ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:お散歩( 67 )

街は今

e0291638_22542578.jpg


駅前を歩いたら
ゴスペルのグループが歌声を披露していました。

そっか、今日はゴスフェスの日なのね。

♪♬♫


全部英語の歌をしっかり歌っていました。
若いお母さんたち。





e0291638_22582400.jpg


ハロウィンが終わったらすぐに
クリスマスツリーの登場。


1年経つのは早いですね。




🎄  

[PR]
by conami573 | 2016-11-05 23:03 | お散歩 | Comments(6)

晩翠草堂

e0291638_11354544.jpg


中学生の時に音楽の教科書に載っていた
荒城の月

その作詞をした土井晩翠(どいばんすい)のおうちです。
元は3階建ての家に住んでいたのですが
空襲で焼かれて家を失い、
高校の教え子たちが建ててくれた家だそうです。
ベッドは晩翠が亡くなるまで使っていたのを
今も保存しています。


春高楼の花の宴
めぐる盃かげさして
千代の松が枝わけいでし
むかしの光今いずこ




e0291638_11461739.jpg

庭の大きなヒイラギの樹は、
空襲でも焼け残った古い樹で
150年前からあるそうです。

この日は雪が積もっていました。



e0291638_11483099.jpg


青葉通りにあるこの家の前を、
いつもは通り過ぎてしまうのですけど
時間があったので、ちょっと見学させていただきました。



e0291638_11504419.jpg


中に案内の方がいて
自由に見ることが出来ます。

街の中の大通りに面した一角です。


👀







[PR]
by conami573 | 2016-01-28 11:59 | お散歩 | Comments(4)

動物公園

e0291638_20473074.jpg


市内にある山の上に地下鉄の駅があります。

標高136.4mの地にある地下鉄駅。
駅の屋上から海が見えます。




e0291638_20503916.jpg
昨夜降った雪で屋根の上はこんもり雪❄




e0291638_20520190.jpg


駅の屋上も真っ白な雪

(地面のように見えるこの雪原は地下鉄駅の屋上駐車場)



e0291638_20533740.jpg

駅の屋上駐車場から動物公園に入場できる。




e0291638_20563027.jpg

氷が張った池の水を飲む象さん。

寒いよネ。


e0291638_20575570.jpg


でも、おやつの時間には
棒の先に付けたリンゴをもらっていたヨ。




e0291638_20591767.jpg

シマウマも寒いよね。
サバンナから来たのよね。



e0291638_21001925.jpg


フラミンゴも寒いよね。
アフリカの北の方出身。




e0291638_21012059.jpg


園内どこも雪に包まれて





e0291638_21021203.jpg


わずかな乾いている場所で寒そうにしていた王者ライオン




e0291638_21032405.jpg


🐯 虎も寒いよね。
どこかのジャングル出身





e0291638_21045608.jpg

ホッキョクグマは寒くない。




e0291638_21055848.jpg


ごろ~んと寝転んで ぐだっとしていたホッキョクグマ。
「うちの娘みたい」と思わずつぶやいて、
ふと名前を見たら、うちの娘と同じ名前だった!







e0291638_21090537.jpg


ホオカザリヅルが草の上にじっと座っていたけれど、
立ち上がったら足元に卵が1つあった。

大事に育ててね。






e0291638_21111941.jpg



雪の動物園でした。





(=^・^=)








[PR]
by conami573 | 2016-01-24 21:12 | お散歩 | Comments(6)

街を歩けば

e0291638_15494153.jpg


師走の街へ出かけると、
クリスマスの買い物客で賑わっています。




e0291638_15511961.jpg


アーケードには今年もまた
ピーちゃんとクリスがお目見え。




e0291638_15524551.jpg


もうすっかり有名なワンコたちですが、
今年はサンタのソリに乗って登場。

後ろには白いおうちまで乗っています。


e0291638_15554407.jpg


年々、バギーが派手にデコっています。





🐶






[PR]
by conami573 | 2015-12-21 16:00 | お散歩 | Comments(8)

地下鉄に乗って

e0291638_22012952.jpg



仙台市内を通る地下鉄は南北線が走っているけれど、
今日、新たに地下鉄東西線が開業しました。

街へ買い物に行くのに昼下がり、東西線に乗って一番町まで行きました。



e0291638_22105095.jpg


新しいホーム。

初日なので電車の中は満員でした。



地下鉄効果で三越も藤崎デパートも地下はごっちゃ混雑。



e0291638_22151016.jpg

マルシェも盛況でした。

リンゴを買おうと見ていたら、マルシェのおばちゃんが
「ようこちゃん、食べてみて。」と、りんごの試食をさせてくれました。
みると陽光という名のりんご。

「あ、これようこちゃんね。うん、ようちゃんおいしいわ。」
ようこちゃん1袋とふじりんご1袋を買い、


e0291638_22190625.jpg

デパートで三角形のお菓子やメープルシロップなどを買い、




e0291638_22191681.jpg

夕飯用にお寿司を買ってるんるん帰りました。


今日開業した地下鉄。

工事のためにケヤキ並木の樹がばっさりたくさん伐採されて
反対意見を抑えて開業したので
うまく採算がとれて運行できればいいのですけどね。


電車でgo


🚃🚃🚃🚃








[PR]
by conami573 | 2015-12-06 22:26 | お散歩 | Comments(12)

点灯式の夜

e0291638_21352729.jpg


トラストシティの前でイルミネーションの点灯式です。

美人時計さんたちが数字の紙を持ってカウントダウン。

一斉にイルミネーションの点灯です。



e0291638_21521721.jpg


灯りが点いた後は5人グループによるX’masソング

マライアの  all i want for christmas is you から始まって5曲くらい。




e0291638_22002786.jpg



地元で活動しているグループで、歌は上手でした。




e0291638_22020019.jpg


元気な歌声が響きました (^^♪






e0291638_22033241.jpg


歩道にキャンドルが置かれて。








クリスマスにはまだ早いけど、盛り上げてくれました。


e0291638_20203016.jpg

世界中が平和なクリスマスを迎える日が来るといいのに。



072.gif 🎄













                               


[PR]
by conami573 | 2015-11-20 22:08 | お散歩 | Comments(6)

キンモクセイの香り

e0291638_08442811.jpg




栗ごはんを作ろうと、栗の皮をむくのに
時間が長くかかって、
手が痛くなった。

美味しい栗ごはんになるかしら。




夜、外を歩くと
どこかからキンモクセイの花の香りが
甘く匂った。

もうキンモクセイが・・・。

草の中から虫の声が聴こえる。




e0291638_08441366.jpg

夜の空気が気持ちいい



072.gif072.gif072.gif






[PR]
by conami573 | 2015-09-15 08:43 | お散歩 | Comments(0)

市民広場で

e0291638_18182286.jpg


市民広場で東北の祭りをやっていたので
ステージでは山形の花笠踊りや盛岡のさんさ踊りなど
観ましたが、

露店の匂いと煙に誘われて
ほたての串を買いました






e0291638_18183216.jpg

甘いしょうゆだれで美味しい~




食べ終わったところに
伊達武将隊が来て




e0291638_18183925.jpg

「だれ?」って訊いたら

「わしは 片倉小十郎じゃ。」





e0291638_18191723.jpg

次に来た人に

「誰?」って訊いたら

「わしは 真田幸村じゃ。」



真田幸村っていえば、仙台藩の敵だけれど、
残された子供たちを仙台藩がかくまって
育てたのでしたね。




e0291638_18194344.jpg


この人は訊かなくてもわかる 伊達政宗。

みんなちゃんとポーズをとってくれます




e0291638_18195386.jpg

次に来た人に 「誰?」って訊いたら

「片倉小十郎 重長じゃ。」小十郎の息子





いちいち「だれ?」って訊く人は他にいません ^^
e0291638_18202088.jpg

5月16日から青葉祭りが始まります





e0291638_18204725.jpg

山車がもう準備してあります





e0291638_18203757.jpg

アーケードでは すずめ踊り





e0291638_18205630.jpg

賑やかにお囃子の音




e0291638_18213183.jpg



東北の祭りの季節です






[PR]
by conami573 | 2015-05-10 18:54 | お散歩 | Comments(6)

5月の夜

e0291638_10544578.jpg


ふぇん ざ ないっ


街へ出かけたついでに
DVDを5枚借りてきました。


連休にDVDを観ながら
コーラとジャンクフードを食べようか・・・
と思ったけどそれはやめて、お茶だけにしましょう。





e0291638_10545664.jpg
連休の土曜日の夜






e0291638_10550681.jpg


遅い時間でも飲食店の店内はお客さんでいっぱいのようでした。







e0291638_10551975.jpg


空に月が2つ




でもこれはビルのガラスに月が映っていただけ。



1Q84 には2つの月が見えるという場面があるけれどネ♪















[PR]
by conami573 | 2015-05-03 11:08 | お散歩 | Comments(4)

新緑のさんぽ

e0291638_08144067.jpg


市街地にある小高い山、経が峰に上れば
人気のない細い散策路を歩くことができます。


運が良ければ、ムササビやチョウゲンボウ、りすに会います。







e0291638_08192801.jpg


広瀬川は静かに流れています。

背の高い黒っぽいビルは、ウエスティンホテル。





e0291638_08215630.jpg


愛宕神社の石段を上って、途中で振り返れば
川の向こうに街が見える。






e0291638_08244729.jpg

上を見れば緑がいっぱい


長い石段を上っても息切れしないのは
日頃の運動が身についているからかな。







e0291638_08264577.jpg


モミジの新緑がきれい






e0291638_08275094.jpg


青空に輝く新緑は 悦びの季節を魅せるね






e0291638_08295173.jpg

頂上から見る街は
少し春霞がかかっていたけれど

真ん中に見える背の高いビルは
これもあのウエスティンホテル。





e0291638_08330753.jpg


歩くと見えるものがあって




e0291638_08444043.jpg

歩かないと見えない


こんな季節は歩いて見たいものが
いっぱいあるね














[PR]
by conami573 | 2015-04-30 08:49 | お散歩 | Comments(6)