ブログトップ

オリオンの瞳

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アットホーム

e0291638_7533617.jpg




e0291638_755353.jpg




e0291638_755632.jpg





e0291638_75601.jpg




e0291638_7561854.jpg




e0291638_7564333.jpg





e0291638_757051.jpg




   夕方から雪が降った 24日

   暖かい部屋で 家族で食事




  
[PR]
by conami573 | 2012-12-25 08:01 | おうちごはん | Comments(4)

ヘアカット

e0291638_15581436.jpg


初めて行った美容院。

優しそうな若い男性美容師さんだった。
髪に触るときも、分け目をつける時も とてもソフトなタッチ。

表情や言葉もとても優しい。

以前は東京の美容院で仕事をしていたそうで、
仕事の最中にあの 3・11 の地震に遭ったとか。
実家が仙台なので、お米と、水を入れるポリ容器を6個持って東京から
「長距離バスに乗って仙台に向かっていたら、
バスの中で出会った人たちがポリ容器を欲しいと言ってきたので
4個、あげました。」

優しい青年なのネ。



でも、最近結婚して、奥さんのお父さんと少し壁があるらしく、
困惑しているみたい。
美容師という職業を 男の仕事として認めてくれない。
でも、高価なハサミを買ってくれるのはありがたいけど
自分は使いやすいハサミを使っているので 値段じゃない、、、、。

正月に向こうの家に行くけど、また仕事の話になる、、、。



そうね、お父さんはきっと娘婿のことが心配だから
気配りのつもりでつい、余計なことをしてしまうのね。

どこの家庭でもあることだと思うけど。

e0291638_15534236.jpg




でもきっと彼の優しさは向こうの両親に十分、伝わっていると思うから

私は余計な口は挟まないで にこにこ笑って聞いていることにしました。

師走の街で見つけた優しい青年のひとこまでした。
[PR]
by conami573 | 2012-12-21 15:58 | 暮らし | Comments(4)

寒い日の日帰り温泉

e0291638_16404424.jpg

ドア to ドア でクルマで30分。

時々お風呂に入りに行くホテル瑞鳳。

今日はとびきり寒い日で、小雪がちらちら舞っていた。

冷え切った冷たい空気の露天風呂に湯気が立ち上る。



e0291638_16473968.jpg

建物内に鯉が泳ぐ池



e0291638_16485270.jpg

吹き抜けのロビー。

平日に行くとお風呂はすいていて、ゆっくり入れる。



e0291638_16495138.jpg

ホカホカに温まった体で、ホテル近くのレストランでランチ。

クジラ大和煮のドリアはアツアツで、美味しかった。
グリーンピースさん、ごめんなさい。
[PR]
by conami573 | 2012-12-19 16:56 | Hotel | Comments(0)

星降る街

e0291638_0205827.jpg
e0291638_032084.jpg

市民広場に氷が張られ、スケートリンクになっていました。



e0291638_051655.jpg

サンタのクルマはピカピカのデコ。



e0291638_01142.jpg

サンタさんが運転します。




e0291638_0121564.jpg

スターライトなケヤキ並木




e0291638_0135592.jpg

高さ30メートルのヒマラヤ杉は、毎年デザインが変わって、
今年はゴールドの帯が巻かれたような。




e0291638_0165233.jpg

天使の祈りは何でしょう。




e0291638_022872.jpg

風が少し冷たかったけれど、空に星が輝き、
ケヤキ並木はキラキラと 12月の街を明るくしていました。



e0291638_02691.jpg

絶えることなく師走の風物詩が続きますように



                         072.gif072.gif072.gif
[PR]
by conami573 | 2012-12-17 00:28 | 宮城 | Comments(4)

お嬢様ですから

e0291638_8512849.jpg

二晩続きの忘年会、昨夜は6人の女子会でした。

ランチョンマットには お嬢様の文字が。


           069.gif
[PR]
by conami573 | 2012-12-13 08:55 | 暮らし | Comments(4)

今年は

e0291638_8252652.jpg

         割と元気に過ごせたことに感謝です。


     長い間 のどの痛みで辛かった期間があったし
     五十肩で腕が動かない日々も長いのですけど
     それでも 寝込むことが1度もなく 普通に生活できたこと。
     普通が一番、と思えること。



     夜の宴にも出かけられたこと。

     
e0291638_8312558.jpg

     元気な人たちを見たこと。


     たくさんの thanks





072.gif     
[PR]
by conami573 | 2012-12-12 08:36 | 暮らし | Comments(4)

朝の光の中で

e0291638_11342739.jpg

新寺通りにある正楽寺は、赤いもみじの色に染まっています



e0291638_11363073.jpg

朝の清々しい空気

明るい陽射しが葉の色を鮮やかに









e0291638_1141880.jpg

境内の木々も鮮やか




e0291638_11424046.jpg

街なかにあって、山門の前の大通りをクルマが激しく行き交うのですが、
境内の中はそんな喧噪を知らないかのように
ただ木々がお寺をやさしく包んでいます




e0291638_1147375.jpg

いつまでも長く続きますように



e0291638_9454087.jpg


e0291638_11484614.jpg

近くには山茶花の花
[PR]
by conami573 | 2012-12-03 11:50 | お散歩 | Comments(6)