ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:お散歩( 63 )

梅だより

e0291638_15554216.jpg


あの埼玉のおさんぽから10日以上も経って

今 こちらでは梅の季節。



e0291638_1557296.jpg


ぽかぽかと暖かい日になりました。



e0291638_15591462.jpg


そういえば 今日は家族の記念日




e0291638_15595463.jpg


新しい家族の始まりの日でした。




e0291638_161529.jpg


波風も立たず、毎日 凪の日が長く続いて
家族の歴史を紡いできました。



e0291638_1632376.jpg





e0291638_1643245.jpg


今日は「こみち市」の日。


e0291638_1652743.jpg


今日もたくさんのお店が出ています。





お散歩がてら ここを歩けば、いつの間にか

両手にいっぱい買い物袋。



e0291638_1674529.jpg


こみち市で買ったものたちです。

これ以上は重くて持てないってほど 買って帰りました。

ブルーベリーパイにいちご大福、あん大福、

これでまた、ぷにょへの道まっしぐらです。
[PR]
by conami573 | 2014-03-28 16:12 | お散歩 | Comments(8)

小さい春

e0291638_995827.jpg


ホテルの朝食の前。
午前6時50分、少し歩いてみました。

1800m の赤城山。
長く緩やかな裾野が広がる存在感のある群馬県の山。

可愛い小鳥のにぎやかなさえずりが、春を告げていました。




e0291638_920154.jpg


午後の赤城山。
晴れ渡った空に横たわるような姿。




e0291638_9223911.jpg


この日は群馬県から埼玉県に移動して
叔父の家に泊めてもらいました。



e0291638_9242832.jpg

お庭の花も春めいて陽ざしの中に咲いています。




e0291638_9261890.jpg





e0291638_9292485.jpg

家の前に浅い川が流れて、鯉や鴨がのんびりと流れにのっていました。




e0291638_9311514.jpg

叔父さん夫婦といっしょに近くの荒川のお散歩を楽しみます。



e0291638_9324587.jpg

青い空。
やさしい陽ざし。
小鳥の声が響き渡る。



e0291638_9342840.jpg


梅の花が満開。



e0291638_9351528.jpg


そして、ふきのとうを5個も採りました。
残念ながら私の口には入らなかったけど
春の味はおじさん夫婦にプレゼント。




あたたかな春のお散歩でした。
[PR]
by conami573 | 2014-03-17 09:48 | お散歩 | Comments(6)

サンタの森の物語

e0291638_21401473.jpg

定禅寺通りの 「光のページェント」の中、
12月23日は、スターライトファンタジー、「サンタの森の物語」




e0291638_21451192.jpg

サンタさんだらけのパレードです。





e0291638_21465520.jpg

今夜はあまり寒くない。
立ち止まったまま見ていても
寒さを感じずにいられました。





e0291638_21505729.jpg


ぞくぞくとやってくるサンタさん、ブラスバンド、バトントワラー、チアガールズ、、、。

小さな可愛いサンタさんたちも。




e0291638_21531299.jpg


冬の風物詩、サンタの森は、毎年 12/23





e0291638_21543930.jpg


ベロタクシーもサンタさん






トランペットもサンタさん





e0291638_21564721.jpg


賑やかにクリスマスの曲が演奏されます





e0291638_2157391.jpg





e0291638_21575780.jpg

今夜も ピーちゃんとクリスに会いましたが、
ピーちゃんとクリスは、アーケードをトコトコ歩いて行ってしまいました。

バギーの全貌です。



昨年の4月のピーちゃんとクリスは コ コ ☆
[PR]
by conami573 | 2013-12-23 22:06 | お散歩 | Comments(8)

ピーちゃんとクリス

e0291638_2122513.jpg


今日、街で会ったピーちゃんは、電飾のベビーバギーに乗って
メガネをかけ、白いファーに包まれていました。



e0291638_21244031.jpg


バギーの上段にはクリスが、やはりメガネをかけて横を向いていました。


たちまち人に囲まれて有名人並みの「ピーちゃんとクリス」です。
[PR]
by conami573 | 2013-12-22 21:27 | お散歩 | Comments(4)

初冬の寺町

e0291638_21390636.jpg
紅葉を愛でに来るのが遅すぎて
すっかり色あせていましたけど
ご近所の奥さまと連れ立ってお散歩を
楽しみました。



e0291638_21394433.jpg
T子さんは初めて踏み入る境内の静けさに
とても驚いていました。




e0291638_21392762.jpg

落ち葉のなかに小さなお地蔵さんが佇んでいたり

小鳥たちの声が響きわたって
街なかにあるとは思えない境内。



e0291638_21400403.jpg

お稲荷さんの赤い鳥居がたくさん並んで
その先にお寺の五重塔が見えます。

隣のお寺さんのように見えるけれど
これは大きなお寺の境内の中に
お稲荷さんの神社が同居しています。

昔はお寺と神社が同居しているのは
普通のことだったそうです。

神仏を分けたのは 明治時代以降のことだそう。

ゆっくり歩いて2時間のお散歩。

T子さんの祈りは面白くて 笑ってしまいます。
「この汚れきった心をきれいにして下さい。
 黒く汚れた心を・・・」

そう言いながら手を合わせていました (´-`)


[PR]
by conami573 | 2013-12-03 08:45 | お散歩 | Comments(2)

銀杏並木

 

e0291638_22573501.jpg




東二番丁通りは銀杏並木




e0291638_23000030.jpg


日曜日にパレードが予定されている通りです。

全国区でTV中継されるそうです。
賑やかになるでしょうね。


今日はこの近くに用があって出かけていました。





[PR]
by conami573 | 2013-11-22 23:06 | お散歩 | Comments(10)

あと1枚

e0291638_08455486.jpg

カレンダーはこの1枚で今年は終わり


e0291638_08450088.jpg
e0291638_08444175.jpg


e0291638_08452442.jpg





[PR]
by conami573 | 2013-11-01 08:46 | お散歩 | Comments(0)

モミの木

e0291638_21305341.jpg


10月の青空に 大きなモミの木がそびえています。



e0291638_2132221.jpg


よく見ると白っぽい松ぼっくりみたいな実がたくさんあります。
リスのごはんになるそうです。

暖かい日中は外歩きに最適な季節。
街路樹もすこしづつ色づいています。



e0291638_2136719.jpg


夜は街のビル内にある歯医者さんに出かけ、
歯のお掃除をしてもらいました。
歯がつるつるで気持ちいい^^




e0291638_21395950.jpg


歯医者さんの診察室は個室が 7部屋くらい?あり、
全部の個室のテレビも
待合室のテレビも全部、日本シリーズにチャンネルが合わせてありました。 (´-`)

お陰様で治療台でも待合室でも観ることができました。




e0291638_85599.jpg









e0291638_8161040.jpg

[PR]
by conami573 | 2013-10-29 21:45 | お散歩 | Comments(8)

みちのくYOSAKOI

e0291638_16532111.jpg


暑くもなく、寒くもなく
丁度良い気温の お散歩日和。


街なかの市民広場は 大音量のYOSAKOI まつり。





e0291638_16564652.jpg


各地から来た よさこいダンサーズがステージ上で踊りを披露しました。






e0291638_16591270.jpg


若い人たちの踊りは キレがあっていいですネ。








e0291638_1705849.jpg

元気いっぱい、大きく踊っていました。




たまにポツポツ、小雨が降ったり陽射しが出たり
秋の空の下

踊るすてきに見るすてき。
[PR]
by conami573 | 2013-10-12 17:11 | お散歩 | Comments(8)

広瀬川 散策

e0291638_930114.jpg



お霊屋橋(おたまやばし)の辺りから 川沿いの遊歩道を歩き始めて
川を遡って歩きました。



e0291638_9215733.jpg


すると、評定河原橋の近くでカワセミが川の上を飛んでいました。
晴天の日光を浴びてカワセミは瑠璃色に輝きながら飛んで、
巣穴に入っていきました。

川には魚が群れてたくさんいるのが見えます。







e0291638_9255395.jpg

大橋の上から見た広瀬川は浅くゆるやかに流れ、
白く横断している橋は、新しい地下鉄の新規工事中です。




e0291638_9263336.jpg


緑豊かな遊歩道を歩いて行くと、また広瀬川にかかる 澱橋 (よどみばし)に出ます。

その澱橋の上でTVクルーが撮影中でした。

邪魔にならないように素早く通り抜けようと歩いて行ったら、
撮影されていたのは あの木村さんでした。


e0291638_8571926.jpg

6月に街歩きの講師をしてくれたあの木村さん。

すれ違う時に、「あ。先生。」と思わず声に出したら
「僕?今ね NHKの撮影してるの。」って。


センセったら、セーラー服の美女と一緒に撮影中でした。

現役女子高生じゃなくて女子アナさんかなぁ。

木村先生は時々、NHKで地域の歴史を語る番組に出ています。





e0291638_9281588.jpg

そこを通り過ぎて河原に降りてみました。


所々、崖から湧き水が出て広瀬川に注いでいます。




e0291638_9352297.jpg

ここまで川をのぼって来ると、清流です。


e0291638_937064.jpg



e0291638_9372350.jpg

柔らかいクッション性のある遊歩道は、ランニングする人にも
走りやすい道です。



e0291638_9391040.jpg



e0291638_9393439.jpg



e0291638_9395814.jpg

この辺りで道は終わっていました。

ここまで歩いて2時間くらい。

この後は道路に出て、バスで帰りました。
夏のなごりの強い日差しの中でしたが、
いっぱい汗をかいた川歩きでした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-02 09:47 | お散歩 | Comments(8)