<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裏窓

e0291638_09175224.jpg


外の通路に面した寝室で寝ていると
ハイヒールの音が聞こえてきます。

夜の12時ちょうど。
コツコツコツ。
近づいて来てうちの玄関が開く。

娘の帰宅です。
飲み会だったり友達と遊んできたり。



今朝は明け方、明るくなった頃、
ひと際大きな音がコツコツコツ・・・。

右隣りの家の玄関を開ける音が聞こえて
娘さんのご帰宅です。



別の日には左隣りの娘さんの音が聞こえる日も。




うちを含めて3軒並んで、独身の娘がいます。

どの子もみんな、王子様を捕まえてね。

捕まえたら離さないように
ガッツリ掴んでね。







e0291638_09180344.jpg

みんな幸せになりますように









e0291638_09181339.jpg


今は母親になった皆様も
昔、思い当たることがありましたか?

シンデレラ帰り。












[PR]
by conami573 | 2015-03-30 09:35 | 暮らし | Comments(8)

あの日のこと

e0291638_16341114.jpg


「いつか陽のあたる場所で」から3冊目のシリーズ。
物語は芭子(はこ)と綾香の2人が東京の根津に住んでいて、
生活範囲は谷根千(やねせん)あたり。
もう3冊目だからこの芭子と綾香には馴染みがある。

この3冊目で芭子は、理由があって、東北新幹線に乗り仙台へ向かう。

初めての仙台。
初めて足を踏み入れる仙台という街で、
芭子はまず、メディアテークの図書館に行く。

そのあと、地下鉄で泉中央駅へ行く。
そこで、その駅前で主人公の芭子は、突然の大地震に見舞われる。
その日は2011年の3月11日だった。


私は当日のその時、仙台駅の近くのビルの6階にいた。

主人公の芭子が経験する激しい地震の揺れと恐怖。
ゴーーゥ!ゴーーゥ!という恐ろしい音。
高い建物がある場所ではそういう音が鳴る。
まるで新幹線が走っているような音。

読んでいてあの時の恐怖が蘇り、
あの時の情景が浮かんで胸がばくばく。


小説の中の描写がその通りに書かれていたので、
もしかしたら著者はその時体験したのかな?と思ったら
やはりそうでした。

あとがきで著者は、取材のために日帰りで仙台を訪れて
あの大地震を体験したのでした。


とりあえず、芭子は(著者も)近くのホテルの宴会場で
休ませてもらった。

あの時はホテルが帰宅困難者を受け入れて
場所を提供したのでした。
小学校の体育館は避難所となり、
病院の1階待合室も提供され、毛布が貸し出されたそうです。







[PR]
by conami573 | 2015-03-21 17:12 | Comments(6)

ラストラン

e0291638_10440001.jpg



星も見えない夜、星の名前の北斗星が
最後の走行を見せてくれました。


上野発札幌行き

仙台駅では撮り鉄さんがあふれたようでしたが、
途中の線路沿いにも
カメラを構えた人たちが待ち構えていました。

汽笛を1回鳴らして通り過ぎて行きました。




e0291638_10501478.jpg















[PR]
by conami573 | 2015-03-14 10:51 | 宮城 | Comments(6)

芝の朝

e0291638_09071290.jpg



東京 芝の朝は小雨が降り続いていました。




e0291638_09051633.jpg

泊まったホテルの隣りは 増上寺です。

徳川家の菩提寺で、6人の将軍の墓地があります。

朝早くから小雨の中、お参りに行く人の姿が
ホテルのお部屋から見えました。



朝食のあと、私たちも増上寺へ歩いて行ってお参りしました。



e0291638_09073047.jpg


この同じ場所で、私が6歳の時に撮ってもらった写真があります。

今回は撮りませんでした。^^















[PR]
by conami573 | 2015-03-12 15:47 | 東京 | Comments(0)

The Prince Park Tower

e0291638_09064653.jpg


ベンツやアウディで乗り付けて来るお客が多い中
私たちは地下鉄 赤羽橋駅から歩いて来ました。


e0291638_09053864.jpg
  

部屋の窓から下を見ると
和装の新郎新婦がいました。





e0291638_09061040.jpg


エレベーターの中からロビーを見下ろします。

スピード感のあるエレベーター。




e0291638_09055360.jpg

ロビーからエレベーターを見上げるとこんな感じ。
速い。




e0291638_09065879.jpg

33階建ての建物の15階のお部屋でしたが、
なんとガラス戸を開けてベランダに出られます。

寒い日でしたので、長くは外にいられません。
3月だというのに東京も寒い。



e0291638_09062206.jpg

でもちょっとタワーまでおさんぽ。

タワーのすぐ近くにお豆腐懐石の大きな和風のお店があるのですが、
通りがかりの人が
「この(うかいという)豆腐料理の店は、Aべさんとかも利用する店だよ。」と
言っているのが聞こえました。
黒服のポーターさんが4人もいました。
その前をスルー。




e0291638_09183176.jpg

1階のショップで「ROYCE」のチョコアイスを買って
本日のデザート ♡













[PR]
by conami573 | 2015-03-11 09:46 | Hotel | Comments(2)

リゾナーレ熱海

e0291638_09024784.jpg


雲に覆われた空でしたので、
ベランダからは海が青く見えません。


むか~し、若い頃、この熱海の海で
シナーラを見たことがあります。
海の貴婦人と言われるシナーラは
白い大きなヨットです。




e0291638_09043520.jpg

裏に咲いていたのは桜の種類でしょうか、
野鳥がにぎやかに鳴いていました。






e0291638_09042711.jpg


20年ぶりの熱海

前回は両親を連れて来たのでした。





e0291638_09030568.jpg

夕食の時に私たちのテーブルを担当したのは
はたちくらいの美青年のウエイターさんでした。




e0291638_09032219.jpg


ひと品ずつ、料理の説明をしてくれるのですけど
少し緊張しているようでした。




e0291638_09034367.jpg

でも、笑顔で一生懸命、サービスしてくれました。






e0291638_09040236.jpg


デザートを食べ終えた時、
彼はテーブルの横に立って、あいさつをしてくれました。


「実は私は今日が初めての仕事の日です。
お客様が私の初めてのお客様です。
私はホテルの専門学校生で今、研修中です。
この研修が終わったら就活します。」


彼に労いと励ましの言葉をかけると、
安心したようにぱっと明るい笑顔になって

「お客様のような優しい方が私の初めてのお客様で本当に良かったです。」と
言ってくれました。


1年後には今よりもっと身のこなしがスマートなホテルマンに
なっているでしょう。





e0291638_09041272.jpg


熱海の温泉街の夜景です。
















[PR]
by conami573 | 2015-03-10 09:32 | Hotel | Comments(6)

カップ寿司

e0291638_20430614.jpg


ひとり2個ずつ2種類のカップ寿司とミニサラダ。
3人分です。





e0291638_20435859.jpg






e0291638_20441971.jpg



3月になって、寒さがやわらぎましたね。








[PR]
by conami573 | 2015-03-02 20:56 | おうちごはん | Comments(8)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(21)
(13)
(12)
(10)

最新の記事

落ち葉を踏んで
at 2017-10-14 20:49
ほっこりじんわり
at 2017-10-09 22:18
ヒョウ柄にキジトラ
at 2017-10-05 22:29
夕焼けの色
at 2017-09-28 22:26
毛越寺
at 2017-09-27 17:36

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道