カテゴリ:暮らし( 95 )

深夜のうた

e0291638_09523065.jpg


風がなく、ゆらりとも動かない南部鉄の風鈴


午前2時に目が覚めて
つけっぱなしのラジオが耳に入ってくる

ローカルな地元のラジオ局。
深夜に毎晩流れてくる曲がある。


イーグルスのホテルカリフォルニア。

謎めいた歌詞と切ないギターのメロディ。

気が付くと毎晩 かかっている曲。





[PR]
by conami573 | 2014-08-14 09:59 | 暮らし | Comments(6)

とまと

e0291638_21374374.jpg


ミニトマトの苗を買って育てたら
ひょうたん型のミニトマトが生りました。





e0291638_21375457.jpg
小さかった苗には何も書かれていなかったのですけど。



063.gif


昨日は朝から整形外科のリハビリに行き、

びりびり痛いリハビリを受けてきました。

寝台に寝かされて痛い腕をひね上げる。「ぎゃっ」

横向きに寝て痛い腕を後ろに回してひね上げる。 「ぎゃっ」

「後ろで腕を回してごらんなさい。」 できねー・・・

広いリハビリ室に私の苦痛のうめき声が響く。

「いたっ、うぐっ、あ・・いつぅ、ぐぐぐ」

リハビリが終わって、ロビーで会計の順番を待っていると

おしゃれな薔薇模様のブラウスの年配女性が

離れた椅子から私の隣に移って来て

「あなた、さっき痛そうだったわね、どうしたの?」と訊く。

わけを話すと好奇に満ちた目がキラキラ。

「あら~、そんなに痛かったの、たいへんねぇ~~。」

とても楽しそうに聴いてくれました。

この日のお夕食の席で、話題は私のことでしょう。

話題を提供して差し上げたかしら。







[PR]
by conami573 | 2014-07-24 08:50 | 暮らし | Comments(10)

詩の文学館

e0291638_11425211.jpg


ちょい知り合いの詩人の方が
仙台文学館で、詩の朗読をするとご案内を頂いて
文学館に出かけました。





e0291638_11452976.jpg


たくさんのお客さんが聴きに来ていました。
詩の朗読ライブ。

ガラスの外は緑あふれる場所です。




e0291638_11473640.jpg


右側に立っているのが詩人の武田こうじさん。
静かな優しい語りです。


左に立っているのが役者の渡部ギュウさん。
力強い語りです。

渡部ギュウさんは以前は「米沢ギュウ」さんという名前で
演じていた方です。



プロの方たちの朗読を聞くと、
ズンと入ってきますね。


この日に読まれた短い詩のひとつは

てがみ

ときのながれにそっと
てをのばすように
すなはまにゆれるいっぽんのき

ことばにできない
そんなことばにかこまれて
まちはないた

あれもこれも
あいしていた

あのひから
わからない
くりかえし
てがみをかいている



ここであなたとであい
ここであなたとくらし
ここであなたにふれる


被災地からのメッセージのような詩です





[PR]
by conami573 | 2014-07-07 12:03 | 暮らし | Comments(2)

睡眠は気持ちよく

毎朝 涼しくて気持ちよくて 目覚めもすっきり。
夜はぐっすり。

毎週来る小柄で可愛いヤクルトレディさんは、メイクもしっかり、制服も可愛く着こなして。
「朝は何時に起きるの?」と訊いてみたら
「4時です。毎朝4時に起きて、夫と子供たちのお弁当を作って送り出して、
それから仕事に出ます。夕方帰って夕飯を作って・・・昼寝?しません、時間ないから。」

・・・・



e0291638_11335396.jpg


どらやきなんて作って食べてることを反省して

猛省して
もうちょっとがんばろ。


決意は崩れるためにあるけど。


063.gif





[PR]
by conami573 | 2014-07-03 11:36 | 暮らし | Comments(0)

汗と涙の

e0291638_11205638.jpg


息子が小学校の6年間、野球で受けた賞の
ほんの一部です。

トロフィーはまだまだたくさんあるのですが
狭い我が家に置くにはちょっとね。

写真を撮って、断捨離しようと思っています。


e0291638_11210722.jpg

野球のコーチはたくさんいらしたのですが、
中でも一番若い熱心なコーチのおかげで
試合はいつも勝利。

夏休みも冬休みも汗にまみれて練習の日々。
ケツバットなんて日常のこと。

夏休みは毎年、長野県の施設に泊まって合宿、練習。
母親たちも参加して楽しい合宿でした。

私の親しい独身ママは、その熱心な若い熱いコーチと
熱愛の末、結婚。
19歳の年の差婚ですが今も幸せに暮らしています。

数々の思い出とともに
少年野球のあの頃を振り返ってみました。





[PR]
by conami573 | 2014-06-17 11:37 | 暮らし | Comments(7)

フルーツティー

e0291638_22441797.jpg


雨が何日も降り続き、
3日前にはひどい霧に覆われ、
昨日はやっと青空が見えました。

冷たいフルーツティーに はちみつを少し。



e0291638_22482729.jpg


巣から飛び立ったばかりのツバメの子たちを見ました。
小さな翼をいっぱいに広げて
青空の下を飛び回っていました。
空中で虫をつかまえ、捕獲成功。
日々大きく育っていくでしょう。










[PR]
by conami573 | 2014-06-14 22:55 | 暮らし | Comments(2)

ありがとうの手

e0291638_932222.jpg




e0291638_9365855.jpg


[PR]
by conami573 | 2014-05-07 09:40 | 暮らし | Comments(0)

暗くなるまで待って

リビングの床が汚れてきたので、
フロアコーティングをしてもらうことにしました。

朝から3人のスタッフが家に来て作業を始めました。
有機溶剤を使うため、家人は外に出ていなければなりません。


午前中はカフェで過ごし、

午後はひとりで市民交流スペースで過ごしました。

e0291638_2139501.jpg


ここはテーブルが12卓あり、自由に利用できます。

ここで本を読んだり、飲食もできます。



e0291638_2141409.jpg


駅前のビルの28階ですから、窓の外は山と海が見えます。



e0291638_2143253.jpg


いろんな人が自由にお弁当を食べたり、欧米人の方に英会話を習っている人もいます。




e0291638_2145564.jpg


暗くなるまで待って、家路につきました。


帰るとリビングの床が ピッカピカに輝いていました。


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆
[PR]
by conami573 | 2014-04-08 21:51 | 暮らし | Comments(7)

レスカ

e0291638_1010421.jpg


fzbek3d゛

昔はレモンスカッシュって、そんな感じでしたかね?


缶詰のさくらんぼは 無着色のさくらんぼ ♪

More
[PR]
by conami573 | 2014-03-10 10:15 | 暮らし | Comments(10)

ショコラ

e0291638_14105290.jpg


先月、ボランティア仲間の80代の方が 「フランスのパリに旅行する。」と言うので、

「フランスの香水なんていらないですから。シャネルなんていいですから」 と言っておきました。
 その時、80代のKさん、にかっと笑っていましたが、
今日、チョコレートをお土産に持ってきてくれました。
全員分。



パリで食べて1番美味しかったのは「カップラーメン!」 というKさんでした。
[PR]
by conami573 | 2014-03-05 14:16 | 暮らし | Comments(6)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

LINE 消失
at 2017-09-23 15:58
森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道