<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薄紅色のシクラメン

e0291638_21215235.jpg
シクラメンのギフトが送られてきました。
大きなシクラメンの鉢植え。
栃木県の日光市はシクラメンの産地だそうです。

送って下さったお嫁さんのお母さんにお礼の電話をしました。
お母さんは育て方を丁寧に教えて下さいました。
鉢の受け皿にお水をたっぷりと入れて根からお水を吸わせるそうです。
陽の光には直接当てず、半日蔭に置くとよく咲くそうです。

咲き終わった花はマメに取りましょう。

来年の5月まできれいに咲いてくれるそうです。




[PR]
by conami573 | 2013-11-29 21:45 | 輝く花 | Comments(6)

Vパレード

e0291638_10022081.jpg

e0291638_09571211.jpg

Vパレードの大通りに行ってみたけど、
予想通り、人が多くて通りの様子は見えません。
舗道に溢れた人の中で、埋もれていました。



 

ただ空が見えるだけ。
ヘリがホバリングして撮影しているようでした。

TVで中継されるのかなぁ~。




e0291638_10290619.jpg
ほんのちらっと楽天イーグルス選手たちの頭だけ見えたけど
私は深く埋まっていたので、2階建てのオープンバスが5台も通ったことさえ
知らずにいました。
パレードが終わって、




e0291638_10325355.jpg
いつもは静かな裏道も人でいっぱい。
遠く、県外から来た方たちは大変でしたね。

晩秋の公園を彩る木々。
暖かい陽射しが嬉しいひとときでした。








More
[PR]
by conami573 | 2013-11-25 10:41 | 宮城 | Comments(10)

銀杏並木

 

e0291638_22573501.jpg




東二番丁通りは銀杏並木




e0291638_23000030.jpg


日曜日にパレードが予定されている通りです。

全国区でTV中継されるそうです。
賑やかになるでしょうね。


今日はこの近くに用があって出かけていました。





[PR]
by conami573 | 2013-11-22 23:06 | お散歩 | Comments(10)

赤いバス

 

e0291638_20575425.jpg



























e0291638_21064244.jpg


先日、丸の内で見かけた2階建てのスカイバスが
今日 仙台に来たようです。


4日後の24日、楽天の優勝パレードに利用されるバス。

街のホテルはもう予約はほぼ満室のようです。






[PR]
by conami573 | 2013-11-20 21:15 | 暮らし | Comments(8)

愛宕山から

e0291638_10464731.jpg

市内の中心部からすぐ近くの小高い山に登ると
眼下に広がる街。

広瀬川の向こうとこちら側では少し様子が違います。




e0291638_1053121.jpg

愛宕神社の古木は、樹齢350年の桜。

この桜はこんなにも長い間、風雨にさらされながら
寒冷の地で 街を見下ろしてきたのネ。




e0291638_10564218.jpg

この日、一緒に歩いた女子隊のひとりが
「あ、スイッチョンだ。」

スイッチ on ?   ちがう。

この寒さの中、まだ元気で石碑にいました。

e0291638_110375.jpg



朝10時から、清々しい散歩です。

e0291638_1152043.jpg

見晴しの良い愛宕神社からの眺めをたっぷり楽しんでから
山をおりて、小さな美術館を見て、
ランチのお店に向かいました。



e0291638_11134272.jpg

和食のお店の 「御譜代膳」

たんすのお料理でした。




上段は卵焼きやつくねなど。




e0291638_11192569.jpg

中段はお刺身で、下段は天ぷらでした。




e0291638_1121167.jpg


店内にいたお客さんは全員女性ばかり。


e0291638_1127568.jpg


ゆっくりコーヒーを飲んでから
ケヤキの葉のように、みんな別れて散っていきました。
[PR]
by conami573 | 2013-11-15 11:32 | おそとごはん | Comments(10)

おむすびプレート

e0291638_16332712.jpg

肉巻きおむすび。

雑穀米を小さいおむすびにして、

牛肉を巻き、フライパンでころころ焼いて

甘いたれをからめました。




赤カブは、5枚に薄くスライスして
花びらのようにして、
真ん中に黄色のたくあんをおきました。

う~ん、椿の花のようになった。



ポテサラは、じゃがいもとサツマイモを半々、
サイコロに切って、アスパラを合わせました。



二人分の夕ご飯。

これに具だくさんの生姜入りお味噌汁でお夕食。



寒くなりました。
夏から秋にかけて姿を見せなかったトビが
昨日からまた町に戻ってきました。

悠々と翼を広げて飛び回っています。


外は灯油販売のトラックがメロディを鳴らして通り過ぎていきます。

県内は西部に雪が降ったようです。
[PR]
by conami573 | 2013-11-13 08:45 | おうちごはん | Comments(8)

around 北千住

e0291638_10325575.jpg


この道、サンロードという商店街。

今は宿場町通りという名前に変わったのですね。





e0291638_10332163.jpg

  この宿場町通りは旧日光街道です。


昔の参勤交代では東北の奥州街道からこの旧日光街道を通って、
江戸の町へと歩いて8日間もかけて行ったのですって。
千住宿でも休んで行ったのですね~。



今は仙台からここまで2時間。






e0291638_10344075.jpg

この宿場町通りを北にしばらく歩くと、
美味しいおだんご屋さんがあります♪





e0291638_10365654.jpg


槍かけ団子 ♪






e0291638_10375094.jpg


 やわらかくて美味しいのですヨ♪

 他にはない美味しさです。






e0291638_10382362.jpg


昔ながらの雑貨屋さんがまだ営業しています。

昭和が息づいてる町。

他にも、お肉やさんのコロッケが50円だったり、
美容室のヘアカットがお安かったり、
全体的に物価が安いみたい。







e0291638_11101327.jpg









e0291638_12361141.jpg


千住


e0291638_12363968.jpg






e0291638_10445864.jpg


駅前は大きく変わっていくのでしょうけど

変わらぬ佇まいを残していく場所もあるのですね。
[PR]
by conami573 | 2013-11-10 10:50 | 東京 | Comments(14)

鳴子峡

e0291638_1625185.jpg

鳴子のレストハウスの前から見た光景は 
青空を背景に色づいた渓谷の木々。






e0291638_16261372.jpg


毎年この渓谷の紅葉を見るために
道路は大渋滞となります。






e0291638_16294518.jpg


それにしても青い空。

この日のために描かれた絵のようです。






e0291638_16303822.jpg


紅葉の色の出具合は、その年の夏から秋への気温変化によっても
チガウのかもしれません。





e0291638_1634095.jpg

陸奥から出羽に通じるみちのくの街道を歩いてみました。

川沿いではあるけれど、川はかなり深い深い谷底で、
歩く街道は山の中。

昔の人が通った街道の難所だそうです。





e0291638_16495096.jpg







e0291638_16384638.jpg


レストハウスの前は人だかり。

あの場所から橋の景色が見えるのです。

みそおでんとキノコ汁、美味しかった!






e0291638_16414984.jpg

下に見える川沿いの遊歩道を歩くと、
素晴らしい景色が展開するのですけど、
大震災の痛みがまだ手つかずで、今年もまだ通ることができません。




それでも 秋の快晴の1日、
紅葉を楽しみました。
[PR]
by conami573 | 2013-11-02 16:51 | 宮城 | Comments(8)

あと1枚

e0291638_08455486.jpg

カレンダーはこの1枚で今年は終わり


e0291638_08450088.jpg
e0291638_08444175.jpg


e0291638_08452442.jpg





[PR]
by conami573 | 2013-11-01 08:46 | お散歩 | Comments(0)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

LINE 消失
at 2017-09-23 15:58
森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道