カテゴリ:福島( 3 )

川どこ

e0291638_9125611.jpg

百合の香りがふあ~~~っと 香りました。

福島県の会津若松にある東山温泉のホテル。





e0291638_9274412.jpg

ホテルの外側にある、川に面した 川どこでランチができます。





e0291638_931798.jpg

良いお天気で、素晴らしい環境でした。







e0291638_9315917.jpg

京都の川どこは有名ですけど、
福島にもあるのですね。






e0291638_933043.jpg

夏の週末は予約がいっぱいで、席が取れなかったけど、
10月になってようやく 空いてきたそうです。




e0291638_9361592.jpg

でも、真夏より 今の季節の方がゆったりできますね。





e0291638_9371671.jpg

川や滝の音が 癒しの効果音。





e0291638_9383392.jpg

前日は突風が吹いて大変だったそうですけど
良い時に来ました。


いつかまた。
[PR]

by conami573 | 2013-10-15 09:42 | 福島 | Comments(12)

猪苗代湖

e0291638_8544555.jpg

福島県の猪苗代湖は、標高500m以上の所にある大きな湖。

遊覧船に乗って湖を周遊しました。




e0291638_8582474.jpg


       会津磐梯山は宝の山よ~

     と、歌われた 磐梯山。
     湖上から見た磐梯山は 表磐梯。
     反対側の北から見える磐梯山は、裏磐梯というそうです。






e0291638_94499.jpg


     30分くらいの周遊ですけど、
     高地の冷たい風が気持ち良い遊覧でした。
[PR]

by conami573 | 2013-10-15 09:07 | 福島

大内宿

e0291638_9122122.jpg

福島県、会津地方に大内宿という 昔の宿場町があります。


e0291638_9124749.jpg

まっすぐな道の両側に わらぶき屋根のたくさんの古民家が並んで
日本昔話みたいな山あいの小さな村。



e0291638_9142625.jpg


蝉時雨、ツバメが飛び交い、うぐいすの声も。

その中で1軒の古民家でお蕎麦を食べました。



e0291638_9172267.jpg

おばちゃんが部屋でお蕎麦を打っています。




e0291638_9182068.jpg

山盛りのお蕎麦に、大きなそば湯のピッチャー。   @ 1000



e0291638_9191715.jpg


冬は、雪が1メートル30センチも積もるけど、お店は開けているそうです。


のどか。




e0291638_920514.jpg

別の古民家に行って、縁側でコーヒーを注文しました。



e0291638_9205428.jpg


古い火鉢の中に灰と炭が入ってて、ガラスでテーブルにしてあります。

古民家のイメージを保ちながら、どの家も人が住み、営み、山に囲まれて生活をしています。







058.gif058.gif058.gif
[PR]

by conami573 | 2011-08-19 08:53 | 福島 | Comments(0)