ブログトップ

オリオンの瞳

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さっぱ船

e0291638_22145279.jpg


岩手の浄土ヶ浜の桟橋から
この小さな舟に乗りました。

さっぱ船



e0291638_22165201.jpg

さっぱ船に乗ってすぐにウミネコが まとわりついてきます。




e0291638_22190128.jpg


かっぱえびせんを「ちょーだい!!!ちょーだい!!!」と
おおさわぎです。




e0291638_22202711.jpg

この茶色っぽい子はまだ子供。

白っぽいのは大人です。




e0291638_22221120.jpg

最後までヘサキにとまっていたこの子と
向かっているのは
その先の洞穴。





e0291638_22255065.jpg

青の洞窟です。



e0291638_22264041.jpg


この狭い洞窟の中に入ると

海の水が真っ青に見えるはずですが・・・・。

残念ながら夕方で空は曇っていたので、
青くは見えません。



e0291638_22285765.jpg


残念だけれど、
青い青の洞窟を見るためには、
良く晴れた午前中に行きましょう。


e0291638_22302111.jpg


晴れていればこのポスターのように青く
見えるはずですから。








[PR]
by conami573 | 2014-08-31 22:32 | 岩手 | Comments(2)

奈良 室生寺の美仏

3・11の被災地である東北のために
奈良の室生寺の美しい木造仏像の特別展が開催されていました。
仙台市博物館。

貴重なみ仏たちの美しい姿を
目の前で見られたことは本当に良い経験でした。


美男におわす釈迦如来は落ち着いた静かなお姿。



最後の展示室は広く、木造の十二神将立像が圧巻でした。




写真は撮影禁止なので残念ですが、
十二神将を見て連想してしまうのは
いけないことでしょうか。




e0291638_10221943.jpg
そっくりなのですけど。


モデルにしたのかと思うくらい。




連想が貧困ですみません。





[PR]
by conami573 | 2014-08-25 10:24 | 宮城 | Comments(4)

深夜のうた

e0291638_09523065.jpg


風がなく、ゆらりとも動かない南部鉄の風鈴


午前2時に目が覚めて
つけっぱなしのラジオが耳に入ってくる

ローカルな地元のラジオ局。
深夜に毎晩流れてくる曲がある。


イーグルスのホテルカリフォルニア。

謎めいた歌詞と切ないギターのメロディ。

気が付くと毎晩 かかっている曲。





[PR]
by conami573 | 2014-08-14 09:59 | 暮らし | Comments(6)

炎天下の七夕

e0291638_08140644.jpg


今年も七夕まつり
真夏日の暑い盛りに開幕しました。


e0291638_08163582.jpg

アーケードを彩る3000本の飾り



e0291638_08182727.jpg

さらさらと吹き流し



e0291638_08193108.jpg
先日、ゴールドのネックレスを売りに行ったあの貴金属のお店で
金色の小さな短冊を道行く人に配っていました。

その短冊を1枚もらって竹に結びました。
「日本の平和・世界の平和」を星に願って。


e0291638_08241678.jpg


e0291638_08243982.jpg
ランチは舟盛り定食 @900

お刺身が大きくてぷりぷり♪


e0291638_08260575.jpg
個室でゆっくりできました。





[PR]
by conami573 | 2014-08-07 08:28 | おそとごはん | Comments(8)

ドールハウス

e0291638_16232289.jpg


市民センターの1階にドールハウスが展示されていました。



e0291638_16233355.jpg

このドールハウスは、
架空のハウスではなく、どれも実在した
この町のお店だということです。




e0291638_16240652.jpg

写真屋さん




e0291638_16234795.jpg

お蕎麦屋さん





e0291638_16242518.jpg

荒物屋さん




e0291638_16244041.jpg


陶器やさん



e0291638_16245340.jpg



この陶器屋さんは半年くらい前まであった古民家のお店です。



e0291638_16252932.jpg


江戸時代まで足軽の町でした。

この店主のご先祖は足軽でした。



e0291638_16250629.jpg

2階の様子です。

畳までちゃんとある。


e0291638_16254799.jpg

建物も看板もそっくりに造られています。






[PR]
by conami573 | 2014-08-06 16:37 | お散歩 | Comments(4)