ブログトップ

オリオンの瞳

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑のさんぽ

e0291638_08144067.jpg


市街地にある小高い山、経が峰に上れば
人気のない細い散策路を歩くことができます。


運が良ければ、ムササビやチョウゲンボウ、りすに会います。







e0291638_08192801.jpg


広瀬川は静かに流れています。

背の高い黒っぽいビルは、ウエスティンホテル。





e0291638_08215630.jpg


愛宕神社の石段を上って、途中で振り返れば
川の向こうに街が見える。






e0291638_08244729.jpg

上を見れば緑がいっぱい


長い石段を上っても息切れしないのは
日頃の運動が身についているからかな。







e0291638_08264577.jpg


モミジの新緑がきれい






e0291638_08275094.jpg


青空に輝く新緑は 悦びの季節を魅せるね






e0291638_08295173.jpg

頂上から見る街は
少し春霞がかかっていたけれど

真ん中に見える背の高いビルは
これもあのウエスティンホテル。





e0291638_08330753.jpg


歩くと見えるものがあって




e0291638_08444043.jpg

歩かないと見えない


こんな季節は歩いて見たいものが
いっぱいあるね














[PR]
by conami573 | 2015-04-30 08:49 | お散歩 | Comments(6)

大倉ダム

e0291638_08240218.jpg



定義如来西方寺をお参りして

三角油揚げを食べて

帰る途中、

大倉ダム湖を見渡すスペースに降りてみました。



仙台の市街地に水を供給しているダム湖。













e0291638_08282227.jpg


ダム湖から飛び出している取水口に
虹がかかっていました。



カメラを持っていなかったので
スマホで撮影しましたが
肉眼で見た時はとてもきれいで感動的でした。



この日の幸運のひとつでした。




emoticon-0157-sun.gif













[PR]
by conami573 | 2015-04-23 08:32 | 宮城 | Comments(4)

農耕馬のレース

e0291638_21390514.jpg



暖かな日曜日





e0291638_21392303.jpg

涌谷の河川敷で農耕馬のレースがありました。


レースの前に1頭ずつ観客の前を歩いて
紹介されます。




e0291638_21393605.jpg


たてがみを三つ編みしてピンクの紐で結んである子





e0291638_21395465.jpg


サラブレッドと違って、脚が太くて
体がデカイ。





e0291638_21414948.jpg



e0291638_21411303.jpg

障害物競争なので、825キロの重荷を引いて
土を盛った小山を越えるのです。

ムチを打たれ、ペシペシ



e0291638_21402766.jpg

ゴール!

プレジデント号の勝ち





e0291638_21432015.jpg


みんな頑張りました。
ぱちぱち。




e0291638_21440180.jpg


レースを終えてトラックに乗るお馬さんたち






e0291638_21434345.jpg


のどかな1日でした。







[PR]
by conami573 | 2015-04-20 21:59 | 宮城 | Comments(8)

さくら色の温麺

e0291638_21500712.jpg


さくら色した温麺(うーめん)は
春の香りを運んできます。






e0291638_21515815.jpg

温麺といったら普通は白い麺が定番ですが

さくら色と抹茶色のもあります。








e0291638_21535194.jpg

冷麦やそうめんは、油を塗って製麺するそうですが
温麺は油を使っていないです。



おろし生姜のつめたいおつゆで ちゅるんと食べました。





e0291638_22004717.jpg


ひらりはらりと
さくらの花が散り始めました
















[PR]
by conami573 | 2015-04-16 21:58 | おうちごはん | Comments(6)

公園の桜

e0291638_08304465.jpg


榴ヶ岡公園の枝垂れ桜です。






e0291638_08321026.jpg


320年前、伊達家4代目の当主、伊達綱宗が
この地に馬場を作って、侍たちに乗馬の練習をさせたとか。







e0291638_08350489.jpg


そしてその周りに桜の樹を植えたそうです。









e0291638_08371830.jpg



今でもその当時植えられた320年前の桜が
数本あるそうです。







e0291638_08385001.jpg


仙台城のお城のお姫様たちも腰元たちも
ここでお花見をしたとか。





e0291638_08405902.jpg


今年は日曜日に貴重な晴天の日でしたので、
人出がすごくて、
異国の言葉も飛び交っていました。







e0291638_08443715.jpg


アオザイなど、淡い色の服装の人たちもいて、
色を添えていました。














[PR]
by conami573 | 2015-04-13 08:46 | 輝く花 | Comments(6)

ミモザサラダ

e0291638_21351090.jpg


ミモザの花咲く季節


ミモザサラダで春のテーブル








e0291638_17491818.jpg


ミモザの花言葉は

「秘密の恋」

「友情」




鮮やかな黄色がきれいです。






[PR]
by conami573 | 2015-04-11 21:38 | おうちごはん | Comments(2)

昔ながらの喫茶店

e0291638_08280736.jpg
十数年前は習い事の帰りにみんなで毎週、ここに来て
お茶していました。
青葉通りにある 「わでぃはるふぁ」。

先生がこのお店のファンでした。




e0291638_08313218.jpg

マスターが旅好きで、世界各地を旅した経験があるとか。
旅の話しができるお店です。




e0291638_08330941.jpg

ここに来るといつもチャイを注文。

チャイは、インドなどの国で飲まれている
紅茶を沸かして、牛乳とお砂糖を加える甘いミルクティーです。



e0291638_08352928.jpg


お店の定休日は 「満月の日」と書いてあるのが粋でしょ。




最近自宅では白湯を飲んでいます。

インドの健康法というか、白湯を飲むと体の中がきれいになる、
胃や腸が洗われるらしいです。


緑茶は好きで毎日たくさん飲みますが、白湯もおいしく飲むようになりました。
1か月分で1万円のデトックスティーも売られているけれど、
白湯で体内の毒出しができればいいですね。












[PR]
by conami573 | 2015-04-03 08:47 | 暮らし | Comments(6)