ブログトップ

オリオンの瞳

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーのネイル

e0291638_22033956.jpg




ベリーダンスのインストラクター、アンドレアさんのネイルです。

濃いブルーのデザインが大人っぽい。

指輪の色と合わせています。


溢れるエナジー、ダイナミックな動き、

小さい私には無いものばかり。

圧倒される存在です。


💍








[PR]
by conami573 | 2015-11-26 10:40 | エクササイズ | Comments(10)

義母の法事

e0291638_13374662.jpg


優しかった義母の法事に行ってきました。

いつも「conaちゃん、conaちゃん」と実の娘のように
優しくしてもらいました。


まだあの笑顔はしっかりと私の中に残っています。





e0291638_13382242.jpg

法事の席には一人にひとつずつ、木魚が用意されていました。

ご住職のお経に合わせて、ご住職の木魚と一緒に
ぽくぽくと叩きます。


木魚って何かというと、
お経を唱えている間、眠くならないようにリズムにのって
叩くのだそうです。

打楽器みたいなもの。


私も叩きましたよ、ぽくぽくぽく。♪

木の魚と書いて木魚。

魚は夜中でも目を開けているので
信徒も眠らないように木魚を叩く。


ご住職も眠らないようにぽくぽくぽく。


みんなでぽくぽくしてきました。



















[PR]
by conami573 | 2015-11-23 13:51 | 暮らし | Comments(8)

点灯式の夜

e0291638_21352729.jpg


トラストシティの前でイルミネーションの点灯式です。

美人時計さんたちが数字の紙を持ってカウントダウン。

一斉にイルミネーションの点灯です。



e0291638_21521721.jpg


灯りが点いた後は5人グループによるX’masソング

マライアの  all i want for christmas is you から始まって5曲くらい。




e0291638_22002786.jpg



地元で活動しているグループで、歌は上手でした。




e0291638_22020019.jpg


元気な歌声が響きました (^^♪






e0291638_22033241.jpg


歩道にキャンドルが置かれて。








クリスマスにはまだ早いけど、盛り上げてくれました。


e0291638_20203016.jpg

世界中が平和なクリスマスを迎える日が来るといいのに。



072.gif 🎄













                               


[PR]
by conami573 | 2015-11-20 22:08 | お散歩 | Comments(6)

今日の飲み物

e0291638_09313866.jpg


柔らかいお肉なら多少、持っているけれど(サシが入っている?)

筋肉が少ないなぁ、と痛感したので

プロテインを飲んでみました。

普段は全然飲んでない。

チョコレート味のシェイク。



あと1か月半で今年も終わる。

今年の元旦、1月1日の夜、帯状疱疹にかかって
夜、緊急外来を受けました。

帯状疱疹はぴりぴり痛い。

それがおとなしくなってすぐにのどの痛みと咳が酷くなり
今も続く不快感。

咳は一緒にいる人に迷惑をかけるからイヤね。



か弱い体をいたわりつつ、
今日もスポーツジムへと急ぎます。


筋肉をつけたいな、と願いながら。



071.gif









[PR]
by conami573 | 2015-11-19 09:44 | Comments(9)

e0291638_21081332.jpg

暖かい日でしたけど
家族が揃った日はお鍋。

カマンベールミルフィーユ






e0291638_21064573.jpg


チキンコンソメ味のスープにしました。

トマトも入れてさっぱりと。




今日は運動をしなかったので控えめに食べました。

家族が完食。


🍲



















[PR]
by conami573 | 2015-11-16 21:13 | おうちごはん | Comments(4)

紅葉

e0291638_21001205.jpg



松島の円通院です。



e0291638_21021014.jpg

色づいてきたモミジ






e0291638_21033550.jpg
池にもその姿を映しています。






e0291638_21051509.jpg
境内の小路を歩いて行くと
伊達光宗の霊廟があります。

光宗は伊達政宗の孫。
19歳で亡くなり、この円通院の中に
葬られました。





e0291638_21135501.jpg
はらはらと散る紅いモミジ






e0291638_21145577.jpg

紅く染め上げていく





e0291638_21163197.jpg
瑞巌寺の延命地蔵さんも
モミジを背景に





e0291638_21181157.jpg
夕方5時にはもう暗く
1日の終わりを告げます。



063.gif

[PR]
by conami573 | 2015-11-11 21:22 | 宮城 | Comments(8)

オノマトペ

e0291638_09564290.jpg



☀ お陽さま サンサン

ぽかぽか暖かい

ヒールでコツコツ 歩いて25分

美容院に行って チョキチョキしてもらいました。

シャンプーしてもらって気持ちよくて うとうと。



写真雑誌をパラパラ
眠くて手が止まる

e0291638_21041247.jpg

景品をいただいて帰ります。


家ではパタパタ家事をして

お蕎麦をつるつる食べました。


🍜








[PR]
by conami573 | 2015-11-06 21:08 | 暮らし | Comments(6)

電車で山寺へ

e0291638_16241500.jpg

秋晴れの爽やかな朝、山形県に向かいました。


仙台駅から乗った仙山線の私の隣りが空席でした。
そこにスリムな外国人の男性が私に軽く会釈して座りました。

彼はバックパックから本を出して読み始めました。
本のタイトルは JAPAN と書いてあります。
観光案内の本でした。

「旅行ですか?」と訊いたら日本語が分からないようなので
英語で「旅行?」って訊いたらそうだと答えました。
プラハから来た人で、日本に来たのは2回目だって。
これから山寺に行くと言いました。

「私もよ ^^」

彼は年配の女性が乗ってくる度に席を譲ろうとして立ちます。
私は、のど飴を出して彼にあげました。

1時間後、仙山線が山寺駅に着く前に
「次の駅よ。」って教えてあげました。


e0291638_16452727.jpg

子だくさんの布袋様・・・?
友達に似てる・・・。





e0291638_16474682.jpg

立石寺のスピッツ3兄弟?




e0291638_16491572.jpg

たくさんのカメラに囲まれても身じろぎもしない。



1100年の歴史がある山寺はここから頂上の奥の院まで

1100段くらいの石段を登ります。





e0291638_16594569.jpg
風雨に削られた山肌が壁のよう。





e0291638_17053096.jpg

荒く削られた奇岩があちこちに見られます。






e0291638_17064485.jpg

ぽかぽかと暖かい日なので
長い石段も苦も無く歩けました。
おしゃべりしたり休んだりしながら1時間とちょっと。






e0291638_17090904.jpg

石段の周りは見どころいっぱい。




e0291638_17102463.jpg



e0291638_17115314.jpg
山形だけあって山深い







e0291638_17143339.jpg
段差のある階段もなんのその。
私はダンサーですから。 うそ。





e0291638_17162217.jpg

五大堂からの眺めです。
こんなに石段を上ってきたのですね~。

昔の人はここから眺めて何を想ったのでしょう。





e0291638_17202856.jpg

とうちゃこ

登り切って爽やかな空気をいただきました。




e0291638_17222438.jpg

下りは寄り道しないで40分。




e0291638_17232779.jpg

お昼は山形名物、冷たい肉そば。

コシの強いお蕎麦でした。



🍴





















[PR]
by conami573 | 2015-11-01 17:29 | 山形 | Comments(10)