カテゴリ:お散歩( 69 )

銀杏並木

 

e0291638_22573501.jpg




東二番丁通りは銀杏並木




e0291638_23000030.jpg


日曜日にパレードが予定されている通りです。

全国区でTV中継されるそうです。
賑やかになるでしょうね。


今日はこの近くに用があって出かけていました。





[PR]
by conami573 | 2013-11-22 23:06 | お散歩 | Comments(10)

あと1枚

e0291638_08455486.jpg

カレンダーはこの1枚で今年は終わり


e0291638_08450088.jpg
e0291638_08444175.jpg


e0291638_08452442.jpg





[PR]
by conami573 | 2013-11-01 08:46 | お散歩 | Comments(0)

モミの木

e0291638_21305341.jpg


10月の青空に 大きなモミの木がそびえています。



e0291638_2132221.jpg


よく見ると白っぽい松ぼっくりみたいな実がたくさんあります。
リスのごはんになるそうです。

暖かい日中は外歩きに最適な季節。
街路樹もすこしづつ色づいています。



e0291638_2136719.jpg


夜は街のビル内にある歯医者さんに出かけ、
歯のお掃除をしてもらいました。
歯がつるつるで気持ちいい^^




e0291638_21395950.jpg


歯医者さんの診察室は個室が 7部屋くらい?あり、
全部の個室のテレビも
待合室のテレビも全部、日本シリーズにチャンネルが合わせてありました。 (´-`)

お陰様で治療台でも待合室でも観ることができました。




e0291638_85599.jpg









e0291638_8161040.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-10-29 21:45 | お散歩 | Comments(8)

みちのくYOSAKOI

e0291638_16532111.jpg


暑くもなく、寒くもなく
丁度良い気温の お散歩日和。


街なかの市民広場は 大音量のYOSAKOI まつり。





e0291638_16564652.jpg


各地から来た よさこいダンサーズがステージ上で踊りを披露しました。






e0291638_16591270.jpg


若い人たちの踊りは キレがあっていいですネ。








e0291638_1705849.jpg

元気いっぱい、大きく踊っていました。




たまにポツポツ、小雨が降ったり陽射しが出たり
秋の空の下

踊るすてきに見るすてき。
[PR]
by conami573 | 2013-10-12 17:11 | お散歩 | Comments(8)

広瀬川 散策

e0291638_930114.jpg



お霊屋橋(おたまやばし)の辺りから 川沿いの遊歩道を歩き始めて
川を遡って歩きました。



e0291638_9215733.jpg


すると、評定河原橋の近くでカワセミが川の上を飛んでいました。
晴天の日光を浴びてカワセミは瑠璃色に輝きながら飛んで、
巣穴に入っていきました。

川には魚が群れてたくさんいるのが見えます。







e0291638_9255395.jpg

大橋の上から見た広瀬川は浅くゆるやかに流れ、
白く横断している橋は、新しい地下鉄の新規工事中です。




e0291638_9263336.jpg


緑豊かな遊歩道を歩いて行くと、また広瀬川にかかる 澱橋 (よどみばし)に出ます。

その澱橋の上でTVクルーが撮影中でした。

邪魔にならないように素早く通り抜けようと歩いて行ったら、
撮影されていたのは あの木村さんでした。


e0291638_8571926.jpg

6月に街歩きの講師をしてくれたあの木村さん。

すれ違う時に、「あ。先生。」と思わず声に出したら
「僕?今ね NHKの撮影してるの。」って。


センセったら、セーラー服の美女と一緒に撮影中でした。

現役女子高生じゃなくて女子アナさんかなぁ。

木村先生は時々、NHKで地域の歴史を語る番組に出ています。





e0291638_9281588.jpg

そこを通り過ぎて河原に降りてみました。


所々、崖から湧き水が出て広瀬川に注いでいます。




e0291638_9352297.jpg

ここまで川をのぼって来ると、清流です。


e0291638_937064.jpg



e0291638_9372350.jpg

柔らかいクッション性のある遊歩道は、ランニングする人にも
走りやすい道です。



e0291638_9391040.jpg



e0291638_9393439.jpg



e0291638_9395814.jpg

この辺りで道は終わっていました。

ここまで歩いて2時間くらい。

この後は道路に出て、バスで帰りました。
夏のなごりの強い日差しの中でしたが、
いっぱい汗をかいた川歩きでした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-02 09:47 | お散歩 | Comments(8)

シングルマザー

e0291638_16364851.jpg

蝉しぐれで賑やかな 緑道小道。


ここでネコちゃんに会いました。






e0291638_16412274.jpg

ここで暮らしているネコちゃんかナ。




e0291638_1642861.jpg

かすれた声で「にゃ。」 と鳴いて近寄ってきました。




e0291638_16422934.jpg

あらら きょうだいもいたのネ。



私のエコバッグの中には、生の鯵が3尾とお肉やパンが入ってて、
匂いがしたかもしれない。

切ない声で鳴いて見つめてきます。



パンを小さくちぎって食べさせようとすると、
「ハァー!!」って怒りました。 「ハァー!!」って。

それはそうよネ、子猫を守るためにママは人が手を伸ばしてくると
威嚇しなくちゃね。

なのでパンを小さくちぎって投げてあげたら、ガツガツ、夢中で食べました。
お腹すいてたのね。




e0291638_16445591.jpg


空高くたなびく雲。

がんばれ、猫ママ。 子猫たち。






e0291638_16483234.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-08-27 22:39 | お散歩 | Comments(8)

ぶさちゃん

e0291638_1955990.jpg

つめたぁ~いジュースを飲んで

お出かけしましょ。





e0291638_1975871.jpg

街の中のアーケード近くに
ビルに囲まれたちっちゃな 野中神社がありまして



e0291638_1993127.jpg

塀の上で ぶちゃねこが昼寝していました。




e0291638_19102397.jpg

気持ち良さそうね、ぶちゃ~っと寝てる。


狛犬の代わりでしょうか。
[PR]
by conami573 | 2013-08-18 19:12 | お散歩 | Comments(8)

七夕☆まつり

e0291638_828777.jpg

天の川・ミルキーウェイを挟んで織姫と彦星が見つめあう頃




e0291638_8315077.jpg

和紙で作られた七夕飾りが揺れる





e0291638_8324575.jpg

気温は30℃を超えて 






e0291638_8335999.jpg

夏の七夕 最終日





e0291638_8363845.jpg

大きな紙衣






e0291638_839237.jpg









e0291638_850377.jpg

では、少し 七夕飾りのラインナップをご覧ください



e0291638_8513690.jpg



e0291638_8515071.jpg



e0291638_8521160.jpg



e0291638_8523298.jpg



e0291638_8524693.jpg



e0291638_8525737.jpg



e0291638_8531748.jpg



e0291638_8534344.jpg



e0291638_854436.jpg



e0291638_8544614.jpg


また来年の七夕の日に 平和がありますように
[PR]
by conami573 | 2013-08-09 08:57 | お散歩 | Comments(6)

夏まつり

e0291638_838579.jpg

駅の東口、大通りを跳ねて踊る すずめ踊り。





e0291638_842119.jpg

すずめ踊りは

  電線音頭じゃ ありません 

  ちゅちゅんがちゅん ではありません。





e0291638_846618.jpg

梅雨の晴れ間に めずらしくお日様が顔を出したこの日に

すずめたちの乱舞が道路いっぱいに見えました。





e0291638_850281.jpg

髪はきりりと結びあげて

化粧も美しく






e0291638_853370.jpg

7月の終わりの日曜日に 跳ね踊る すずめ踊り。




e0291638_855140.jpg

最後の キメポーズは  「やーー!」






e0291638_9164451.jpg







e0291638_8561739.jpg

夜は打ち上げで 街が賑わうことでしょう。
[PR]
by conami573 | 2013-07-29 08:57 | お散歩 | Comments(6)

日銀の角地

e0291638_21273770.jpg

左の角にある建物が 仙台の日本銀行。

向かいも はす向かいも銀行で、普通に銀行に用があって来るし、
通り過ぎたりする場所です。


道路が狭いのは、歴史ある場所だから。



e0291638_21384048.jpg

この四つ角、「芭蕉の辻」が出来上がったのは、400年前。



e0291638_21402545.jpg

松尾芭蕉ではなく、もっと昔の隠密、芭蕉という人がいたそうです。





e0291638_11473855.jpg

その頃、400年前のこの四つ角、「芭蕉の辻」の絵です。

私はこの絵がすごく好き。





e0291638_21442327.jpg

四つ角に四つの立派な建物があり、活気のある町。



e0291638_21454290.jpg

四つの建物は同じような造りで、屋根の瓦の上に龍が乗っています。

商店街のような長屋にはカラフルな商品が置いてあり、お店の人が商いをしています。

e0291638_21532084.jpg

現在はこの通りより、1本向こうの一番丁通りの方が賑わっていますが、
一番丁はかつては 侍屋敷の町だったそうです。





丁の字がつく町は、侍屋敷だった場所です。



来月の七夕の日には 3000本の大きな七夕飾りが通りを埋め尽くします。
[PR]
by conami573 | 2013-07-23 22:02 | お散歩 | Comments(6)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11
ワイキキビーチ
at 2017-09-14 14:53

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道