カテゴリ:おそとごはん( 36 )

炎天下の七夕

e0291638_08140644.jpg


今年も七夕まつり
真夏日の暑い盛りに開幕しました。


e0291638_08163582.jpg

アーケードを彩る3000本の飾り



e0291638_08182727.jpg

さらさらと吹き流し



e0291638_08193108.jpg
先日、ゴールドのネックレスを売りに行ったあの貴金属のお店で
金色の小さな短冊を道行く人に配っていました。

その短冊を1枚もらって竹に結びました。
「日本の平和・世界の平和」を星に願って。


e0291638_08241678.jpg


e0291638_08243982.jpg
ランチは舟盛り定食 @900

お刺身が大きくてぷりぷり♪


e0291638_08260575.jpg
個室でゆっくりできました。





[PR]
by conami573 | 2014-08-07 08:28 | おそとごはん | Comments(8)

森のレストラン

e0291638_9201325.jpg

そのお店は森の向こうにありました。







e0291638_9234890.jpg

真綿のような雪の中に
煙突のあるお店。






e0291638_9253115.jpg


元お医者様だったという、このお店は
医院をイメージしたお店。




e0291638_9282634.jpg


天然酵母の生地の石釜焼きピザは、美味しい~。





e0291638_9304258.jpg

生ハムとモツァレラのピザも おいし♪




e0291638_9314216.jpg

これを楽しみに ここに来た。
プリンの一番星。




e0291638_9331212.jpg


たっぷり深い器に入ってる・・・。




e0291638_9335855.jpg


お庭の隅に小さな小さなチャペル。

白い扉をがちゃっと開けて中に入る。




e0291638_9353063.jpg




e0291638_938337.jpg

小さな窓の外は白い雪。





e0291638_9392193.jpg


お店のオーナーの人生を綴った冊子を読んで
ちょっと感動のままお店を後にしました。

ファンがたくさんいるお店なのですね。


お店をやるなら こんなお店をやってみたいものです。
[PR]
by conami573 | 2014-02-24 09:43 | おそとごはん | Comments(10)

町のレストラン

e0291638_2124128.jpg


街の中心部から少し離れた所に
お気に入りのレストランがあります。




e0291638_2145511.jpg


マンション群に囲まれて、ひっそりと隠れ家みたいなレストラン。



e0291638_2173310.jpg


前菜はオニオンのキッシュなど4種。




e0291638_2184158.jpg


通りからは全く見えない、ビルの裏にありますけど
クチコミなのかお客さんは絶えず。



e0291638_21131235.jpg


おいしかった スズキのアクアパッツァ



e0291638_21142581.jpg


家族で気楽に来れるお店です。



e0291638_21161030.jpg


家族3人で今年初の外食でした。
[PR]
by conami573 | 2014-01-24 21:21 | おそとごはん | Comments(8)

ヘルシーそばランチ


e0291638_16164996.jpg
 フルーツ屋さんが経営するレストランのランチは、
どのメニューにもフルーツの食べ放題が付いています。

目にも楽しい色んなフルーツ。





e0291638_16193074.jpg
この日、選んだのはサラダ蕎麦。
つゆはトマトつゆでした。

ちょっと寒かった。
暖かいメニューにすれば良かった。




e0291638_16273566.jpg

フルーツをお代わりしました。 (^^)


どれも甘くておいしいフルーツでした。





[PR]
by conami573 | 2013-12-05 16:25 | おそとごはん

愛宕山から

e0291638_10464731.jpg

市内の中心部からすぐ近くの小高い山に登ると
眼下に広がる街。

広瀬川の向こうとこちら側では少し様子が違います。




e0291638_1053121.jpg

愛宕神社の古木は、樹齢350年の桜。

この桜はこんなにも長い間、風雨にさらされながら
寒冷の地で 街を見下ろしてきたのネ。




e0291638_10564218.jpg

この日、一緒に歩いた女子隊のひとりが
「あ、スイッチョンだ。」

スイッチ on ?   ちがう。

この寒さの中、まだ元気で石碑にいました。

e0291638_110375.jpg



朝10時から、清々しい散歩です。

e0291638_1152043.jpg

見晴しの良い愛宕神社からの眺めをたっぷり楽しんでから
山をおりて、小さな美術館を見て、
ランチのお店に向かいました。



e0291638_11134272.jpg

和食のお店の 「御譜代膳」

たんすのお料理でした。




上段は卵焼きやつくねなど。




e0291638_11192569.jpg

中段はお刺身で、下段は天ぷらでした。




e0291638_1121167.jpg


店内にいたお客さんは全員女性ばかり。


e0291638_1127568.jpg


ゆっくりコーヒーを飲んでから
ケヤキの葉のように、みんな別れて散っていきました。
[PR]
by conami573 | 2013-11-15 11:32 | おそとごはん | Comments(10)

パンケーキ

e0291638_2133228.jpg

夫が「1度 食べてみたい。」と望んでいたので
付き合ってあげました。





e0291638_21343512.jpg

あ~あ、この生クリームのマウンテンぶり ^^;


どんだけ~~。



e0291638_2136465.jpg

さすがに 夕飯は抜きました。




e0291638_21364524.jpg

電力ビルの1F 


パンケーキの生地は柔らかくて美味しいです。
[PR]
by conami573 | 2013-08-19 21:39 | おそとごはん | Comments(8)

家族の会食

e0291638_23235359.jpg

息子夫婦の招きで 美味しい和食のお店に 家族で食事に行きまして。

ちょっとしたハプニングがありました。


e0291638_23262955.jpg

食事が運ばれてくる前だったので良かったのですけど

それは ちょっと困った状態でした。

お店の人に言うと、着物を着た中居さんが長い棒を持って来て
大活躍してくれました。


e0291638_23292752.jpg

フカヒレ椀。


数分で終わったのですけど、
呆然と見る私たち家族6人。


お店の人は平謝りでしたけど、
うちの家族は誰も怒る者もいないし、不満を言う者もいません。




e0291638_2333398.jpg

ただ、微笑を返しただけでした。




e0291638_2333548.jpg

何事も無かったかのように楽しく食事をして終わりました。




e0291638_23345918.jpg

次回もここを利用するかどうかは

微妙です・・・・。 (´-`)

More
[PR]
by conami573 | 2013-08-14 23:36 | おそとごはん | Comments(0)

石巻の うに丼

e0291638_16392652.jpg

新鮮な うにのうに丼です。

ここ、石巻の雄勝町は、2年前の津波で町がまるごと流されて無くなったといわれる町です。

この町で、うに祭りが催されて、発泡スチロールに入ったうに、1800箱が
午前10時台で売り切れ、その後 水揚げして搬入された1000箱がすぐに売り切れ。


うには買えなかったけど、うに丼を食べて、雄勝の海を眺めました。




e0291638_16483749.jpg

きゅうりの1本漬け。  しょっぱい。 @100





e0291638_1650644.jpg

この近くには、激しく壊れた建物がひとつあり、痛々しい感じがします。




でも、うに祭りは大盛況。
豊かな海が戻って、より豊かになるといいですね。










e0291638_16532698.jpg

北上川に沿ってしばらく走り、
道の駅、上品の郷に寄りました。

上品山が近くにあるという、じょうぼんのさと。(上品の郷)
e0291638_16553126.jpg



この道の駅で野菜をたくさん買い込み、



e0291638_16575832.jpg

今日はここで買ったたくさんの野菜を食卓に並べましょう。
[PR]
by conami573 | 2013-07-07 17:02 | おそとごはん | Comments(2)

宵の宴

ある宵のこと

人知れず 3人の者がひっそりと集った。




e0291638_938927.jpg

掘りごたつ式の座卓に座り、BGMもない静寂の中で
雪見障子を開けると、外は闇の中.
灯りに照らされた庭木。





赤々と燃える炭火の上に なにやら肉が乗せられ
e0291638_10132629.jpg

野菜どもが身を横たえる。




e0291638_9454415.jpg

密談するには もってこいの個室




e0291638_9473417.jpg

しかし
個室とはいえ 壁に耳あり

なんどき、聞かれるかもしれない秘密情報



e0291638_950777.jpg

たとえ 仙台牛であろうとも
焼かれてお腹の中に詰められる運命



e0291638_9541766.jpg

夜は更けて
父ちゃんの誕生会は 滞りなく終わりました。
[PR]
by conami573 | 2013-06-04 09:35 | おそとごはん | Comments(2)

おもちとミニラーメンセット

e0291638_171139.jpg

街はずれの西公園、草むらの中に 大きなへびいちごを見つけました。

2センチくらいある大きな可愛いへびいちごです。





e0291638_173968.jpg

ベンチには かっこいいお姉さんがふたり。



e0291638_1735798.jpg

タイトルもそのまま、「ふたり」です。






e0291638_17104677.jpg




そのすぐ近くにある 源吾茶屋でお昼にしました。



e0291638_17105717.jpg

創業は100年以上という老舗の茶店です。





e0291638_1713218.jpg

おもちとミニラーメンセット。



つぶあんのとろりとした甘さがお口にとろけて行く。
お箸で切れる柔らかいおもちと一緒に喉の奥にバイバイ。



ずんだも手作りの優しい甘さがおもちと良い相性。




目立たず、しっかり地元に根付いているお店です。
[PR]
by conami573 | 2013-06-03 17:21 | おそとごはん | Comments(6)


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11
ワイキキビーチ
at 2017-09-14 14:53

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道