<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おばちゃんのおにぎり

e0291638_08271170.jpg


みちのく湖畔公園をおさんぽしたあと、
ここを出て

道路沿いにある売店でおにぎりと串もちを買いました。


売店のおばちゃんが「中に入って食べて。」と言ってくれたので
小屋の中のテーブルに着きました。


e0291638_08262634.jpg

シソ巻きおにぎりと串もちを買っただけなのに

サービスがいっぱいおまけで付きました。

白菜のお漬物と、インゲンの煮物、おからの煮物、

あとからキムチをたっぷり。

お茶はお代わり自由です。


どれも全部美味しくて、

感激して食べました。

おにぎりがほっこり柔らくておいしいこと。

なんでこんなにおにぎりが美味しいの?

「なんでって、ただにぎっただけだっちゃぁ。」とおばちゃん。

e0291638_08264789.jpg

まきストーブにおばちゃんがマキをいっぱいくべてくれたので

 あったかいんだからぁ~





e0291638_08261551.jpg


おいしかったです。









[PR]

by conami573 | 2015-02-25 09:06 | おそとごはん | Comments(8)

公園の古民家

e0291638_08493773.jpg


みちのく湖畔公園内には東北6県の古民家が
移築されてあり、
中に入って見学することが出来ます。





e0291638_14274059.jpg


e0291638_14273013.jpg


庄屋さんが住んでいたというこの家は2階建てで大きく、
太い梁、高い天井の家です。



e0291638_14270766.jpg


囲炉裏に火がおこしてあり、
ここでお茶をサービスしていただけます。




e0291638_14271959.jpg


職員の女性が野良着?を着て
お茶と美味しいお漬物でもてなして下さいます。




e0291638_14263251.jpg


お茶とお漬物を、お代わりまでして
たっぷりいただいてきました。










[PR]

by conami573 | 2015-02-24 14:42 | お散歩 | Comments(2)

春のきざし

e0291638_10102157.jpg


冬枯れの公園は人もまばらで閑散としています。

お花が少なくて、歩いて探さないと気づかない。

可愛い黄色の蝋梅




e0291638_09484823.jpg
まっ先にまず咲くから、

まんず咲くから マンサクと名付けられたというマンサク。



e0291638_09543155.jpg
水辺に寄り添っていたフキノトウ



e0291638_09554583.jpg

福寿草が可愛い顔を出してたくさん咲いていました。





e0291638_09584243.jpg

スノウドロップを見つけて写真を撮っていた女性がいました。




e0291638_09572184.jpg
宝探しみたいな2月の みちのく湖畔公園です。




春にはこのみちのく湖畔公園

お花の絨毯のようになります。











[PR]

by conami573 | 2015-02-24 10:24 | 輝く花 | Comments(2)

春を呼ぶ

e0291638_21052202.jpg



秋保にある展示会場に
つるし雛が飾られていました。



e0291638_21160011.jpg

ひとつひとつの小さな縁起物を縫って
糸に繋げて吊って飾る





e0291638_21183134.jpg


それぞれに意味があるそうです





e0291638_21194597.jpg


可愛い表情の赤ちゃん

健やかに育ちますようにと




e0291638_21210505.jpg

花、鳩、巾着

子供のことを思う親の気持ち




e0291638_21230791.jpg

手作りのお雛様もいいものですね





e0291638_21241396.jpg


今年の干支




e0291638_21244892.jpg


江戸時代のお雛様も飾られて




e0291638_21255839.jpg

蔵王はまだ白いです。








[PR]

by conami573 | 2015-02-20 21:27 | 宮城 | Comments(4)

カレーランチ

e0291638_08324949.jpg



チーズナンとベジタブルカレーのランチです。

ナンの中にトロ~リ チーズがはさんであって、
アツアツで美味しい。

カレーは、ポテトとオクラのカレー。



e0291638_08330015.jpg


ママ友の実家は、市内に3つのビルを所有しています。

その中の1つのビルのテナントに
このカレーのお店が入居しています。



インド人の3人のスタッフがカウンターに入って
テキパキと働いていました。


食後のコーヒーも
食べ終わると、すかさず運んでくれました。



意外









[PR]

by conami573 | 2015-02-12 08:45 | おそとごはん | Comments(8)

三角形

e0291638_16435686.jpg




平和の大切さを強く感じるこのごろ

triangle  という歌詞を思い出します。




すべてに満ち足りた 明日の日を
求めさまよう 亡者の影
破壊でしか見い出せない
未来の世界を 愛せないよ

僕の目が 君の手が 僕らの声が
それぞれ異なっているように
自由でこそ 命だから

僕の肌 君の母 僕らの愛は
蒼く浮かぶ ちっぽけな惑星(ほし)に
舞い降りた奇蹟

無口な祖父の思いが父へと 時代(とき)を跨ぎ
一途に上り続けた ひどく過酷な道

わずかな苦しみも しらぬまま
後に生まれ 生きる僕ら
受け継ごう その思い
声の限りに 伝えるんだ

大国の英雄(ヒーロー)や 戦火の少女
それぞれ重さのおなじ
尊ぶべき 生命だから

精悍なな顔つきで 構えた銃は
他でもなく 僕らの心に
突きつけられてる

深く深く 刻まれた
あの傷のように


大国の悲しみも 見果てぬ母も
それぞれ重さの同じ
尊ぶべき 生命(いのち)だから

精悍な顔つきで構えた銃は
他でもなく 僕らの心に
突きつけられてる

そう、怯えるキミの手で

[PR]

by conami573 | 2015-02-09 16:56 | 暮らし | Comments(0)