ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:暮らし( 89 )

晴れた朝

e0291638_11464463.jpg



雪もなく
ベランダに出ても寒くない朝


鉢植えたちにお米のとぎ汁をやって
ゆっくりコーヒーを飲む





この1週間で
私に声をかけてくれた人たちの
笑顔が浮かぶ。


マンションの廊下やロビーを
13年もお掃除のパートを続けてくれているお姉さん。
名前で呼んでくれる。


ジムのフロントの若いスタッフ
名前で呼びかけてくれる。



メンバーさんたち。
温かい笑顔で話しかけてくれる。

帰ろうとすると
私の腕をつかんで「もうひとつレッスンやろうよ♪」と
スタジオに引っ張って引きずりこんでくれる。



お隣りの奥さん
「ずっとずっとお付き合いしてねぇ~~」と
甘えてくれる
同じ年、タメですが。



その反対の人もいる。

見えないバリアを張って近づけないタイプ。


自分はどうなんだろうと思っていた時、
ある人が
「conaちゃんは人に気を遣う人に見える。」と。


自分では見えない自分のタイプ。

これからは言葉や表情にも
少しは気を付けて
目立たず普通に過ごしていこう。













[PR]
by conami573 | 2017-01-21 10:21 | 暮らし | Comments(8)

絵本

e0291638_20513861.jpg

娘が私にくれた絵本です。





e0291638_20524430.jpg

サンタ虫 という絵










e0291638_20531102.jpg


文章はなく

不思議で

奇妙な絵本




👻








[PR]
by conami573 | 2016-12-19 20:56 | 暮らし | Comments(4)

わたあめ



先日、駅の近くに行ったとき、線路際で
とてもきれいな電車がゆっくり近づいて来るのを見ました。

先頭の顔も個性的。

窓が二段にいっぱいあり、三角の窓もデザインされて。

もしかして、あれはあの四季島?

ゴールドの車体が陽を浴びてきれい。

帰宅して夕方のニュースを見たら、やはり四季島でした。
5月から運行される予定で、最低でも1人1泊32万円から。


シャンパンゴールドの豪華列車です。

🚄🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃


まず、乗ることはないけれど5月から時々この列車を見ることになるでしょう。





e0291638_11473342.jpg


みず色のわたあめと
フランス製のお菓子を買いました。


もういいかげん、甘いものは控えましょう、

はい。


  


🍭






[PR]
by conami573 | 2016-12-14 11:52 | 暮らし | Comments(4)

ピーターを思い出して

e0291638_21512458.jpg


関東が寒くて初雪が積もった今日

こちらは晴れていました。

ガラス越しの陽ざしは暖かくて
暖房もいらない。





e0291638_21535037.jpg


以前、うちにいたうさぎのピーターは赤い目がルビーのようで
とてもきれいな子でした。





6歳半の時にいよいよ命が終わりを告げようとして

ピーターは何も食べず、水も飲まず
1週間くらい寝たきりになって
起きることもできませんでした。


そんなとき、
近所のご婦人が用があって家にみえて
お茶を飲みながら長い時間おしゃべりしていました。


私はピーターが気がかりでした。


突然、
動けないピーターが起きて
ぴょんこぴょんこ私の足元に来ました。

動けないあの子が最後の力を振り絞って来たのです。

私はお客さんの手前、
「ピーター、だめよ。向こうに寝ててね。」と
ピーターを抱いて隣の部屋に連れて行き、


しばらくしてご婦人は帰りましたが・・・・


急いでピーターのところに行くと

ピーターは息を引き取っていました。


🐇

あの時、抱いたままでいれば良かった・・・。
隣の部屋に連れて行かなければ・・・。


私はまだ温かいピーターを抱きしめて
どれだけ泣いたことか。

床に横になったまま電気もつけず
暗くなってもまだ
涙があふれていました。


雪が大好きなピーターは
外に出ると雪の中を走って遠くまで行ってしまいます。

そして
振り返ってまっしぐらに深い雪の中を
ぴょんぴょん走って帰ってきます。


🐇


あの時の雪の中の
真っ白なピーターを
決してわすれないよ。


🐇






[PR]
by conami573 | 2016-11-24 22:13 | 暮らし | Comments(6)

秋も深まり

e0291638_09381802.jpg



しばらく前から
いろんな症状があって
なんとなく
落ち着かない日々です。


かかとが痛くなって
整骨院で診てもらうと
「小骨棘」という診断でした。
硬い底の靴を捨てて
柔らかい靴を履くようにしたら
痛みは治まってきました。

喉や鼻、
肋骨の痛み

いろんなものを抱えて
生活をしていたら

突然、家族が外で転倒して
骨折、入院、手術。


いろいろあります。

そんな毎日。



📷






[PR]
by conami573 | 2016-11-04 09:50 | 暮らし | Comments(4)

遠い町から

e0291638_21590507.jpg


遠い町から

お祝いしてくれて

ありがとう



🍰








[PR]
by conami573 | 2016-05-16 21:58 | 暮らし | Comments(0)

雑談

e0291638_15452766.jpg


フィットネスジムに行くと、
いつも可愛く笑顔を見せてくれる
おばさん 姐さんがいます。

その方とスポーツの話をしていたら、
突然なんの脈絡もなく
「あんた、税金を払うのはイヤだと思っているでしょ?」

え、何も言ってませんが・・・。

「税金を払うのは幸せだと思わなくちゃダメだよ。
収入が無かったら税金を払わなくていいんだけど、
収入があって税金を払う方がなんぼか幸せなんだよ。」

「そうですね。」

「そうだよ、あんた、そう思わない?」

何度もそう言われて、
「は~い。」と
素直に良いお返事をして帰ってきました。




[PR]
by conami573 | 2016-01-03 10:42 | 暮らし | Comments(0)

月明りの夜

e0291638_14424315.jpg













e0291638_14430800.jpg






e0291638_14434539.jpg





🎄









[PR]
by conami573 | 2015-12-26 14:44 | 暮らし | Comments(6)

雨の日のお茶

e0291638_22545955.jpg



朝から雨が降り続き薄暗い空

歩いて行ける距離のお友達の家を訪ねました。




e0291638_23002887.jpg



可愛らしい人の家は可愛らしいのね。 ☕




e0291638_23033129.jpg


可愛らしいけれど とてもファニーなお友達。


笑いすぎてシワが増えてしまいました。


シワ代、請求しなくちゃ。   💰



しっとり雨が降り続く午後でした。




063.gif










[PR]
by conami573 | 2015-12-11 23:09 | 暮らし | Comments(6)

義母の法事

e0291638_13374662.jpg


優しかった義母の法事に行ってきました。

いつも「conaちゃん、conaちゃん」と実の娘のように
優しくしてもらいました。


まだあの笑顔はしっかりと私の中に残っています。





e0291638_13382242.jpg

法事の席には一人にひとつずつ、木魚が用意されていました。

ご住職のお経に合わせて、ご住職の木魚と一緒に
ぽくぽくと叩きます。


木魚って何かというと、
お経を唱えている間、眠くならないようにリズムにのって
叩くのだそうです。

打楽器みたいなもの。


私も叩きましたよ、ぽくぽくぽく。♪

木の魚と書いて木魚。

魚は夜中でも目を開けているので
信徒も眠らないように木魚を叩く。


ご住職も眠らないようにぽくぽくぽく。


みんなでぽくぽくしてきました。



















[PR]
by conami573 | 2015-11-23 13:51 | 暮らし | Comments(8)