カテゴリ:お散歩( 71 )

裏道 小道

e0291638_15594626.jpg

今日歩いたのは、裏道が多く、人通りは少ないけど
人気のお店が ひっそりとあったりする。



e0291638_1622680.jpg




e0291638_1644395.jpg





e0291638_165228.jpg

今日の買い物はここ、おいしいおせんべい屋さん。
手焼きのおせんべいで、食感が軽く、かりっさくっ のおせんべい。



e0291638_1675076.jpg

お土産に持って行って、「美味しい」と喜ばれたものです。

軽いおやつに。
[PR]
by conami573 | 2013-02-14 16:11 | お散歩 | Comments(6)

雪の栽松院

e0291638_11115031.jpg

しんと静かな栽松院。

1601年、伊達正宗が亡くなったおばあ様久保姫のためにこの栽松院を建てて、
お位牌を置いたのでしたね。



e0291638_11195416.jpg


久保姫とは・・・
 伊達正宗のおじい様晴宗が若いころ、鷹狩りに出て、久保姫に一目ぼれ。

 でも、姫はすでに婚約済みだった。
白川の結城清綱にお輿入れの途中に姫を略奪して強引に正室にした。
姫は 14歳の時。

 映画「卒業」のベンより 無謀じゃない?



e0291638_1128649.jpg


晴宗は1577年に亡くなり、残された久保姫は出家して栽松院となった。

久保姫(栽松院)は、孫の正宗の面倒をみることになったのね。



e0291638_1133376.jpg


なぜなら・・・・

伊達正宗の母、義姫は 秀吉から小田原参陣の命を受けたのに、正宗がそれに応じなかったので
伊達家の将来を心配して、正宗を毒殺しようとして失敗したのね。

                     なんてことを・・・おかあさまっ   OMG





e0291638_11593086.jpg


正宗は母のかわりに弟の小次郎を殺害。

                          なんてこと   (--;)






母義姫は山形の実家に逃れて32年もそこに住んだ。



それでおばあ様 栽松院が正宗の面倒をみて 英雄正宗となった・・・のね。

正宗はお世話になった栽松院のために「栽松院」というこのお寺を建てたのでした。


長く離れていた母、義姫を山形からよびもどしたそうよ。



                 事実は小説よりキラリ    チガウ





昨日 読んだ本より抜粋







       👘






[PR]
by conami573 | 2013-01-10 12:22 | お散歩 | Comments(6)

冬の使者 白鳥

e0291638_83215.jpg

パンくずを持って川に行くと、
今年もいました、、、白鳥たち



e0291638_8341622.jpg

鴨やカモメは動きが早く、
パンを取るのにバタバタと我先に取っていきます。

白鳥は動きがゆっくりで、取られてばかり。




e0291638_8384063.jpg

少し離れた所でもパンをあげてる人がいるし、川の向こう岸でも
パンをあげてる人がいます。




e0291638_8485112.jpg

灰色の子はまだ子供。

よく日本まで飛んできたね。



e0291638_8505066.jpg

冬の間、ここでパンをもらって 栄養摂ってね。




e0291638_8532748.jpg

街の向こうに泉ヶ岳が見える



e0291638_855359.jpg

さあて・・・と。
街を歩けばスタバにあたる


たまには一人でこんな時間もいいネ。
[PR]
by conami573 | 2013-01-09 09:01 | お散歩 | Comments(2)

朝の光の中で

e0291638_11342739.jpg

新寺通りにある正楽寺は、赤いもみじの色に染まっています



e0291638_11363073.jpg

朝の清々しい空気

明るい陽射しが葉の色を鮮やかに









e0291638_1141880.jpg

境内の木々も鮮やか




e0291638_11424046.jpg

街なかにあって、山門の前の大通りをクルマが激しく行き交うのですが、
境内の中はそんな喧噪を知らないかのように
ただ木々がお寺をやさしく包んでいます




e0291638_1147375.jpg

いつまでも長く続きますように



e0291638_9454087.jpg


e0291638_11484614.jpg

近くには山茶花の花
[PR]
by conami573 | 2012-12-03 11:50 | お散歩 | Comments(6)

キャラメルバナナのワッフル

e0291638_20294870.jpg

娘を散歩に誘って、いつものように二人で歩く街

思ったほど寒くもなく、手袋もマフラーも外して
気軽にお散歩



デパ地下でパンを買ったり、お肉を買い、
ドラッグストアで娘の買い物に付き合ったり。



そして靴屋で私の靴を買ってくれた (^^)

こんな時はとてもうれC  たのC





e0291638_20381272.jpg

夕方cafe でワッフルをゴチになりました。




e0291638_20394317.jpg

娘は4種ベリーのワッフル。


軽い足取りで 荷物をたくさん下げて帰るのも楽しい夕暮れでした。
[PR]
by conami573 | 2012-11-30 20:45 | お散歩 | Comments(4)

ゴスフェス

e0291638_21154778.jpg

市民広場の近くを歩いていたら、きれいなハーモニーが聴こえてきました。

広場を覗くと、ステージで歌っているグループが。

そういえば今日は ゴスペルフェスティバルの日。

このグループは、いわきから来て参加したグループ。
上手でした。


中には黒人霊歌じゃなくて、サザンの歌とか色々なジャンルを歌うグループもいるし、
それぞれです。



e0291638_212209.jpg

向かい側の銀杏並木に風がさーっと吹いて、
落ち葉が雨のように舞い落ちていました。




e0291638_21234050.jpg




e0291638_2124978.jpg

公園のもみじは赤く。




e0291638_21251724.jpg

アーケードでは、埼玉から来て参加したグループが歌っていました。
ゴスペルだから、皆 ブラックな装いです。

みなさん、気持ちよく歌っていましたネ。

また来年も歌いに来てね。
[PR]
by conami573 | 2012-11-17 21:28 | お散歩 | Comments(2)

街散歩

e0291638_862434.jpg

朝の素晴らしい秋晴れに誘われて

街へ散歩に出ました。




e0291638_8141189.jpg

ケヤキの赤、黄色、オレンジ、緑が彩る街。




e0291638_816988.jpg

旅cafe という誘い文句に誘われて初めて入ったcafe は、ちょっと不思議な雰囲気


                         063.gif



e0291638_8183750.jpg

まだ紅葉が始まったばかりだけど

アーケードは イルミネーションがもう始まった




                           072.gif
[PR]
by conami573 | 2012-11-08 08:37 | お散歩 | Comments(2)

甘味のおやつ

 
  

       
e0291638_2181793.jpg

       長い間のご無沙汰でした。

     甘味の専門店に入ったのは10年ぶりくらいでしょうか。
     
     ボリューミーなマロンパフェ。
     秋色のデザートでしょう。

     意外にもお店は満席で、次々に来店するお客さんで混み合っていました。




e0291638_2112482.jpg

[PR]
by conami573 | 2012-10-28 21:18 | お散歩 | Comments(0)

真夏の夜の男


e0291638_8283657.jpg



猛暑で もうしょうがない暑さ。


夜になってからウォーキングシューズを履いて町歩きをしました。


風もなく気温は高く。


e0291638_8255965.jpg


タワーの色がピンクからブルーに変わるのを眺めながら

タオルを持って歩きます。




裏道から大通りに出て、激しいクルマの往来に
タオルを鼻に当てて 空気悪いね、なんて話しながら。


その時、夫が指さす方を見ると・・・

車道の端に男の人が寝ていました。 (・・);

白いYシャツにネクタイ姿。
足元には黒い革靴が脱いで 揃えて置いてあります。

いくら端とはいえ、大通りだし、激しくクルマは行き交うし
もしも体調が悪いとしたら 病院に担ぎ込もうかと 思ったのだけど。

「大丈夫ですか~?」 と声をかけたら

「はい。」 と半身 起きました。

頭はぼ~っとしてるかもしれないけど
ただ酔って寝ていたみたい。


「気をつけて下さいネ~」と声をかけて立ち去ったけど、帰れたかな。


真夏の夜の出来事でした。

         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
[PR]
by conami573 | 2012-08-23 08:43 | お散歩 | Comments(0)

夏の夜の散歩

 夕食が済んでから
少し遠くのお店まで歩いてスイカを買いに行く。

片道 15分。

e0291638_21254139.jpg



昼間には目立たない階段も
夜には灯りがついてよく目立つ。



e0291638_21293219.jpg


片隅にある花壇も
夜にはライトアップされて 人目に付く。



e0291638_2130178.jpg


街灯のガス灯も 夜には灯りを灯す。



昼とは違う町の顔が
あちらこちらに 主張している。


  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
[PR]
by conami573 | 2012-08-12 21:34 | お散歩 | Comments(0)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング