ブログトップ

オリオンの瞳

たそがれの広瀬川

e0291638_21030320.jpg

川沿いにシャガの花の群生が見られ、



e0291638_20494763.jpg
マーガレットや紫の花々、


e0291638_21044631.jpg
川の中には小さな魚の群れが
すばしこく泳いでいます。



e0291638_21061963.jpg
遊歩道を歩いて行くと、メタセコイヤの木の化石が河原に見られる。


e0291638_21074427.jpg
大きなくわの木を見つけました。



e0291638_21085359.jpg
くわの実がたわわに実ってる。

いくら摘んでも摘みきれないほど、
大量のくわの実。

まだ赤いので食べられないけど、
黒くなったら甘い実になります。
ジャムを作れる。



e0291638_21104733.jpg
川の水は透き通ってきれいです。

これでも街の中心部に近い場所です。



e0291638_21133976.jpg

かつて友人が住んでいたマンションは
崖の上。

あのリビングからは素晴らしい眺めでした。
日中は川の眺めがきれいで、
夜は街の灯りが美しい夜景となっていました。




e0291638_21195074.jpg
いつまでもきれいなままで
ゆったりと流れて、流れを止めないで
命を育んでいてほしい。








[PR]
by conami573 | 2014-05-31 23:57 | お散歩 | Comments(12)

オリオンの瞳

e0291638_08571434.jpg



納戸に仕舞っていた小さなプラネタリウムを
初めて箱から出して、自分の部屋で点灯してみました。



e0291638_09003906.jpg

部屋を暗くすると、壁にも天井にも全体に
星座がひろがります。



オリオンは、ギリシャ神話の美青年。

冬の夜空に3つ並んだ星座です。



「オリオンの瞳」という言葉は、
遠い昔から記憶の中にいつもあった言葉です。



072.gif072.gif072.gif




☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡







[PR]
by conami573 | 2014-05-29 09:07 | Comments(4)

マザーリーフ

e0291638_00070244.jpg


友人から貰った1枚の葉っぱ、マザーリーフ。

鉢植えの土をベッドにして寝かせておくと、
葉のふちから、ちっちゃな芽が出ました。




e0291638_00061147.jpg
周りにもあかちゃん葉が増えてきて






e0291638_00043038.jpg
5月23日、こんなにすくすく大きくなりました。

土に根をはって、いっちょまえになっていきます。

子だくさんの友達にもおしえてあげよ。





[PR]
by conami573 | 2014-05-25 00:17 | Comments(8)

おひさまと散歩

e0291638_10075860.jpg

久しぶりに外に出て
お散歩しました。



e0291638_10093486.jpg
岩沼にある神社の牡丹です。



e0291638_10105890.jpg
牡丹と一緒に日光浴。

しばらく家の中に引きこもったままですから。




e0291638_10123703.jpg
藤は終わりを迎えていました。





e0291638_10232771.jpg
どこかの飼い猫らしく、
誰にでもすり寄ってきます。




e0291638_10243588.jpg


にゃ・・・



e0291638_10144116.jpg
少し小高い山を登ると、
いい風が吹いていました。

風と樹と空と。
おひさまと。




056.gif





[PR]
by conami573 | 2014-05-19 10:18 | 輝く花 | Comments(4)

ピンクのあじさい

e0291638_10401151.jpg

息子が送ってくれた母の日の贈り物は
pinkの紫陽花、フェアリーアイ。



e0291638_10463939.jpg
 毎年、考えるだけでも大変でしょう。
贈り物って、相手のことを思えば思うほど
選ぶのが難しい。




e0291638_10492263.jpg
レアチーズムースは
無○良品を使えば片手で簡単につくれました。

温めた牛乳と材料を合わせて
片手でがーっと混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。

いちごとミントの葉をトッピングして、
アメリカ土産のアップルジェリーを
ちょっとのせました。

片手生活はまだまだ続きます。





[PR]
by conami573 | 2014-05-12 10:58 | 輝く花 | Comments(6)

ありがとうの手

e0291638_932222.jpg




e0291638_9365855.jpg


[PR]
by conami573 | 2014-05-07 09:40 | 暮らし | Comments(0)