<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜参りごんごん



e0291638_09164361.jpg

夜になって・・・

夜のおさんぽ会は
暗い夜道をお寺へのおさんぽです



e0291638_09262540.jpg

夜参り ごんごん


e0291638_09165411.jpg

ちょうちん下げて閻魔さま参り

立派なお寺の美しい建物の地下室には
実物大の閻魔さまの像がおられました。

ちょうちん下げて行列を作って
夜の寺町をひとめぐり・・・


夏の夜のひとときでした


e0291638_09170378.jpg







[PR]

by conami573 | 2014-07-29 09:36 | お散歩 | Comments(6)

アドベンチャー

e0291638_22560869.jpg


スプリングバレーに

こんなポスターが貼ってあったので

もちろん体験しました!





e0291638_22562418.jpg

標高1175mの夏の泉ヶ岳。



e0291638_22563644.jpg


これはやってみなくちゃ。
すぐその気になる。

このようなハーネスと滑車を身に着けてヘルメットをかぶる。




e0291638_22565528.jpg

青空のもと、さわやかなスプリングバレーで風になる。




e0291638_22571526.jpg

天空のガーデンで百合の花が咲き始めたところ。




e0291638_22572730.jpg


インストラクターさんの説明を聞いて
自分でワイヤーに滑車をかけて
一気に滑り降りる。



e0291638_22581455.jpg

↑は私の姿じゃないですけど
こうして降ります




e0291638_22575803.jpg

一つ滑り降りる度に歩いて下り、
合計7か所のワイヤーを滑り降ります。



e0291638_22574269.jpg


女性たちは、「きゃ~、こわ~い」とか
「やだ飛べない」とか、かわいく
尻込みする人も多いのですけど

私はこう見えてもお転婆ですから全然平気。

♪すこ~しもこわくな~いわ♪


e0291638_22583459.jpg


遥か下に泉区の街が見える。











[PR]

by conami573 | 2014-07-27 23:16 | 宮城 | Comments(4)

とまと

e0291638_21374374.jpg


ミニトマトの苗を買って育てたら
ひょうたん型のミニトマトが生りました。





e0291638_21375457.jpg
小さかった苗には何も書かれていなかったのですけど。



063.gif


昨日は朝から整形外科のリハビリに行き、

びりびり痛いリハビリを受けてきました。

寝台に寝かされて痛い腕をひね上げる。「ぎゃっ」

横向きに寝て痛い腕を後ろに回してひね上げる。 「ぎゃっ」

「後ろで腕を回してごらんなさい。」 できねー・・・

広いリハビリ室に私の苦痛のうめき声が響く。

「いたっ、うぐっ、あ・・いつぅ、ぐぐぐ」

リハビリが終わって、ロビーで会計の順番を待っていると

おしゃれな薔薇模様のブラウスの年配女性が

離れた椅子から私の隣に移って来て

「あなた、さっき痛そうだったわね、どうしたの?」と訊く。

わけを話すと好奇に満ちた目がキラキラ。

「あら~、そんなに痛かったの、たいへんねぇ~~。」

とても楽しそうに聴いてくれました。

この日のお夕食の席で、話題は私のことでしょう。

話題を提供して差し上げたかしら。







[PR]

by conami573 | 2014-07-24 08:50 | 暮らし | Comments(10)

雨の覚範寺

e0291638_20594117.jpg


北山を歩く前に先ずはランチ。

覚範寺の近くのカフェを見つけて。





e0291638_21040077.jpg

なすとベーコンのトマトパスタでお腹を満たし、
最近の内輪の話をたっぷりと聞かせてもらい、
私が4月にケガをしてからずっと休んだままの知らない情報を
おしえてもらいました。

ふふっ
いろいろあるのね。



e0291638_21085373.jpg

お腹を満たしたあとは
覚範寺をお参りします。




e0291638_21111058.jpg

しとしと降る雨の中

伊達正宗のお母様、義姫のお墓にお参りしました。
気が強くて、いろんな説がある方でした。






e0291638_21120163.jpg

百合の花が見ごろです。






e0291638_21130943.jpg

お友達の後姿をナイショでパチリ。



おしまい ★~☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡


















More
[PR]

by conami573 | 2014-07-16 21:21 | お散歩 | Comments(2)

森ガール

e0291638_09491503.jpg


文学館の裏の森の小道を歩くと
緑の風が頬をなでていく



e0291638_09490640.jpg

赤松の森を抜けて




e0291638_09485799.jpg


娘が5月に買ってくれたパラソルを初使用




e0291638_09484789.jpg

ウグイスの声が響き渡り
やわらかい地面が心地よい



e0291638_09483886.jpg

黒松の森を抜けて




e0291638_09492430.jpg

汗もなくさわやかなお散歩



e0291638_09493254.jpg

緑の1日でした





[PR]

by conami573 | 2014-07-08 09:59 | お散歩 | Comments(2)

詩の文学館

e0291638_11425211.jpg


ちょい知り合いの詩人の方が
仙台文学館で、詩の朗読をするとご案内を頂いて
文学館に出かけました。





e0291638_11452976.jpg


たくさんのお客さんが聴きに来ていました。
詩の朗読ライブ。

ガラスの外は緑あふれる場所です。




e0291638_11473640.jpg


右側に立っているのが詩人の武田こうじさん。
静かな優しい語りです。


左に立っているのが役者の渡部ギュウさん。
力強い語りです。

渡部ギュウさんは以前は「米沢ギュウ」さんという名前で
演じていた方です。



プロの方たちの朗読を聞くと、
ズンと入ってきますね。


この日に読まれた短い詩のひとつは

てがみ

ときのながれにそっと
てをのばすように
すなはまにゆれるいっぽんのき

ことばにできない
そんなことばにかこまれて
まちはないた

あれもこれも
あいしていた

あのひから
わからない
くりかえし
てがみをかいている



ここであなたとであい
ここであなたとくらし
ここであなたにふれる


被災地からのメッセージのような詩です





[PR]

by conami573 | 2014-07-07 12:03 | 暮らし | Comments(2)

朝の光

e0291638_09384267.jpg


朝陽を受けて、石ころだらけの中に咲く
たった1本のネジバナ






e0291638_09390156.jpg

裏道を歩いて行くと よそのおうちの庭先が目につきます。






e0291638_09391150.jpg


通りすがりの夏の庭です。




☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡




e0291638_09393297.jpg
夕食の海老サラダ



e0291638_09394149.jpg
大好きないちじくもいれて。



e0291638_09395530.jpg

ゴーヤの佃煮

ご飯がすすみます











[PR]

by conami573 | 2014-07-06 09:50 | おうちごはん | Comments(2)

睡眠は気持ちよく

毎朝 涼しくて気持ちよくて 目覚めもすっきり。
夜はぐっすり。

毎週来る小柄で可愛いヤクルトレディさんは、メイクもしっかり、制服も可愛く着こなして。
「朝は何時に起きるの?」と訊いてみたら
「4時です。毎朝4時に起きて、夫と子供たちのお弁当を作って送り出して、
それから仕事に出ます。夕方帰って夕飯を作って・・・昼寝?しません、時間ないから。」

・・・・



e0291638_11335396.jpg


どらやきなんて作って食べてることを反省して

猛省して
もうちょっとがんばろ。


決意は崩れるためにあるけど。


063.gif





[PR]

by conami573 | 2014-07-03 11:36 | 暮らし | Comments(0)