム

e0291638_17443570.jpg





60代のメンバーさんのネイル。

この方、60代でも可愛らしい方で、
でもジムエリアでパーソナルトレーナーについて
頑張ってトレーニングする方です。


         emoticon-0165-muscle.gif


今日はごつい体型の男性が
いっぱいいました。

中にはテレビのバラエティ番組でよく見るプロレスのレスラーの方も。
超ハスキーで声がかすれてるかた。

他にもたくさんいたので、
何か試合があるのかも
しれません。


      



[PR]
# by conami573 | 2017-01-31 17:34 | Comments(6)

ボディケア

e0291638_17374165.jpg


未使用のセットを娘からもらいました。

以前は関心がなかったボディケア用品ですが

使ってみると香りがいいし

肌がしっとりする感覚は

気持ちがいいと感じます。

🌹


お風呂で
ボディソープで洗った後

ボディスクラブを使い、

お風呂から出たら

ボディバターを少しつける。


🌹



お風呂上りの仕上げがまた増えてしまった




🌹










[PR]
# by conami573 | 2017-01-30 17:48 | 暮らし | Comments(2)

人を思いやる心





7年くらい前のこと、私の別のブログに外国人の女子校生がいつもコメントを
入れてくれました。

その子は日本語でコメントを入れてくれるので
私もその子のブログに日本語でコメントしていました。

その子の友人たちは日本語を読めないので
内容が分からず少し不快だったのか
「このジャップは何を書いてきたの? 英語で書かせなよ。」と
コメントを入れました。

私はジャップと言われても少しも不快には思わなかったので
次からは辞書で英訳してコメントするようにしました。^^

知らない同士というのは
そんなものですよね。
お互いを知れば分かり合えるのに。




🌹




[PR]
# by conami573 | 2017-01-28 10:12 | Comments(2)

娘と

e0291638_09240155.jpg



娘の買い物に付き合って
たくさんのお店を見て歩きました。


Francfranc と

Afternoon tea

3COINS

TOKYU HANDS

NATURAL KITCEN

PARCO


他にもうひとつ、なんとかいうお店も


全部、店名が横文字



最後に二人でコーヒーとサンドイッチで
お腹を満たしました。

そのお店だけが漢字の店名で
上島珈琲



漢字は印象に残ります。



















[PR]
# by conami573 | 2017-01-26 09:10 | お散歩 | Comments(4)

冬の日帰り温泉

e0291638_12094346.jpg

あまり目立たない場所にある温泉宿
華の湯で入浴

川に面した露天風呂は
すぐ近くに川があって
いい眺めでした。

宿で食べたランチの サーモンクリームスープが
美味しかった。
宮城の銀鮭のスープ。
体が温まった♪


雪がちらついても
凍えるような寒さはまだないけれど
温泉に入ったあとは
2時間くらいほかほかと
温かい感じがします。


🍵







[PR]
# by conami573 | 2017-01-23 12:19 | 宮城 | Comments(6)