ブログトップ

オリオンの瞳

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モミの木

e0291638_21305341.jpg


10月の青空に 大きなモミの木がそびえています。



e0291638_2132221.jpg


よく見ると白っぽい松ぼっくりみたいな実がたくさんあります。
リスのごはんになるそうです。

暖かい日中は外歩きに最適な季節。
街路樹もすこしづつ色づいています。



e0291638_2136719.jpg


夜は街のビル内にある歯医者さんに出かけ、
歯のお掃除をしてもらいました。
歯がつるつるで気持ちいい^^




e0291638_21395950.jpg


歯医者さんの診察室は個室が 7部屋くらい?あり、
全部の個室のテレビも
待合室のテレビも全部、日本シリーズにチャンネルが合わせてありました。 (´-`)

お陰様で治療台でも待合室でも観ることができました。




e0291638_85599.jpg









e0291638_8161040.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-10-29 21:45 | お散歩 | Comments(8)

シュウメイギク

e0291638_1024347.jpg


昨年の夏、七ツ森の売店で、シュウメイギクの小さな苗を買った。


今年の夏にはにょきにょきと背丈を伸ばして
10月になってから 花ひらいた。




e0291638_10274858.jpg


花びらが5~6枚のシュウメイギクが咲くと思っていたら、
八重咲きの花でした。

蕾がたくさんあるので、これから次々咲くでしょう。



しとしと雨降りの1日。

ブロガーさんがup している素敵な音楽を聴きながら
家にいるのも 悪くない日です。
[PR]
by conami573 | 2013-10-25 10:36 | 輝く花 | Comments(6)

雨の船形山

e0291638_8444895.jpg


雨で滑りやすいつり橋を歩いて 川を渡ります。



e0291638_8455144.jpg


標高1500メートルの 船形山。

ふっかふかの濡れた落ち葉の上を歩くのは気持ちよい山歩きでした。





e0291638_8462415.jpg


実がびっしり入ったアケビを見つけた人がいました。




e0291638_8472174.jpg


雨ニモマケズ 元気に山の空気を吸って歩くと、

思い患いなんて、どこかにすっぽり忘れてしまいます。




e0291638_8482018.jpg


こんなやっかいな倒木をまたいで




大きな滝の流れに出会ったり





e0291638_8485667.jpg


川を渡るのに 手を貸してもらったり。




e0291638_8493416.jpg


この山にある案内板は 全部、熊さんがガジガジした跡がありました。




e0291638_850483.jpg


でも、トチの実や 山ブドウ、ブナの実やあけび、どんぐりなど、
食べるものはたくさんあるから
熊さん、今日は出てこないでね、とお願いしながら
山歩きを楽しみました。


雨は1日中 降り続いていました。









[PR]
by conami573 | 2013-10-21 09:33 | トレッキング、登山 | Comments(10)

陽が落ちて

e0291638_21533366.jpg


夕方6時前にはもう
こんなに暗くなって 街の灯りが灯り
家路を急ぐ人が駅へと向かい始めます。




e0291638_20475139.jpg


まだ寒くはないけど 夜風が少し冷たくなりました。

昨夜は十三夜。
晴れた夜空に丸く輝いていました。
テレビのニュースキャスターが、
9月の十五夜を見た人は10月の十三夜も見たほうが運気が上がるって。
それで昨夜は深夜に見ました。



今夜の月もきれいだったけど
すぐに雲に隠れました。



秋風が吹いたら
東北はすぐに冬のたよりです。
[PR]
by conami573 | 2013-10-18 20:59 | 暮らし | Comments(6)

川どこ

e0291638_9125611.jpg

百合の香りがふあ~~~っと 香りました。

福島県の会津若松にある東山温泉のホテル。





e0291638_9274412.jpg

ホテルの外側にある、川に面した 川どこでランチができます。





e0291638_931798.jpg

良いお天気で、素晴らしい環境でした。







e0291638_9315917.jpg

京都の川どこは有名ですけど、
福島にもあるのですね。






e0291638_933043.jpg

夏の週末は予約がいっぱいで、席が取れなかったけど、
10月になってようやく 空いてきたそうです。




e0291638_9361592.jpg

でも、真夏より 今の季節の方がゆったりできますね。





e0291638_9371671.jpg

川や滝の音が 癒しの効果音。





e0291638_9383392.jpg

前日は突風が吹いて大変だったそうですけど
良い時に来ました。


いつかまた。
[PR]
by conami573 | 2013-10-15 09:42 | 福島 | Comments(12)

猪苗代湖

e0291638_8544555.jpg

福島県の猪苗代湖は、標高500m以上の所にある大きな湖。

遊覧船に乗って湖を周遊しました。




e0291638_8582474.jpg


       会津磐梯山は宝の山よ~

     と、歌われた 磐梯山。
     湖上から見た磐梯山は 表磐梯。
     反対側の北から見える磐梯山は、裏磐梯というそうです。






e0291638_94499.jpg


     30分くらいの周遊ですけど、
     高地の冷たい風が気持ち良い遊覧でした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-15 09:07 | 福島

みちのくYOSAKOI

e0291638_16532111.jpg


暑くもなく、寒くもなく
丁度良い気温の お散歩日和。


街なかの市民広場は 大音量のYOSAKOI まつり。





e0291638_16564652.jpg


各地から来た よさこいダンサーズがステージ上で踊りを披露しました。






e0291638_16591270.jpg


若い人たちの踊りは キレがあっていいですネ。








e0291638_1705849.jpg

元気いっぱい、大きく踊っていました。




たまにポツポツ、小雨が降ったり陽射しが出たり
秋の空の下

踊るすてきに見るすてき。
[PR]
by conami573 | 2013-10-12 17:11 | お散歩 | Comments(8)

金木犀の香り

e0291638_8324690.jpg

金木犀が香っています。

街なかでも 裏道でも。

これは区役所脇の七郷堀。




e0291638_837061.jpg


夜はピッツァを宅配してもらって

私と娘がぱくっと食べて・・・・・あれ?


これ、注文したのと違う。




厚さも違う。

もしかして、よその注文品と入れ違いになったのか。


一応、電話を入れて聞いてみると、



e0291638_841144.jpg

すぐに新しいのを作って持ってきてくれました。


さっきのは2ピース食べちゃったけど、それはなかったことにしてくれて、
Lサイズ2枚になりました。



e0291638_8443255.jpg

昨夜のデザートは娘に作ってもらいました。


ピッツァは今日も朝 昼食べます。
[PR]
by conami573 | 2013-10-08 08:47 | 輝く花 | Comments(8)

広瀬川 散策

e0291638_930114.jpg



お霊屋橋(おたまやばし)の辺りから 川沿いの遊歩道を歩き始めて
川を遡って歩きました。



e0291638_9215733.jpg


すると、評定河原橋の近くでカワセミが川の上を飛んでいました。
晴天の日光を浴びてカワセミは瑠璃色に輝きながら飛んで、
巣穴に入っていきました。

川には魚が群れてたくさんいるのが見えます。







e0291638_9255395.jpg

大橋の上から見た広瀬川は浅くゆるやかに流れ、
白く横断している橋は、新しい地下鉄の新規工事中です。




e0291638_9263336.jpg


緑豊かな遊歩道を歩いて行くと、また広瀬川にかかる 澱橋 (よどみばし)に出ます。

その澱橋の上でTVクルーが撮影中でした。

邪魔にならないように素早く通り抜けようと歩いて行ったら、
撮影されていたのは あの木村さんでした。


e0291638_8571926.jpg

6月に街歩きの講師をしてくれたあの木村さん。

すれ違う時に、「あ。先生。」と思わず声に出したら
「僕?今ね NHKの撮影してるの。」って。


センセったら、セーラー服の美女と一緒に撮影中でした。

現役女子高生じゃなくて女子アナさんかなぁ。

木村先生は時々、NHKで地域の歴史を語る番組に出ています。





e0291638_9281588.jpg

そこを通り過ぎて河原に降りてみました。


所々、崖から湧き水が出て広瀬川に注いでいます。




e0291638_9352297.jpg

ここまで川をのぼって来ると、清流です。


e0291638_937064.jpg



e0291638_9372350.jpg

柔らかいクッション性のある遊歩道は、ランニングする人にも
走りやすい道です。



e0291638_9391040.jpg



e0291638_9393439.jpg



e0291638_9395814.jpg

この辺りで道は終わっていました。

ここまで歩いて2時間くらい。

この後は道路に出て、バスで帰りました。
夏のなごりの強い日差しの中でしたが、
いっぱい汗をかいた川歩きでした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-02 09:47 | お散歩 | Comments(8)