ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:輝く花( 46 )

ダリア

e0291638_8592288.jpg

小さな苗で買ったダリアの花が
花開いたら、鉢に刺してあったお花の写真とは全然違う花が咲きました。
絵のお花は細~い花びらでした (´-`)


e0291638_934650.jpg

大きな園芸店でバラの花台がお買い得品になっていました。

ネットでずい分、探したのですけど、こんなお買い得品は無かったので、
季節の変わり目は園芸店がねらい目なのかナ。





e0291638_96324.jpg

鈴虫名人のお友達が鈴虫をたくさん分けてくれました。

この飼育ケースの中に40匹以上います。

これくらい多くいると、いつも1匹か2匹は鳴いているので、
朝も昼も夜も、鈴を鳴らしたような リ~ン リ~ン という音が聴こえます。


東部にあるこの町は、数百年前、宮城野と呼ばれた野が広がっていたそうで、
秋になると桔梗や萩の花が咲き乱れ、
その様子が和歌に詠まれています。

そして鈴虫やいろんな虫の声が聞こえて、
お城のお姫様たちも ここへ来て虫の音を楽しんだそうです。



うちの鈴虫さんたちも 長く美音を響かせてほしいな。


秋の気配もちょっぴり のこの頃。
[PR]
by conami573 | 2013-08-23 09:21 | 輝く花 | Comments(2)

雨の ノウゼンカズラ

e0291638_1224521.jpg

色がきれいです。
雨の中の ノウゼンカズラ。




e0291638_1226265.jpg

田舎道をクルマで走っていると、農家の庭先によく咲いているのを見かけます。





e0291638_12265322.jpg

つる性のお花なんですね。




e0291638_1228119.jpg

これは龍泉院というお寺の境内に咲いています。

お寺の境内を手入れする園芸家のおじさんが、声をかけてくれました。

「雨に咲くノウゼンカズラもいいでしょ。うちのかあちゃんも好きなんだよ、ノウゼンカズラ。」




e0291638_1233468.jpg

雨が少しずつ 強くなってきました。






e0291638_1235149.jpg

坂を下る雨水の流れ




e0291638_1236033.jpg

雨脚は段々 強くなって




e0291638_12364691.jpg

雨で白くなってきました。





e0291638_12373460.jpg

舗道は 水没
靴の中は雨水で満水になり、足が溺れてました。



e0291638_1239999.jpg

強い雨は 1時間ほどで弱くなり、
空が明るくなりました。
[PR]
by conami573 | 2013-07-26 12:42 | 輝く花 | Comments(8)

小さな花たち

e0291638_11485512.jpg

街なかでも 人知れずひっそりと咲く小さな花があります。





e0291638_11494378.jpg

雨上がりの 風のない時には  むん と匂う ヘクソカズラ。

毎年、同じ場所に咲くので 毎年撮っているのですけど、
土地が売却されたり開発されたら 無くなってしまう街なかの小さな花。





e0291638_11534767.jpg

フェンスに頼って はかなげに咲く昼顔





e0291638_11544571.jpg







e0291638_11562078.jpg

お昼に近い時間だけど、 19、2℃

夏服では寒いワ。




e0291638_11582434.jpg

駅の東口には あまり人が行かない こんなスペースがあります。




e0291638_11593929.jpg

板張りの部分もある。




e0291638_123110.jpg

駅の植え込みの中に わずかなネジバナ。

他の場所に咲くネジバナは、職人さんの手で刈り取られている最中でした。

残念。
[PR]
by conami573 | 2013-07-17 12:06 | 輝く花 | Comments(4)

タイトル

e0291638_2146041.jpg

まだ本格的な暑さにはならず、
夜は気持ちよく涼しい日々です。





e0291638_21471622.jpg

梅雨明けして 一気に暑くなったら 大変。





e0291638_21484695.jpg

なんとなく


タイトルを替えたいなぁ~~と思っていますが
まだ 思い浮かびません。
[PR]
by conami573 | 2013-07-13 21:50 | 輝く花 | Comments(4)

くちなしの甘い香り

e0291638_17334199.jpg

ベランダから風がすぅ~っと吹いてくると、
部屋の中まで くちなしが甘く香ってきます。


暑い日になりました。




e0291638_17362214.jpg

レモンバームの小さな花も 涼しげに咲いています。



e0291638_173844100.jpg

街はいつもと変わらず にぎやか。





e0291638_17403784.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-07-09 17:42 | 輝く花 | Comments(6)

6月の資福寺

e0291638_2175029.jpg

紫陽花が咲き始めた資福寺にお参りしました。



e0291638_1128404.jpg

鎌倉時代に米沢に建てられて 400年前、伊達家と共に仙台に移ってきた資福寺。



e0291638_11294420.jpg

赤い花はアルカリ性の土に咲く


e0291638_2112041.jpg

水色の花は酸性の土に咲く


e0291638_21123961.jpg

白い花は?



e0291638_21133024.jpg

境内にある茶店で 美味しいお抹茶をいただけます。


e0291638_21153126.jpg

池に面したお庭をながめながら。

至福のひととき。


e0291638_2118585.jpg

竹林の向こうに本堂が見える。



e0291638_2119169.jpg

近くに座っていた若い男性が言った。
「ここにいると、いつもパソコンでカチャカチャやってる毎日が、いかに不健康なことか(笑)」





e0291638_21232399.jpg

本堂の扉は、ぴったり閉められて、非公開ですが、
ここで出会った方が住職のお友達で、鍵を持っているので中を案内してくれました。



e0291638_21245656.jpg

外からは薄く見える窓のガラス絵が、

e0291638_21283127.jpg

内側から見ると、きれいなステンドグラスのように見えます。

e0291638_21294435.jpg

でも、ステンドグラスではないそうです。


e0291638_2130303.jpg





e0291638_08515012.jpg




e0291638_08521150.jpg




e0291638_08522887.jpg




e0291638_08524830.jpg





e0291638_08532844.jpg







檀家さんが作ったガラス絵。



幸運なことに良いものを見せていただきました。



もっとお賽銭をたくさん入れてくれば良かった。 (´-`)


e0291638_21343065.jpg








e0291638_10175234.jpg

タイサンボクの大きな白い花。
[PR]
by conami573 | 2013-06-30 21:35 | 輝く花 | Comments(6)

ユリノキの花

e0291638_14264796.jpg

街路樹のユリノキの花が咲きました。




e0291638_14274373.jpg

たくさん、咲いているけれど、
街を行き交う人は、ほとんど気づいていません。





e0291638_14284389.jpg

なぜなら、木が高すぎて、目につかないし、色も目立たないのです。





e0291638_14295823.jpg

足元にはちゃんと書いてあるのですけどね。





e0291638_1435337.jpg


目立たないユリノキです。






e0291638_14311572.jpg

目立たなくても そこに咲きましょう。
[PR]
by conami573 | 2013-06-10 14:36 | 輝く花 | Comments(8)

初夏の花

e0291638_17533779.jpg

朝から曇っていましたが

午後からはしっとりと雨。



e0291638_17553282.jpg






e0291638_17552414.jpg

手作りの梅ジャムを ひとビン頂いて、
手作りのスコーンにつけて食べました。

スコーンの写真を撮るのは スコーンと忘れちゃったけど。 (´-`)



e0291638_17581915.jpg

手作りの福神漬けを作って、ひとビン差し上げたのですけど・・・
そのヒト、カレーを食べないから、おうちではカレーを作らないのですって。



 はずしちゃった・・・。


よく、こんなふうに はずします ^^;


でも、福の神が来てくれる食べ物、、、、ごはんで食べてね。
[PR]
by conami573 | 2013-05-30 18:03 | 輝く花 | Comments(4)

みちのく湖畔公園の春 sanpo

e0291638_22122211.jpg

仙台の街からクルマで1時間くらいの川崎町にある お花の公園。




e0291638_22132911.jpg

うっかり5月5日に出かけて来てしまったので、
大渋滞でした。
こどもの日は、お子さんは入場無料なのです。





e0291638_22154836.jpg

なので、ここまで来るのに2時間、かかりました。





e0291638_22162191.jpg

でも、色とりどりのお花を見ると、気持ちがぱ~~っと明るくなります。







e0291638_22173052.jpg

歩いていると、お花の香りが胸いっぱいに香ります。






e0291638_22174293.jpg

芝桜のじゅうたんも目を引きます。







e0291638_22184433.jpg







e0291638_22204150.jpg

立夏
これから夏らしい日が多くなる。

でも、みちのくでは まだチューリップが盛りです。






e0291638_22222919.jpg
e0291638_22221327.jpg



      連休の1日をお花の中で 過ごしました。




                    056.gif
[PR]
by conami573 | 2013-05-05 22:37 | 輝く花 | Comments(8)

みずばしょうの群生

e0291638_9174988.jpg



e0291638_9184625.jpg

秋田県の湿原に咲く水芭蕉




e0291638_920584.jpg

きれいな水に 白く輝く




e0291638_92389.jpg

上を向いて 青空を見つめてる




e0291638_926910.jpg

60000株の花の中に、3000株くらいのざぜん草が咲いているという




e0291638_9272928.jpg

どこまでも広い湿原




e0291638_9292626.jpg

e0291638_9295472.jpg

e0291638_930826.jpg






e0291638_9304792.jpg

きれいな水がある限り 咲き続けてくれるでしょう




e0291638_932223.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-05-01 09:33 | 輝く花 | Comments(6)