ブログトップ

オリオンの瞳

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪見湯

e0291638_16105456.jpg



午前中から降り出した雪は

やむこともなく降り続いて



e0291638_16134386.jpg

周りを一気に白くしました。




e0291638_16145759.jpg


温泉宿の古い板張りの階段を下りて行く。



e0291638_16164199.jpg
地下に降りて川に面したお風呂に入ると

周り中が白い雪




e0291638_16182595.jpg
窓の下には急流が流れていました。




e0291638_16193967.jpg

温かいお湯と外の雪の世界




e0291638_16203937.jpg



e0291638_16212042.jpg

体の芯まで温まってから

外に出ても寒くない。




e0291638_16233615.jpg


作並の 雪の宿でした





e0291638_16261004.jpg

わずか4時間で

こんもりと積もった雪です。







[PR]
by conami573 | 2015-01-30 16:27 | 宮城 | Comments(6)

朝やけの空

e0291638_21424612.jpg



朝焼けの空に
白鳥が飛んで行く

白い雪の山々

いちめんの菜の花

いちめんの菜の花





e0291638_21425761.jpg




朝やけ寿司でした。












[PR]
by conami573 | 2015-01-19 21:46 | おうちごはん | Comments(6)

小雪舞う

e0291638_15513389.jpg



もう1月が半分過ぎてしまいました。

時の経過が早すぎてこわいくらい。





小雪舞う中、買い物に街へ出ました。

外国人の女性に日本語で声をかけられ、
道を訊かれたのでおしえてあげたら、
その女性が私の手をぎゅっと握り
「サンキュー、バイバイ。」と
笑顔を向けてきました。


雪が舞っているけど、なんだか身も心も温かくなって
歩きました。




e0291638_15514314.jpg

いつも使っている塩です。

アンテナショップにあったので
これが目的で出かけました。





[PR]
by conami573 | 2015-01-17 16:01 | 暮らし | Comments(2)

初外出

e0291638_22295933.jpg


年が明けて初めて街へ出かけた。


友人とゆっくり落ち着いて話す時は
ホテルのラウンジでお茶する


背の高いモンブランと レモングラスのお茶。




いつもは静かな場所なのに今日は混み合っていた。

急に具合が悪くなった人が救急車に運ばれて行った。



久しぶりに会った友人は
可愛い顔で笑っていた。
良かった。


e0291638_22342281.jpg


帰りは雪になるだろうと思っていたのだけれど

気温はそう低くもなく 雨が降っていた。

平日でも街は人が多く出ていた。







[PR]
by conami573 | 2015-01-15 22:42 | 暮らし | Comments(2)

在宅

e0291638_15405367.jpg



ずっと家に居て

これからしばらく 静かに過ごします








[PR]
by conami573 | 2015-01-04 15:44 | 輝く花 | Comments(6)

新しい年へ

e0291638_08442799.jpg



紅白を見終わってから
外へ出ると
舗道が白くなっていました。





e0291638_08455488.jpg


除夜の鐘が鳴るお寺に初詣





e0291638_08472482.jpg

参道のかがり火の間を通って行くと
たくさんの火の粉を浴びました。

ダウンコートに穴が開きそう



本堂に上がってみると、ご祈祷の最中でした。
私も本堂に座りました。

広い本堂ですが 床暖房が温かい。

日蓮宗のご祈祷って、すごい。
パワフルで激しくて
骨太な感じです。


e0291638_08531958.jpg

ご祈祷が終わって境内に出ると、
おそばと甘酒がふるまわれました。




昨年は災害の多い年でしたが
今年は奇数で
穏やかな年になるでしょうとの
ご住職のお言葉でした。




e0291638_08573574.jpg

e0291638_08581246.jpg


良い年でありますように









[PR]
by conami573 | 2015-01-01 08:58 | Comments(6)