ブログトップ

オリオンの瞳

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薄焼きオムレツ



e0291638_17354006.jpg



お昼は簡単に 薄焼きオムレツ

ほうれん草、トマト、チーズ、じゃこを乗せて
バターで焼きました。

かつては卵やバターを毎日食べてはいけないとか
言われていたけど、最近は大量に食べなければ
いいのだとか、評価が変わったとか?。


🍷



e0291638_17415024.jpg
スポーツジムでポイントをためて
1杯無料のプロテインを飲む。
甘いいちご味 


🍓





 






[PR]
by conami573 | 2016-01-29 17:46 | おうちごはん | Comments(8)

晩翠草堂

e0291638_11354544.jpg


中学生の時に音楽の教科書に載っていた
荒城の月

その作詞をした土井晩翠(どいばんすい)のおうちです。
元は3階建ての家に住んでいたのですが
空襲で焼かれて家を失い、
高校の教え子たちが建ててくれた家だそうです。
ベッドは晩翠が亡くなるまで使っていたのを
今も保存しています。


春高楼の花の宴
めぐる盃かげさして
千代の松が枝わけいでし
むかしの光今いずこ




e0291638_11461739.jpg

庭の大きなヒイラギの樹は、
空襲でも焼け残った古い樹で
150年前からあるそうです。

この日は雪が積もっていました。



e0291638_11483099.jpg


青葉通りにあるこの家の前を、
いつもは通り過ぎてしまうのですけど
時間があったので、ちょっと見学させていただきました。



e0291638_11504419.jpg


中に案内の方がいて
自由に見ることが出来ます。

街の中の大通りに面した一角です。


👀







[PR]
by conami573 | 2016-01-28 11:59 | お散歩 | Comments(4)

ミートソースパスタ

e0291638_15524687.jpg



スパイシーな香り高く
店内に広がる

ちょっと辛くてスパイシーなミートソース




e0291638_15544930.jpg


満月の日は休業というお店ですけど




e0291638_15561899.jpg


この日は開いていた。


スパイシーなミートソースをたっぷり食べて
温まったような気がした午後。


🍛











[PR]
by conami573 | 2016-01-26 16:00 | おそとごはん | Comments(6)

動物公園

e0291638_20473074.jpg


市内にある山の上に地下鉄の駅があります。

標高136.4mの地にある地下鉄駅。
駅の屋上から海が見えます。




e0291638_20503916.jpg
昨夜降った雪で屋根の上はこんもり雪❄




e0291638_20520190.jpg


駅の屋上も真っ白な雪

(地面のように見えるこの雪原は地下鉄駅の屋上駐車場)



e0291638_20533740.jpg

駅の屋上駐車場から動物公園に入場できる。




e0291638_20563027.jpg

氷が張った池の水を飲む象さん。

寒いよネ。


e0291638_20575570.jpg


でも、おやつの時間には
棒の先に付けたリンゴをもらっていたヨ。




e0291638_20591767.jpg

シマウマも寒いよね。
サバンナから来たのよね。



e0291638_21001925.jpg


フラミンゴも寒いよね。
アフリカの北の方出身。




e0291638_21012059.jpg


園内どこも雪に包まれて





e0291638_21021203.jpg


わずかな乾いている場所で寒そうにしていた王者ライオン




e0291638_21032405.jpg


🐯 虎も寒いよね。
どこかのジャングル出身





e0291638_21045608.jpg

ホッキョクグマは寒くない。




e0291638_21055848.jpg


ごろ~んと寝転んで ぐだっとしていたホッキョクグマ。
「うちの娘みたい」と思わずつぶやいて、
ふと名前を見たら、うちの娘と同じ名前だった!







e0291638_21090537.jpg


ホオカザリヅルが草の上にじっと座っていたけれど、
立ち上がったら足元に卵が1つあった。

大事に育ててね。






e0291638_21111941.jpg



雪の動物園でした。





(=^・^=)








[PR]
by conami573 | 2016-01-24 21:12 | お散歩 | Comments(6)

ガラスに映る空


e0291638_08333704.jpg




晴れているけれど
ふわふわと小雪が舞い落ちてくる

出掛ける時はマフラーと手袋と
冬のコートにブーツ


暖房を消すのを忘れずに。
たまに忘れて出掛けてしまう・・・







[PR]
by conami573 | 2016-01-22 08:41 | 輝く花 | Comments(8)

もってのほか

e0291638_21144645.jpg


食用菊、もってのほか




e0291638_21155712.jpg

酢の物ではなく みぞれ和えにしました





e0291638_21173344.jpg

いかにんじん





e0291638_21181871.jpg

大根サーモン




e0291638_21310190.jpg


豚のスペアリブ

ちっちゃな新じゃが、皮ごと美味しかった ♪





暖かい日でしたけど
明日は大雪が降るらしく、
寒くなりそうです



❄ 





[PR]
by conami573 | 2016-01-17 21:24 | おうちごはん | Comments(6)

初 湯あみ

e0291638_21400655.jpg




秋保で日帰り温泉♨

まだ☃雪の無い仙台です。


お風呂の窓ガラスの外は
松ぼっくりがびっしりまだ
落ちずに松の木についていました。


日曜日なので家族連れのお客さんでいっぱい。
子供たちがお風呂の中で泳いでいました。



e0291638_21471114.jpg


ロビーのシャンデリアが可愛かった




e0291638_21475875.jpg


入り口も華やか




e0291638_21485914.jpg

帰り道、アグリエの杜店で買った金箔入りの栗羊羹


e0291638_21524915.jpg
こんなのも可愛いから5個買ってみました。


明日はズンバります



🍵






[PR]
by conami573 | 2016-01-10 21:54 | 宮城 | Comments(6)

雑談

e0291638_15452766.jpg


フィットネスジムに行くと、
いつも可愛く笑顔を見せてくれる
おばさん 姐さんがいます。

その方とスポーツの話をしていたら、
突然なんの脈絡もなく
「あんた、税金を払うのはイヤだと思っているでしょ?」

え、何も言ってませんが・・・。

「税金を払うのは幸せだと思わなくちゃダメだよ。
収入が無かったら税金を払わなくていいんだけど、
収入があって税金を払う方がなんぼか幸せなんだよ。」

「そうですね。」

「そうだよ、あんた、そう思わない?」

何度もそう言われて、
「は~い。」と
素直に良いお返事をして帰ってきました。




[PR]
by conami573 | 2016-01-03 10:42 | 暮らし | Comments(0)

成田山

e0291638_16122346.jpg



千葉県の成田山新勝寺の分霊という
仙台の成田山は青葉山の高台にあります




e0291638_16190960.jpg


境内には獅子舞の獅子がいて
お口を開けて歩いています。

そのお口にお賽銭を入れると
人の頭をかぷっと噛みます。

私は100円を入れましたが
噛んでもらわずに離れました (^^)


e0291638_16231275.jpg


展望台に不動明王が下界を見下ろしているので
おひざ元まで行ってみます。




e0291638_16244605.jpg

大きな不動明王さま。

右手の剣で様々な障害を断ち切り、
左手にもつ物で平和を守るとか。




e0291638_16284956.jpg

初夢は富士山の夢をみたいと思っていましたが
友人が富士山の写真を送ってくれたので
見てから眠りについたのに

夢は見なかった  🗻




e0291638_16332867.jpg


何よりふつうの生活が
幸せです



☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡







[PR]
by conami573 | 2016-01-02 16:37 | 宮城 | Comments(8)

新しい年

e0291638_16294103.jpg



新年の朝、食べた後どこへも出かけず、何もしない元旦は初めてです。

ゆっくりと朝陽から夕陽まで部屋から見て
1日が終わります。


日中は暖房を入れなくても暖かく
静かな1日でした。


🎍







[PR]
by conami573 | 2016-01-01 16:36 | おうちごはん