<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブリュレバウム

e0291638_1539769.jpg

しっとりと小雨



e0291638_15394196.jpg

5月からずっと咲き続けている小さなお花は

今年の猛暑にも負けず、星形の花を咲かせている。



e0291638_15421666.jpg

道端に咲くツユクサは、毎年 50センチにも伸びて咲く。

ツユクサは小雨が似合う。




e0291638_15443932.jpg

いつも行く駅地下で ブリュレバウムを買ってみた。

あのブランドじゃないけど、キャラメリゼのバウムクーヘン。

さて  ?
[PR]
by conami573 | 2012-09-28 15:47 | 暮らし | Comments(0)

屋上ガーデン

e0291638_20462715.jpg

涼しくなった午後、駅前のビルの屋上で本を読む。


e0291638_20482325.jpg

お花いっぱいの屋上。
涼しい風が吹き渡る。



e0291638_20502689.jpg

初秋の風はさわやか。



e0291638_20525521.jpg

本を読むのに気持ちの良い気温。



e0291638_2056134.jpg

屋上だけど、池もある。



e0291638_20573118.jpg

草の中から秋の虫の音が聞こえ、



e0291638_20592564.jpg

姫リンゴが生っている。


小さい秋の気配    ♡ ♡
[PR]
by conami573 | 2012-09-26 21:01 | 暮らし | Comments(2)

小さな山歩き

e0291638_15185413.jpg

小さな山を歩くのが好きです。

こんな知らない花に出会えるし、
クルミがたくさん、落ちていました。


まだ暑くて山に登り切った時には 汗が湧き出るように首筋を流れ落ちたけれど
新陳代謝がよいと思えば。



e0291638_15235621.jpg

山から下りて川沿いの道を歩いたら、白い猫に会いました。





e0291638_9371397.jpg

あんなところにのんびり寝ています。





e0291638_15265788.jpg

川には親子が魚つり。




e0291638_15271454.jpg

広瀬川に面したcafe で一休み。
ずいぶん、歩いたのですもの。



e0291638_15302056.jpg

窓の下には 広瀬川~♪




e0291638_940235.jpg

挽きたての豆でいただくアイスコーヒー。




e0291638_939755.jpg

山で拾ったクルミが似合うでしょう。









🐈







[PR]
by conami573 | 2012-09-23 15:39 | カフェ | Comments(0)

ポテトサラダ

e0291638_852437.jpg


白いポテトサラダに レモンバームの葉がかわいい



e0291638_8523835.jpg

[PR]
by conami573 | 2012-09-20 08:15 | おうちごはん | Comments(2)

シーフードサラダ

e0291638_21351384.jpg


ベランダの鉢植えで 大葉と細葱が育ったので
いっぱいのせました。




e0291638_21382968.jpg

ノルウェーのサーモンと 北海道の大きな帆立
[PR]
by conami573 | 2012-09-17 21:40 | おうちごはん | Comments(2)

月島もんじゃ

e0291638_83077.jpg

馬場さん?


青森から帰った日の翌朝、
丸の内を歩きました。


e0291638_854389.jpg

石川遼くんもいる


丸の内のベンチアートには
たくさんのブロンズが座ってて。



e0291638_885675.jpg

仮面ライダーが何か考え込んでる



e0291638_8105045.jpg

リカチャンはお行儀よく座ってた


歩きながらふっと ブロ友さんのkeikoさんがブリックスクエアのことを
おしえてくれたのを思い出し、辺りを見回したら
ブリックスクエアの前に立っていました。^^
e0291638_8565775.jpg




お散歩するには ちょっと暑過ぎる日でしたけど

さらに熱い 月島もんじゃを食べに出かけ、


e0291638_8143452.jpg

めんたいもちチーズもんじゃ と、もんきちスペシャル


e0291638_8164899.jpg

久しぶりに食べたので美味しかったけど

小上がりに靴を脱いで上がるのはちょっとね。
店員さんが私の靴を蹴飛ばして奥にやってしまったので
靴を履くとき、床に寝そべって腕を伸ばして取ったのよ。




麻布十番でたぬき煎餅を買って
e0291638_8475733.jpg



e0291638_8484245.jpg

六本木ヒルズのスタバで休み、TSUTAYAの雑誌を見て
ゆっくりしました。




この日 歩いたのは 17700歩

でも、疲れは感じなかった^^
[PR]
by conami573 | 2012-09-14 09:00 | 東京 | Comments(2)

奥入瀬渓流

e0291638_814339.jpg

リゾートしらかみを青森駅で降りて、
そこから迎えのバスでホテルに移動。
奥入瀬渓流ホテル。



e0291638_862264.jpg

ホテルに着いて、ほっとするまもなく外に出ました。



e0291638_892161.jpg

奥入瀬渓流に沿って歩きます。



e0291638_81102.jpg

速い流れや緩やかな流れ




e0291638_812313.jpg

木々の緑も鮮やかです。



e0291638_8155039.jpg

今年の暑さは青森も例外ではなく、
残暑は厳しいけれど、気持ちよい散策を楽しみました。




e0291638_8243628.jpg

青い青い青森


分け入っても分け入っても青い山


e0291638_82717.jpg

たくさん歩いたからお夕食も美味しく。



e0291638_8295592.jpg


前日 泊まったみちのく温泉旅館で初めて会ったご夫婦が
このホテルでも一緒でした。

私たちは電車とバスで移動。
彼らはクルマで移動。
ホテル内で会うたびににこやかにお話ししてくれました。



e0291638_8384447.jpg




e0291638_8413076.jpg

全面ガラスのお風呂場は おいらせ渓流に面して
すぐ下にはおいらせ渓流が見えます。



e0291638_8445792.jpg


e0291638_845199.jpg

雨上がりの朝

ホテルの周りを散策して
今回の青森の旅を終えました。
[PR]
by conami573 | 2012-09-13 08:49 | Hotel | Comments(0)

青森

e0291638_7513070.jpg

みちのく温泉旅館をチェックアウトして
近くの ウェスパ椿山 までスタッフがクルマで送ってくれました。


ここはロッジがたくさんあり、JRの駅もある場所で、
スロープカーに乗って山頂までいけるのです。

最初は全く関心がなくて、乗りたいとは思わなかったけど・・・。


e0291638_757413.jpg

素晴らしい景色!

空も海も真っ青です♪



e0291638_7593349.jpg

青い海に白いフェリーが沖を行きます。

思わず「わぁ~、きれい !♪」 と感嘆詞。


e0291638_825525.jpg

山頂は細いラインが美しいにんじん畑です。

ふかうら雪にんじん と言って、糖度の高い甘いにんじん。
雪の中に埋まって成長するので、にんじんが頑張って糖度を増すんですって。


e0291638_872121.jpg

中央にある建物は、さっきチェックアウトしたばかりのお宿。
左にJRの線路が見える。
お部屋のすぐ近くにあった線路です。




これが可愛らしいスロープカー。

楽しかった!



e0291638_813430.jpg

再びスロープカーで下に下りると、コロボックルの売店があります。

屋根の上にいるのは、小さなコロボックルたち。
妖精です。 何をしてるのかな?




さて、この駅からリゾートしらかみに乗ります。
e0291638_8174340.jpg

五能線の旅です。




コロボックルで買ったにんじんジュース。




五能線・・・って語感では、
なんか 寂しい感じというか、演歌っぽい感じがするかもしれないけど、



e0291638_8295882.jpg

でもね、夏の五能線は と~~~ってもきれい。

青くて明るくて美しい海岸線です。


e0291638_8314417.jpg

この辺りを走っている時は、電車の速度を落としてくれて
「ごゆっくり景色をお楽しみください。」と、車内アナウンス。

e0291638_8333639.jpg

車内でお弁当を食べましたョ。


e0291638_8382349.jpg

千畳敷を走っていた時は、海岸にいた若者たちが、こちらの電車に手を振っていました。
私も目いっぱい、大きく手を振りました。

高原列車ならぬ、海岸列車です^^


e0291638_8412130.jpg

長い長い海岸線を走ったあとは、内陸へ向かって走りはじめ、
りんご畑が見えてくると

車内では三味線のライヴ演奏。


e0291638_8435277.jpg

そして青森駅に着きました。
ガラス張りの駅舎の中にグリーンの新幹線が見える。



e0291638_8451186.jpg

長い旅路をおつかれさま♪

楽しい列車移動でした。

ここで私のサングラスを失くしました・・・ちぇ。


でも、いい旅でした。
[PR]
by conami573 | 2012-09-12 08:49 | 青森 | Comments(2)

みちのく温泉

e0291638_872463.jpg

この日 泊まった深浦の みちのく温泉は、広大な緑の庭に
巨大な水車があります。


e0291638_8133385.jpg

お部屋の窓からは日本海の夕陽が見えます。


e0291638_8153215.jpg

夕食には あわびのステーキ。
その他は 素朴なお惣菜。


夜、お風呂に入りに行ったら、3人の従業員のおばちゃんたちが
脱衣室でお風呂上りにおしゃべりしていました。
私に「こんばんは!」と挨拶してくれて
その後 3人でおしゃべりしていたけど、私には全く解読できません。
津軽弁は難しいのね。

でも、津軽弁をナマで聞けるのも旅の楽しみ。




e0291638_8432822.jpg

お部屋の窓からの 朝の日本海


e0291638_8443674.jpg

青い空と海。

窓の下にはJRの線路があり、
たまに リゾートしらかみが通ります。
[PR]
by conami573 | 2012-09-11 08:49 | Hotel | Comments(0)

青森への旅

東北新幹線を リゾートしらかみに乗り換えると
車内は「大人の休日倶楽部」のお年頃の人々でいっぱいでした。^^

騒ぐ人もなく、皆静かに日本海の海に見とれていました。


e0291638_2395787.jpg

十二湖で降りてバスに乗り換え、
白神山地近くに
エメラルドの湖を見に行きます。


e0291638_2312297.jpg

水深9メートルのこの 青池は、湖底に沈んだブナの木がそのまま見えて
お魚も気持ち良さそう。



e0291638_23132269.jpg

近くに立っていた女性たちが
 「この池に浮いてる葉っぱがたくさんあって、まるでお星様みたいで宇宙のようね。」

ん~、うまいこと言うね^^


  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




e0291638_23164117.jpg

ブナの木がこの透明な水を保つのでしょうか。



e0291638_2318438.jpg

湧壺の池もまた神秘的な透明度の高い青さ。

またまた別の女性が

「あの沈んでいる木がまるでサンゴみたい。芸術よね~」

ん~、うまいこと言うね~。

コメンテーターみたい。




e0291638_2322532.jpg


e0291638_23232781.jpg

この池もきれいね。


e0291638_23273937.jpg

他にもいくつかの池を見に歩いてまわりました。



e0291638_23281214.jpg

透明度はなくても空を鏡のように映し出す王池。


たくさんの美しい池を見て 身も心も浄化されるといいのですけど。
[PR]
by conami573 | 2012-09-09 23:31 | 青森 | Comments(0)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング