あつあつオニオングラタンスープ

e0291638_1053932.jpg

気温が下がって カーディガンをはおると
あつあつスープが欲しくなります。

玉ねぎをたっぷり入れたオニグラスープ。

バケットを浮かべたので、スープをたっぷり含んで yumyum.




お魚屋さんで舌平目が安かったので、舌平目のバター焼き。

e0291638_1012037.jpg

お魚の出番が多いこの頃です。



e0291638_10151652.jpg

日一日と木々の葉が色づいていく。
[PR]

by conami573 | 2012-10-30 10:19 | おうちごはん | Comments(2)

甘味のおやつ

 
  

       
e0291638_2181793.jpg

       長い間のご無沙汰でした。

     甘味の専門店に入ったのは10年ぶりくらいでしょうか。
     
     ボリューミーなマロンパフェ。
     秋色のデザートでしょう。

     意外にもお店は満席で、次々に来店するお客さんで混み合っていました。




e0291638_2112482.jpg

[PR]

by conami573 | 2012-10-28 21:18 | お散歩 | Comments(0)

地元学のぶらり秋歩き

e0291638_8205066.jpg

よく晴れた日。

駅裏の舗道を歩いてみましょう。



e0291638_8215117.jpg

街路樹の葉がレースになっていました。




e0291638_8224922.jpg

こんなに穴が開いて 向こうの青空が見える。





e0291638_14303920.jpg

横道に入ると、ピンクの秋明菊が咲いています。





e0291638_14315676.jpg

白萩の花も可憐です。





e0291638_14332297.jpg

白い秋明菊





樹齢340年の松の木

この木は江戸時代の人々、明治、大正、昭和 の人々を見てきた木です。
この木の下で恋をした侍や町娘たちもいたでしょう。

ケンカをした人もいたかもしれません。
e0291638_8254220.jpg

今は平成の世の私たちが通るのを見下ろしています。
[PR]

by conami573 | 2012-10-25 14:41 | 宮城 | Comments(2)

大年寺山公園でお昼

e0291638_2235793.jpg

急に思い立って オムスビを作り、山の上までドライブ。

良いお天気。

オムスビ弁当を広げて、鮭をちょっぴり こぼしながら食べていると、
またトビが飛んできた。
ここでお昼を食べるといつもトビがヒューッと飛んで来る。

この時は4羽のトビが私たちの上を旋回し始めた。

けれど、私たちのお昼を見て 「なんだオムスビか。たいしたことねー。」 とでも思ったのか、
どこかにす~っと飛んで行った。




e0291638_22131177.jpg

見下ろせば 新幹線が走って行く。
[PR]

by conami573 | 2012-10-24 22:18 | 宮城 | Comments(0)

お昼のオープンサンド

e0291638_1132627.jpg

アボカドチーズのサンドイッチが好きで、
この日はオープンサンドで食べました。

今日のあさイチ(NHK)で、コーヒーはポリフェノールが多く、
お肌のシミ予防にもいいって。


うちでは紅茶を飲むことが多いですけど、コーヒーを控えなくてもいいのはうれしい^^



食後は散歩を兼ねて買い物にちょっと歩きます。
[PR]

by conami573 | 2012-10-15 11:17 | おうちごはん | Comments(2)

グラスサラダ

e0291638_2085129.jpg


グラスに盛り合わせた野菜サラダ、いちじくをトッピング。







              玉ねぎドレッシングで。






                     069.gif
[PR]

by conami573 | 2012-10-13 10:20 | おうちごはん | Comments(4)

油絵  長男と

e0291638_101127.jpg


長男が生まれて間もなく 義両親と長男を絵に描きました。


この日から15年後に 義母は亡くなりましたが 優しい義母でした。 ♡

いつも笑顔で可愛い人でした。


義父は、義母が亡くなってから6年くらい一人暮らしをしていましたが、
いつも家の中は清潔できれいでした。

テーブルの上はいつも片づけられて、台所はピカピカでした。

庭の木も花もよく手入れをして 季節の花が咲き、キウイフルーツが実っていました。

 10月 義父の命日がまたすぐにきます。


優しかったお義父さん、あなたたち夫婦はまるで

笠地蔵に出てくるお爺さんとお婆さんのような二人でした。



                          056.gif
[PR]

by conami573 | 2012-10-10 10:16 | 暮らし | Comments(2)

スイーツブッフェ

e0291638_21381399.jpg

日曜日の午後



e0291638_2139022.jpg

娘のバースデーに ウエスティンホテルでスイーツブッフェ。





e0291638_21391559.jpg

窓際の席

外は晴れたり曇ったりしながら 駅前のにぎわいが見える


e0291638_21393683.jpg

スイーツはソフトで甘くのどに落ちていく




街ではよさこい祭りの人でにぎやか。


Happy birthday なっちゃん。
[PR]

by conami573 | 2012-10-07 21:54 | Hotel | Comments(2)

林香院のコスモス

e0291638_19554138.jpg

林香院の境内には コスモスが咲き乱れる。





e0291638_19562768.jpg

気温23℃
心地よい風がコスモスを揺らして





e0291638_19585495.jpg

2匹のモンシロチョウが 花に飛び回る





e0291638_2005330.jpg

紫式部や




e0291638_2005715.jpg

白いシュウメイギクも咲き競って、 10月の境内はカラフルに
お花の競演
[PR]

by conami573 | 2012-10-06 20:10 | 輝く花 | Comments(0)

キンモクセイの咲く道

e0291638_16413864.jpg

遠くまで甘い香りが漂っているキンモクセイの花

アーケードにキンモクセイの木がたくさんあることは、
花が咲いているときにしかわからない。



e0291638_1645287.jpg

大通りの歩道にもキンモクセイの木が何本も見られる。




e0291638_16474958.jpg

どれも あまぁ~い香り ♡


e0291638_16494013.jpg





e0291638_16521439.jpg






e0291638_1653951.jpg

緑道のキンモクセイは ひっそりと

ただひっそりと香ってる



e0291638_16551968.jpg


 可愛い小鳥のさえずりが BGM

ぴちゅぴちゅとおしゃべり聴きながら。





                             060.gif
[PR]

by conami573 | 2012-10-05 16:58 | 輝く花 | Comments(0)