<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鯛のソテー

e0291638_1053996.jpg

いつも行くお魚屋さんで、青森産の鯛が安かったので
鯛をソテーしました。
うろこを取り、内臓を取って3枚におろします。
骨はスープの出汁に。


e0291638_107373.jpg

料理なんてしないヒトが、「このソース、おいしいね。どうやって作ったの?」なんて。


 作った、というほどのものではないので説明するのも恥ずかしいけど。



鯛をソテーしたフライパンから鯛を取り出し、
そこにマスタード、スイートチリソース、オイスターソース、を入れ、
オレンジ2分の1個のしぼり汁を加え、ちょっと火にかけました。

分量はテキトーです、マスタードは多めにいれました。

テキトーなのでスルーして下さい  (^^;
[PR]
by conami573 | 2013-05-31 10:17 | おうちごはん | Comments(6)

初夏の花

e0291638_17533779.jpg

朝から曇っていましたが

午後からはしっとりと雨。



e0291638_17553282.jpg






e0291638_17552414.jpg

手作りの梅ジャムを ひとビン頂いて、
手作りのスコーンにつけて食べました。

スコーンの写真を撮るのは スコーンと忘れちゃったけど。 (´-`)



e0291638_17581915.jpg

手作りの福神漬けを作って、ひとビン差し上げたのですけど・・・
そのヒト、カレーを食べないから、おうちではカレーを作らないのですって。



 はずしちゃった・・・。


よく、こんなふうに はずします ^^;


でも、福の神が来てくれる食べ物、、、、ごはんで食べてね。
[PR]
by conami573 | 2013-05-30 18:03 | 輝く花 | Comments(4)

うれしくない電話

e0291638_1557880.jpg




数年前でしたけど、社会保険事務所のスズキと名乗る人から電話がありました。

まだ還付金詐欺というものが世に知られていない頃で、
「税金が戻り、振り込まれるので銀行の通帳番号を用意してATMに行くように」

、と言われました。

それはうれしい、と思ったけど、待てよ、ちょっと確認してみようと、
社会保険事務所に電話をしました。
すると、若い女性が電話口に出て、
とてもの~んびりした声で 「それは不審電話ですねぇ~え。」と、
気の抜けるような声で応じてくれました。

危なかった。

やはり不審電話か、それにしてものんびりした人だな、と思いましたが
その後、還付金詐欺に合った、という報道がたくさんありました。




10日くらい前には、若い女性の声で
「いつもお世話さまです、北海道の海産物の会社ですが、以前に蟹を注文していただき、
ありがとうございます!」

と言うので、静かに「頼んでいません。」と言ったら
「あ、そうですか。」と電話を切りました。

危なかった、デンジャラス。


3日前に宅配便でワインが届きました。
頼んでいないので、受け取るかどうか迷ったけど、一応受け取って
あとで聞いたら、それは夫がネットで注文したものでした。

送り付け詐欺かと迷いました~~。 (´-`)
[PR]
by conami573 | 2013-05-23 16:21 | 暮らし | Comments(6)

街歩きの講座

e0291638_21373553.jpg

古い街道だった荒町の道沿いを講師の木村浩二さんと、講座のみんなと一緒に歩きました。


泰心院というお寺の山門は、
(1817)建築、切妻、桟瓦葺、一間一戸、四脚門で、

木肌の肌触りが良い山門です。



e0291638_2144359.jpg

山門の中を覗くと、緑豊かな境内です。




e0291638_21452888.jpg

山門の柱はしっかりとした造り。
200年近く前に造られた門ですけど。




e0291638_1535455.jpg

樹齢300年の松は若々しい姿で立っています。





e0291638_21484617.jpg

昔の細い奥州街道を歩いて行くと、直角に曲がったクランクをいくつか曲がり、
漆喰塗りの土蔵造りの建物が今もいくつか残っています。



e0291638_21532764.jpg

でも、時間の問題なのでしょう。
一つずつ土蔵造りの建物は消えていき、マンションなどに建て替えられていきます。




e0291638_2157359.jpg

昔は旅館だった建物。
著名人もよく泊まったそうです。





e0291638_21581198.jpg

急速に街の様子が変わっていきます。





e0291638_21585096.jpg

今日の講師、木村さん。




とてもお話が上手な方でした。



お話が上手な方の講座は、みんなが集中して聞くし、時間があっというまに過ぎて
2時間 歩いても疲れません。



良い時間でした。
[PR]
by conami573 | 2013-05-22 22:03 | お散歩 | Comments(0)

やきそばごはん


やきそばごはんです。

e0291638_8394195.jpg


e0291638_8441765.jpg




[PR]
by conami573 | 2013-05-21 11:30 | おうちごはん | Comments(8)

青葉祭り 2013


e0291638_10243924.jpg

白馬に乗ってパレードに登場したのは、
伊達 泰宗さん(だて やすむね、1959年2月9日 - )伊達政宗から数えて18代目の伊達家当主










毎年、伊達さんが白い馬で登場。





e0291638_10270383.jpg


片倉景綱小十郎も馬で登場






e0291638_8254689.jpg





e0291638_16112370.jpg

お子様たちは赤い山車に乗って。





e0291638_16131046.jpg

神輿の担ぎ手は白装束で。





e0291638_16143142.jpg

武将隊がぞくぞくとやってくる




e0291638_16162524.jpg

知っている名前もちらほら







e0291638_10282116.jpg






e0291638_16173327.jpg

しゃんしゃんしゃん、と鈴を鳴らして







e0291638_16181986.jpg

太鼓とお囃子は元気よく





e0291638_1619724.jpg







e0291638_1619319.jpg

小さな姫君たちは何故かシャボン玉   ~☆



e0291638_16221757.jpg

いつもの年なら、暑くて 日陰を探すのですけど、
今回の青葉祭りは風が冷たくて

ちょっと寒いくらいでした。
[PR]
by conami573 | 2013-05-19 16:25 | 宮城 | Comments(2)

手紙

e0291638_1525561.jpg


一時期、話題になった外国の誰かが 自分の子供たちに宛てた手紙。
私はそれを便箋に書き写して数年間、引出しに入れておきました。



でも、恥ずかしくなって捨ててしまいました。



でもね、   同じ気持ちが描かれていたので、切なく思います。




 手紙 ~親愛なる子供たちへ~
【作詞】不詳

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

[PR]
by conami573 | 2013-05-18 15:32 | 暮らし | Comments(7)

5月の真ん中

爽やかな季節になりました。



午前中、少し歩いてきました。
まっすぐ帰ればエライのに 和菓子やさんに寄りました。

e0291638_12484999.jpg

薔薇の季節ですね。




e0291638_1249422.jpg

花包み という和菓子を買いました。
中にはあんこが入っています。



 深蒸し茶を淹れていただきました。


      この季節が1番好き
[PR]
by conami573 | 2013-05-16 12:53 | 暮らし | Comments(2)

誕生日のイヴイヴ

e0291638_15155277.jpg

母の日と誕生日が近いので
毎年、兼用にされてしまうのですけど・・・。



e0291638_15172462.jpg

お屋敷町にある、「勝山館(しょうざんかん)」



  その中の

  イタリアンのリストランテ、店内がキレイ。




e0291638_1521442.jpg


前菜もキレイ♪



e0291638_15224256.jpg

トマトクリームの海老リゾット。

   ボーノ




e0291638_15234316.jpg

テーブル席から見えるお庭は 緑



e0291638_1525193.jpg

マルゲリータはいつものオーダー。





e0291638_15264074.jpg

またひとつ年を重ねるのは切ないけれど




e0291638_15273246.jpg

こうして祝ってもらうのも悪くない。




e0291638_152813100.jpg

リストランテの奥に、個室がありまして、
接待やおもてなしに使われるらしいですけど。


ウエイトレスさんに「あちらは個室ですか?」って訊いたら

「個室です。芸能人の方もお忍びでいらっしゃいます♪」 だって。
[PR]
by conami573 | 2013-05-14 15:36 | おそとごはん | Comments(4)

緑の並木道

e0291638_16242932.jpg

いちょう並木の緑も もうこんなに濃くなって
爽やかな色に塗られたみたいです。



e0291638_15414414.jpg

定禅寺通りの真ん中の 遊歩道も緑に囲まれて 憩いの場になっています。





e0291638_15433186.jpg

四季の CAT’s をやっていますネ。
10年前に観た時は、老い猫を演じた mura さんが友人の友人なので、
5人くらいで観にいきましたヨ♪

muraさんはオペラ座の怪人 では ファントムの役を演じたので、
その時もみんなで観に行って、舞台がハネた後に muraさんと一緒にカラオケ。
すごい声量で10曲くらい歌ってくれましたヨ。
懐かしいなぁ。




e0291638_15525849.jpg

私のカメラだと 暗い森のように映るけど、
本当はもっと明るいケヤキ並木です。




e0291638_15565244.jpg

こちらは トウカエデの並木。

秋には、きれいに赤く紅葉します。
[PR]
by conami573 | 2013-05-11 15:59 | お散歩 | Comments(4)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

LINE 消失
at 2017-09-23 15:58
森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道