<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の定禅寺通り

e0291638_22083658.jpg


雨に濡れた定禅寺通り



e0291638_22100768.jpg


傘をさして歩く遊歩道



e0291638_22123156.jpg


オフィスビルのガラスに映るけやき並木





e0291638_22134509.jpg


ページェントは明日の夜まで。

今年も残りわずか。

























[PR]

by conami573 | 2014-12-30 22:15 | お散歩 | Comments(0)

おぼろ月

e0291638_19011865.jpg


月はおぼろに三日月

白い粉雪がかすかに舞った

シャッターをきったすぐ後
月は雲にかくれてみえなくなった





e0291638_19051678.jpg


でも テレビの電波塔が
おひさま色に灯った時は
翌日は晴れ


明日も明るい陽が出るでしょう。







[PR]

by conami573 | 2014-12-26 19:10 | 暮らし | Comments(0)

12月の空

e0291638_09072188.jpg


透き通った冬の空気に
まばゆい陽射しが差していました。

しばらく見ないうちに山の上の住宅地が
増えたような気がします。



もうすぐ息子夫婦が帰省してくる。
昨夜、お嫁さんのお母さんから電話をもらい、
趣味の話などで盛り上がったけれど、
最後にお母さんから言われました。

「お正月に娘が行ったら、そちらで家事をやらせて下さい。
なんでも言って下さい。」って。


いつも私が全部やってしまってお嫁さんには
「今はいいから座ってて。」と言っていたから
お嫁さんとしては遠慮があったかな。

今回は家事を任せて好きなようにやってもらおうと思っていました。
ちょっと楽しみです。









[PR]

by conami573 | 2014-12-24 09:24 | 暮らし | Comments(2)

蔵王おろし

e0291638_10551792.jpg



おらは 蔵王おろしだすねん

あんだの胸を

雪にしてしまいますだね・・・



と、思うほど朝は雪がふりましたけれど

午前中に陽射しが出て
すっかり晴れました。

明るい空です。






[PR]

by conami573 | 2014-12-18 10:58 | Comments(0)

リース

085.gif
e0291638_20184285.jpg


野菜のXmas リース





衆院選挙の投票に行ってきました。
寒い中、出口調査にも応じてきました。



行く途中、どこかの家の壁に手書きのポスターが貼ってあり、
マジックインキで
「600億÷1億人=600円」と書いてありました。

600億って? 何? と思ったら
選挙にかかった費用だそうです。
人件費やテレビ広告、郵便、その他。


誰のための選挙?・・・って思いますね。







[PR]

by conami573 | 2014-12-14 20:31 | 暮らし | Comments(4)

ツリー

e0291638_20250364.jpg



オフィスビルのロビーにも大きなXmasツリー。

スーツ姿のビジネスマンが忙しく行きかうロビーに
白い花とリボンをあしらったツリーが飾られています。





e0291638_20251205.jpg


日中はあまり寒くないのですけど
夜になると chilly 寒い。



いつもの年はインフルエンザ予防接種を受けるのですが、
今年は大根を大量に食べたから大丈夫、なんて
変な思い込みで予防接種を受けませんでした。


特別、寒さに弱い私はこの冬を乗り越えられるのか
ちょっと疑問ですけど。


夕食に鍋物を食べて今はぽかぽか。
気持ちもぽかぽかの1日でした。





[PR]

by conami573 | 2014-12-10 20:36 | 暮らし | Comments(0)

雪便り

e0291638_15273238.jpg



富山、長野へと出かけているお友達から

雪便りが届く





e0291638_15272222.jpg


こちらはよく晴れて快晴の1日でした。

これから寒くなります。










[PR]

by conami573 | 2014-12-08 15:33 | 暮らし | Comments(0)

まんが

e0291638_21404117.jpg



同じ学校に通っていた女子生徒と
一緒に下校して、その子の家に寄って遊んだことがありました。

そのおうちはきれいに片づけられて
何一つ散らかっていない整然としたおうちでした。





e0291638_21410946.jpg


絵がとても上手な子で、
ケント紙に描いたイラストを2枚、私にくれました。









彼女は17才でプロの漫画家になりました。




今も相変わらず美しい絵のまんがを描いているのかな。




昔とはちょっぴりタッチが違うけど
きれいです。



私は平凡な主婦になったけど
彼女は当時から光るものを持っていました。






   

[PR]

by conami573 | 2014-12-02 21:49 | 暮らし | Comments(2)