ブログトップ

オリオンの瞳

地元学のお寺めぐり

e0291638_12154968.jpg

緑が鮮やかに お寺の境内を染める 善導寺






e0291638_12161544.jpg

もみじは木陰を作って 涼しさをくれる





e0291638_12163277.jpg


地面にもコケが緑いっぱいに広がって涼しそう





e0291638_12165245.jpg

チェリーセージ





e0291638_121789.jpg

境内のいすに座って ちょっとひと休み。




e0291638_121725100.jpg

お寺やお城にあるこういう窓のことを 火灯窓 といいます。
炎のような形をしているからだけど、
花頭窓ともいいます。






e0291638_12175396.jpg

妙心院の仁王像は、現代作家が作ったそうですけど、
とてもリアルで筋肉が動きそうです。

これを見ると、ただ古いものだけが良いというわけではなくて
優れたものは良いものだと思います。



e0291638_2159496.jpg



体脂肪率  2%  ?
[PR]
by conami573 | 2012-07-24 12:15 | 宮城 | Comments(0)

佐藤初女さんのお話し

e0291638_12443348.jpg


弘前市の岩木山の麓にある 森のイスキアから

佐藤初女さんが来て講演された。

広い会場は満席。


 お昼を挟んで3時間の講演。

会場で売っていた本を買った。


 

食材という いのち をいただいて いのち を養う。

ごはんは力になる。




お昼の休憩時間、隣の席に座っていた女性に声をかけ、
「この本、お読みになりますか?」と言ったら
「もう読みましたから・・・」とにっこり遠慮された。

遠くから長距離バスで来たという女性。
とても上品な優しそうな人だった。




長い講演が終わってから、帰りにcafe でひと休み。

e0291638_10481619.jpg


赤と黒を基調にしたインテリア。

まだopenして新しい。


                   
[PR]
by conami573 | 2012-07-12 21:42 | 暮らし | Comments(0)