ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:輝く花( 46 )

負傷

e0291638_19311942.jpg


椅子の上に立って洗濯物を干そうとした時

バランスを崩して椅子が倒れ、左肩から落下。


激痛で左腕が動かなくなりました。






e0291638_19351890.jpg


しばらく、安静が必要なようです。
[PR]
by conami573 | 2014-04-21 19:35 | 輝く花

花のもとにて

e0291638_931818.jpg


仙台市内の松音寺




e0291638_1075377.jpg

今週は 行く先々で桜の花に迎えられました。




e0291638_935235.jpg


東北にも春の訪れ





e0291638_9361751.jpg


この季節、お寺さんが用意して下さる縁台

この縁台に座って、桜の下でお弁当を広げている方がたくさんいます。




e0291638_9384314.jpg


少し風が吹けば さくら吹雪



e0291638_939542.jpg


いつもは扉を閉めている八角堂が 御開帳となっていました。



e0291638_9424598.jpg


中には 象牙の観音さまがいらしたのですネ。
観音さま、はじめまして。



e0291638_945351.jpg




[PR]
by conami573 | 2014-04-18 09:50 | 輝く花 | Comments(12)

塩竈神社

e0291638_09003542.jpg


午後から友人の運転で
塩竈へ寿司ランチに出かけました。



063.gif

063.gif

e0291638_08585812.jpg




ランチのあとは高台にある神社をお参り
志波彦神社と塩竈(しおがま)神社が同じ境内に同居している


063.gif

063.gif


e0291638_08593861.jpg


063.gif

063.gif

境内を歩きながらお花を眺め
桜やモクレンなどを楽しみました。


063.gif

063.gif

e0291638_09005945.jpg


お花に詳しい友人によると
白モクレン、紫モクレン、たいさんぼくもコブシも
総称して、マグノリアというそうです


e0291638_09012382.jpg


お花をたっぷり愛でたあとは

松島へ一走り



063.gif

063.gif

e0291638_09014822.jpg


海の見えるレストランでアフタヌーンティー

063.gif

063.gif

063.gif

e0291638_09094863.jpg


酒粕のムース


友人お薦めの一品でした


063.gif063.gif063.gif063.gif


058.gif









[PR]
by conami573 | 2014-04-17 09:51 | 輝く花 | Comments(4)

恋するいちご

e0291638_8294367.jpg


娘の運転で、4号バイパスを南に走り、
6号線にそれて、亘理町のいちご農家へ。




e0291638_832314.jpg


辺り一帯は大震災の津波被害に合ったところですが
ボランティアさんたちの協力で再開したようです ☆*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚



e0291638_835611.jpg


つやつやと赤い苺たち。
30分制限のいちご狩りです。



e0291638_8363238.jpg


広いハウスの中は、仙台いちごが たくさん実って、
いちごワールドです。




e0291638_8374210.jpg


紙コップの中に練乳を入れて、苺をつけながら食べます。
立ったまま苺摘みが出来るので、腰が楽です。




e0291638_8384042.jpg


30分食べ続けると、お腹いっぱい。

お腹の中が苺で真っ赤なことでしょう~。
[PR]
by conami573 | 2014-04-07 08:43 | 輝く花 | Comments(8)

デンドロビューム

e0291638_8554118.jpg





咲いて  咲いて

花の数だけ

私たちの人生




e0291638_11163972.jpg






e0291638_11213823.jpg




e0291638_10372461.jpg



[PR]
by conami573 | 2014-01-14 11:22 | 輝く花

百合と薔薇

e0291638_13585463.jpg






e0291638_142168.jpg






e0291638_144870.jpg






e0291638_1461687.jpg





e0291638_147652.jpg







e0291638_1473622.jpg


人生は苦難がつきものだけど

でもね、
いつかは すべての人の涙が拭われる日がくるから。


きっとくるから。



信じましょう *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
[PR]
by conami573 | 2013-12-20 14:12 | 輝く花 | Comments(4)

薄紅色のシクラメン

e0291638_21215235.jpg
シクラメンのギフトが送られてきました。
大きなシクラメンの鉢植え。
栃木県の日光市はシクラメンの産地だそうです。

送って下さったお嫁さんのお母さんにお礼の電話をしました。
お母さんは育て方を丁寧に教えて下さいました。
鉢の受け皿にお水をたっぷりと入れて根からお水を吸わせるそうです。
陽の光には直接当てず、半日蔭に置くとよく咲くそうです。

咲き終わった花はマメに取りましょう。

来年の5月まできれいに咲いてくれるそうです。




[PR]
by conami573 | 2013-11-29 21:45 | 輝く花 | Comments(6)

シュウメイギク

e0291638_1024347.jpg


昨年の夏、七ツ森の売店で、シュウメイギクの小さな苗を買った。


今年の夏にはにょきにょきと背丈を伸ばして
10月になってから 花ひらいた。




e0291638_10274858.jpg


花びらが5~6枚のシュウメイギクが咲くと思っていたら、
八重咲きの花でした。

蕾がたくさんあるので、これから次々咲くでしょう。



しとしと雨降りの1日。

ブロガーさんがup している素敵な音楽を聴きながら
家にいるのも 悪くない日です。
[PR]
by conami573 | 2013-10-25 10:36 | 輝く花 | Comments(6)

金木犀の香り

e0291638_8324690.jpg

金木犀が香っています。

街なかでも 裏道でも。

これは区役所脇の七郷堀。




e0291638_837061.jpg


夜はピッツァを宅配してもらって

私と娘がぱくっと食べて・・・・・あれ?


これ、注文したのと違う。




厚さも違う。

もしかして、よその注文品と入れ違いになったのか。


一応、電話を入れて聞いてみると、



e0291638_841144.jpg

すぐに新しいのを作って持ってきてくれました。


さっきのは2ピース食べちゃったけど、それはなかったことにしてくれて、
Lサイズ2枚になりました。



e0291638_8443255.jpg

昨夜のデザートは娘に作ってもらいました。


ピッツァは今日も朝 昼食べます。
[PR]
by conami573 | 2013-10-08 08:47 | 輝く花 | Comments(8)

羽黒山公園の花

e0291638_1521249.jpg


赤く咲くのは 彼岸花





e0291638_1524773.jpg


こう咲きゃ いいのよ 曼珠沙華





e0291638_15285181.jpg


にこりと咲いて リコリス






e0291638_15292576.jpg


赤く咲き誇る 彼岸花が群生しています。






e0291638_15333572.jpg


この彼岸花たち、 自生したものだそうです。

数か所 盗掘された部分がありましたけれど

もう今日が見納めの時期だそうです。






e0291638_2022576.jpg

風もなく 穏やかな日に





e0291638_15394142.jpg


彼岸花と語らう 






e0291638_15414529.jpg



      宮城県 北部の古川にある羽黒山公園でした。
[PR]
by conami573 | 2013-09-29 15:45 | 輝く花 | Comments(10)