<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水菓子

e0291638_10103844.jpg

大きくて 可愛い 桃尻娘がやってきました ♪



e0291638_10113070.jpg

山梨から届いた大きな桃は

クロネコレディが運んでくれました。




e0291638_10135260.jpg

北海道の富良野から 大きな重いメロンが届きました。 ♪




e0291638_101511.jpg

美味しく食べてあげましょう ♪









e0291638_1016875.jpg

桃は 皮をつるんとむいて したたる果汁も美味しいこと。
[PR]

by conami573 | 2013-07-31 10:18 | 暮らし | Comments(6)

夏まつり

e0291638_838579.jpg

駅の東口、大通りを跳ねて踊る すずめ踊り。





e0291638_842119.jpg

すずめ踊りは

  電線音頭じゃ ありません 

  ちゅちゅんがちゅん ではありません。





e0291638_846618.jpg

梅雨の晴れ間に めずらしくお日様が顔を出したこの日に

すずめたちの乱舞が道路いっぱいに見えました。





e0291638_850281.jpg

髪はきりりと結びあげて

化粧も美しく






e0291638_853370.jpg

7月の終わりの日曜日に 跳ね踊る すずめ踊り。




e0291638_855140.jpg

最後の キメポーズは  「やーー!」






e0291638_9164451.jpg







e0291638_8561739.jpg

夜は打ち上げで 街が賑わうことでしょう。
[PR]

by conami573 | 2013-07-29 08:57 | お散歩 | Comments(6)

雨の ノウゼンカズラ

e0291638_1224521.jpg

色がきれいです。
雨の中の ノウゼンカズラ。




e0291638_1226265.jpg

田舎道をクルマで走っていると、農家の庭先によく咲いているのを見かけます。





e0291638_12265322.jpg

つる性のお花なんですね。




e0291638_1228119.jpg

これは龍泉院というお寺の境内に咲いています。

お寺の境内を手入れする園芸家のおじさんが、声をかけてくれました。

「雨に咲くノウゼンカズラもいいでしょ。うちのかあちゃんも好きなんだよ、ノウゼンカズラ。」




e0291638_1233468.jpg

雨が少しずつ 強くなってきました。






e0291638_1235149.jpg

坂を下る雨水の流れ




e0291638_1236033.jpg

雨脚は段々 強くなって




e0291638_12364691.jpg

雨で白くなってきました。





e0291638_12373460.jpg

舗道は 水没
靴の中は雨水で満水になり、足が溺れてました。



e0291638_1239999.jpg

強い雨は 1時間ほどで弱くなり、
空が明るくなりました。
[PR]

by conami573 | 2013-07-26 12:42 | 輝く花 | Comments(8)

日銀の角地

e0291638_21273770.jpg

左の角にある建物が 仙台の日本銀行。

向かいも はす向かいも銀行で、普通に銀行に用があって来るし、
通り過ぎたりする場所です。


道路が狭いのは、歴史ある場所だから。



e0291638_21384048.jpg

この四つ角、「芭蕉の辻」が出来上がったのは、400年前。



e0291638_21402545.jpg

松尾芭蕉ではなく、もっと昔の隠密、芭蕉という人がいたそうです。





e0291638_11473855.jpg

その頃、400年前のこの四つ角、「芭蕉の辻」の絵です。

私はこの絵がすごく好き。





e0291638_21442327.jpg

四つ角に四つの立派な建物があり、活気のある町。



e0291638_21454290.jpg

四つの建物は同じような造りで、屋根の瓦の上に龍が乗っています。

商店街のような長屋にはカラフルな商品が置いてあり、お店の人が商いをしています。

e0291638_21532084.jpg

現在はこの通りより、1本向こうの一番丁通りの方が賑わっていますが、
一番丁はかつては 侍屋敷の町だったそうです。





丁の字がつく町は、侍屋敷だった場所です。



来月の七夕の日には 3000本の大きな七夕飾りが通りを埋め尽くします。
[PR]

by conami573 | 2013-07-23 22:02 | お散歩 | Comments(6)

小さな花たち

e0291638_11485512.jpg

街なかでも 人知れずひっそりと咲く小さな花があります。





e0291638_11494378.jpg

雨上がりの 風のない時には  むん と匂う ヘクソカズラ。

毎年、同じ場所に咲くので 毎年撮っているのですけど、
土地が売却されたり開発されたら 無くなってしまう街なかの小さな花。





e0291638_11534767.jpg

フェンスに頼って はかなげに咲く昼顔





e0291638_11544571.jpg







e0291638_11562078.jpg

お昼に近い時間だけど、 19、2℃

夏服では寒いワ。




e0291638_11582434.jpg

駅の東口には あまり人が行かない こんなスペースがあります。




e0291638_11593929.jpg

板張りの部分もある。




e0291638_123110.jpg

駅の植え込みの中に わずかなネジバナ。

他の場所に咲くネジバナは、職人さんの手で刈り取られている最中でした。

残念。
[PR]

by conami573 | 2013-07-17 12:06 | 輝く花 | Comments(4)

タイトル

e0291638_2146041.jpg

まだ本格的な暑さにはならず、
夜は気持ちよく涼しい日々です。





e0291638_21471622.jpg

梅雨明けして 一気に暑くなったら 大変。





e0291638_21484695.jpg

なんとなく


タイトルを替えたいなぁ~~と思っていますが
まだ 思い浮かびません。
[PR]

by conami573 | 2013-07-13 21:50 | 輝く花 | Comments(4)

くちなしの甘い香り

e0291638_17334199.jpg

ベランダから風がすぅ~っと吹いてくると、
部屋の中まで くちなしが甘く香ってきます。


暑い日になりました。




e0291638_17362214.jpg

レモンバームの小さな花も 涼しげに咲いています。



e0291638_173844100.jpg

街はいつもと変わらず にぎやか。





e0291638_17403784.jpg

[PR]

by conami573 | 2013-07-09 17:42 | 輝く花 | Comments(6)

石巻の うに丼

e0291638_16392652.jpg

新鮮な うにのうに丼です。

ここ、石巻の雄勝町は、2年前の津波で町がまるごと流されて無くなったといわれる町です。

この町で、うに祭りが催されて、発泡スチロールに入ったうに、1800箱が
午前10時台で売り切れ、その後 水揚げして搬入された1000箱がすぐに売り切れ。


うには買えなかったけど、うに丼を食べて、雄勝の海を眺めました。




e0291638_16483749.jpg

きゅうりの1本漬け。  しょっぱい。 @100





e0291638_1650644.jpg

この近くには、激しく壊れた建物がひとつあり、痛々しい感じがします。




でも、うに祭りは大盛況。
豊かな海が戻って、より豊かになるといいですね。










e0291638_16532698.jpg

北上川に沿ってしばらく走り、
道の駅、上品の郷に寄りました。

上品山が近くにあるという、じょうぼんのさと。(上品の郷)
e0291638_16553126.jpg



この道の駅で野菜をたくさん買い込み、



e0291638_16575832.jpg

今日はここで買ったたくさんの野菜を食卓に並べましょう。
[PR]

by conami573 | 2013-07-07 17:02 | おそとごはん | Comments(2)