ブログトップ

オリオンの瞳

9月の青森

e0291638_09153425.jpg




青森県の三沢にある三角屋根の宿に着いたのは
午後5時を過ぎていました。



e0291638_16201487.jpg

11階のお部屋の窓からは
22万坪の敷地のお庭が見えます。



e0291638_16175488.jpg
追記
ベッドの足元にかけてある帯のようなベッドスローは
青森のこぎん刺し(刺し子)の模様です。

ベッドスローは元々は靴を履いたままベッドに寝転んでも
汚れないように布団の上にかける布ですけど
こぎん刺しがアクセントになっていますネ。






青森屋


一度は売り上げが落ちて大変な時期もあったらしいのですけど

リニューアルと意識改革で立ち直した
今は人気のお宿だそうです。



e0291638_16180878.jpg
お部屋を出て1階に降りると長い長い通路があって、
リンゴの提灯が並んでいます。



e0291638_16194739.jpg
そのまま進むと、

祭り会場のような「じゃわめぐ広場」に出ます。


昼でもずーっと夜の雰囲気の館内。



夕食会場はまるで居酒屋の雰囲気で
地のものを使ったおいしい料理がふんだんにありました。



e0291638_16184545.jpg
夕食の後は じゃわめぐ広場で
津軽三味線の演奏や ねぶたの演奏で会場を賑わし、





e0291638_16190181.jpg
4人の若者が スコップ三味線を演奏しました。

これがスゴイの。

動きが4人、揃っていて見事な演奏でした。
スコップに栓抜きでたたいて演奏する、
ユニークなのですけど、確かな演奏力です。

MCも上手で、この4人は宿の社員さんだそうです。




楽しい夜は更けていきました。

窓からはまんまるお月さんが光を照らしていました。



037.gif












[PR]
by conami573 | 2015-09-30 09:51 | 青森 | Comments(8)

弘前 朝の散歩

e0291638_08133148.jpg



朝食もたくさんいただきました。
自宅ではあまり食べないのに
旅先ではどうしてたくさん食べるのでしょうね。





e0291638_08135451.jpg



朝の森を見下ろしながらの朝ごはん







e0291638_08142455.jpg



天井はちょっとエキゾチック





e0291638_08143742.jpg


木の枝を使った照明コードペンダントです。







e0291638_08150030.jpg

食後のお散歩です。
森の中を歩いてみました。






e0291638_08151750.jpg


しばらく歩いて横道に入ると、
なんと、神社の大きな門を見つけました。

とても立派な楼門です。
私の地方にはこんなに立派な楼門は
見たことがありません。



見れば、1628年建立の楼門。
今から387年前に造られた門です。


e0291638_08152937.jpg


その奥に本殿があります。


岩木山神社
1603年の建立です。

412年前。
戦国時代の真っただ中。

地域の人が平和を祈ったのでしょうね。

武士は戦勝祈願かな。





e0291638_08154801.jpg


本殿の木鼻は青い象さん。
爪が獣みたいです。




e0291638_08270403.jpg

凄く大きな狛犬がいるのですけど


e0291638_08160419.jpg


その狛犬の後ろに 逆立ちをした小さな狛犬が
何故か隠れていました。



e0291638_08161852.jpg



清々しい朝の散歩の帰り道
林の中の道で
栗を拾いました。

家に持ち帰りました。






🌰

[PR]
by conami573 | 2015-09-27 08:34 | 青森 | Comments(0)

キンモクセイの香り

e0291638_08442811.jpg




栗ごはんを作ろうと、栗の皮をむくのに
時間が長くかかって、
手が痛くなった。

美味しい栗ごはんになるかしら。




夜、外を歩くと
どこかからキンモクセイの花の香りが
甘く匂った。

もうキンモクセイが・・・。

草の中から虫の声が聴こえる。




e0291638_08441366.jpg

夜の空気が気持ちいい



072.gif072.gif072.gif






[PR]
by conami573 | 2015-09-15 08:43 | お散歩 | Comments(0)