<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月の資福寺

e0291638_2175029.jpg

紫陽花が咲き始めた資福寺にお参りしました。



e0291638_1128404.jpg

鎌倉時代に米沢に建てられて 400年前、伊達家と共に仙台に移ってきた資福寺。



e0291638_11294420.jpg

赤い花はアルカリ性の土に咲く


e0291638_2112041.jpg

水色の花は酸性の土に咲く


e0291638_21123961.jpg

白い花は?



e0291638_21133024.jpg

境内にある茶店で 美味しいお抹茶をいただけます。


e0291638_21153126.jpg

池に面したお庭をながめながら。

至福のひととき。


e0291638_2118585.jpg

竹林の向こうに本堂が見える。



e0291638_2119169.jpg

近くに座っていた若い男性が言った。
「ここにいると、いつもパソコンでカチャカチャやってる毎日が、いかに不健康なことか(笑)」





e0291638_21232399.jpg

本堂の扉は、ぴったり閉められて、非公開ですが、
ここで出会った方が住職のお友達で、鍵を持っているので中を案内してくれました。



e0291638_21245656.jpg

外からは薄く見える窓のガラス絵が、

e0291638_21283127.jpg

内側から見ると、きれいなステンドグラスのように見えます。

e0291638_21294435.jpg

でも、ステンドグラスではないそうです。


e0291638_2130303.jpg





e0291638_08515012.jpg




e0291638_08521150.jpg




e0291638_08522887.jpg




e0291638_08524830.jpg





e0291638_08532844.jpg







檀家さんが作ったガラス絵。



幸運なことに良いものを見せていただきました。



もっとお賽銭をたくさん入れてくれば良かった。 (´-`)


e0291638_21343065.jpg








e0291638_10175234.jpg

タイサンボクの大きな白い花。
[PR]
by conami573 | 2013-06-30 21:35 | 輝く花 | Comments(6)

ふぅ

なんとなく忙しい日が続いていました。



今日はやっと時間がとれて ひとりでゆっくり図書館に行きましたが・・・。

e0291638_1661530.jpg


本を読んでいたら 少し大きい声で怒るような声がして
振り向くと 年配の男の人が、パソコンを見ながらコンビニ弁当を食べていました。

図書館の職員さんに注意されて、抗議していたのです。

「こぼさないから これぐらい いいじゃないか!」と、くってかかっていました。

再三、注意されて ようやく「わかったよ!」と 食べるのをやめましたが、
こういう場面に出会うと ちょっとドキドキしてしまいます。


そのすぐあと、中年男性の大きな声がして、携帯電話で仕事の話をしていました。



e0291638_1614295.jpg


外はもやっとした曇り空。
うっとおしい2場面でしたが、帰り道のアーケードで、南高の生徒さんたちが
さわやかな合唱を歌っていました。

ちょっと、さわやかな気分 ♪
[PR]
by conami573 | 2013-06-29 16:19 | 暮らし | Comments(6)

すてきな猫たち

e0291638_9181259.jpg

ロングランが続いている CATS を観てきました。
10年くらい前にも1度観たのですけど、



e0291638_9201247.jpg

以前と内容は同じでも、演出はまるで違うし、





e0291638_9213129.jpg

すごくバージョンアップした感じ。




e0291638_9225382.jpg

どのシーンも素晴らしくて、完成された感じ。




e0291638_9235333.jpg

中央の黒猫さん、ミストフェリーズが、ステージから下りて来て、私の目の前に立ち、
なが~いセリフを語るのですけど、




e0291638_9333928.jpg

ダンスも歌も素敵でした。




e0291638_9344325.jpg

いじめられて傷つき、最後は天上に登っていくグリザベラは、
なんとなく、マグダラのマリアのような感じかナ。





e0291638_938313.jpg

夢のような時間でした。
[PR]
by conami573 | 2013-06-24 09:39 | 暮らし | Comments(6)

ミニ七夕

e0291638_10414846.jpg

市民講座で教わって作ったミニ七夕飾りです。


私は不器用なので、手順が悪かったり遅かったりしたらどうしょう・・・と、
ちょっと思いましたが


案外、他のみなさんも似たりよったりでした (^^;


市民講座って、いいですね。
ほとんどの講座が無料で受けられるし、職員さんたちの親切なこと。

笑顔で迎え入れてくれます。

手作りの物を作る場合は材料費がかかるけれど、低価格です。
[PR]
by conami573 | 2013-06-22 10:52 | 暮らし | Comments(4)

スモークサーモンサラダ

e0291638_23112340.jpg

今日の私の夕飯はサラダ。





e0291638_23134812.jpg

時々、炭水化物をカットします。





おいしいご飯は力になるので
毎日カットはしませんけれど。


てへ。
炭水化物なし、なんてうそ。
ポテサラ食べてるし。




今日は1日中、街はミルク色の霧に包まれて
ぱらっと小雨に降られました。
[PR]
by conami573 | 2013-06-15 23:19 | おうちごはん | Comments(8)

雨上がりのクローバー

e0291638_1752055.jpg

雨上がりの朝の公園で
クローバーの葉の上に雨がたっぷりと乗って
ビーズのように丸くなっています。




e0291638_1775262.jpg


2時間歩くボランティアガイドのコース。
雨に降られることもなく、気持ちよく歩きました。
[PR]
by conami573 | 2013-06-12 17:18 | お散歩 | Comments(4)

ユリノキの花

e0291638_14264796.jpg

街路樹のユリノキの花が咲きました。




e0291638_14274373.jpg

たくさん、咲いているけれど、
街を行き交う人は、ほとんど気づいていません。





e0291638_14284389.jpg

なぜなら、木が高すぎて、目につかないし、色も目立たないのです。





e0291638_14295823.jpg

足元にはちゃんと書いてあるのですけどね。





e0291638_1435337.jpg


目立たないユリノキです。






e0291638_14311572.jpg

目立たなくても そこに咲きましょう。
[PR]
by conami573 | 2013-06-10 14:36 | 輝く花 | Comments(8)

宵の宴

ある宵のこと

人知れず 3人の者がひっそりと集った。




e0291638_938927.jpg

掘りごたつ式の座卓に座り、BGMもない静寂の中で
雪見障子を開けると、外は闇の中.
灯りに照らされた庭木。





赤々と燃える炭火の上に なにやら肉が乗せられ
e0291638_10132629.jpg

野菜どもが身を横たえる。




e0291638_9454415.jpg

密談するには もってこいの個室




e0291638_9473417.jpg

しかし
個室とはいえ 壁に耳あり

なんどき、聞かれるかもしれない秘密情報



e0291638_950777.jpg

たとえ 仙台牛であろうとも
焼かれてお腹の中に詰められる運命



e0291638_9541766.jpg

夜は更けて
父ちゃんの誕生会は 滞りなく終わりました。
[PR]
by conami573 | 2013-06-04 09:35 | おそとごはん | Comments(2)

おもちとミニラーメンセット

e0291638_171139.jpg

街はずれの西公園、草むらの中に 大きなへびいちごを見つけました。

2センチくらいある大きな可愛いへびいちごです。





e0291638_173968.jpg

ベンチには かっこいいお姉さんがふたり。



e0291638_1735798.jpg

タイトルもそのまま、「ふたり」です。






e0291638_17104677.jpg




そのすぐ近くにある 源吾茶屋でお昼にしました。



e0291638_17105717.jpg

創業は100年以上という老舗の茶店です。





e0291638_1713218.jpg

おもちとミニラーメンセット。



つぶあんのとろりとした甘さがお口にとろけて行く。
お箸で切れる柔らかいおもちと一緒に喉の奥にバイバイ。



ずんだも手作りの優しい甘さがおもちと良い相性。




目立たず、しっかり地元に根付いているお店です。
[PR]
by conami573 | 2013-06-03 17:21 | おそとごはん | Comments(6)

杏仁豆腐

e0291638_17575086.jpg

まだ夏日というわけでもなく、長袖を着ている日々ですが
冷たいデザート、杏仁豆腐です。


 杏の種には抗癌作用があるとかで、アンズのアミグダリン、B17が良いそうです。

販売されている杏仁豆腐の中には、アンズの種が使われていないものも
あるらしいのですけど、買ってきた「杏仁豆腐の素」は、原材料名に杏仁と書いてありました。



アイスとフルーツをのせて、おやつに食べました。
さくらんぼも甘くなってきました。
もう 6月ですね。
[PR]
by conami573 | 2013-06-01 17:54 | おうちごはん | Comments(4)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(24)
(23)
(15)
(15)
(13)

最新の記事

くもり時々雪
at 2017-12-12 17:36
デパ地下ごはん
at 2017-12-06 09:33
手術の日
at 2017-12-03 10:49
くーちゃんの贅沢なおひるね
at 2017-11-30 08:45
仙台を歩く
at 2017-11-29 11:21

記事ランキング

フォロー中のブログ