ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:おそとごはん( 34 )

寿司ダイニング

e0291638_08160238.jpg



レストランや居酒屋さんで
アクアリウムのお店を見かけますが
このお寿司屋さんもアクアリウムの個室です。




e0291638_08181204.jpg

ガラスのテーブルの中には
小さなハコフグが数匹いました。




e0291638_08194192.jpg

ちょろちょろ泳いでいて
とても可愛い。





e0291638_08213368.jpg


壁には熱帯魚の水槽がありました。

🐡 魚の動きを見ながら和やかに食事。

美味しいお寿司でした。


🍣



[PR]
by conami573 | 2016-02-08 08:23 | おそとごはん | Comments(8)

ミートソースパスタ

e0291638_15524687.jpg



スパイシーな香り高く
店内に広がる

ちょっと辛くてスパイシーなミートソース




e0291638_15544930.jpg


満月の日は休業というお店ですけど




e0291638_15561899.jpg


この日は開いていた。


スパイシーなミートソースをたっぷり食べて
温まったような気がした午後。


🍛











[PR]
by conami573 | 2016-01-26 16:00 | おそとごはん | Comments(6)

おばちゃんのおにぎり

e0291638_08271170.jpg


みちのく湖畔公園をおさんぽしたあと、
ここを出て

道路沿いにある売店でおにぎりと串もちを買いました。


売店のおばちゃんが「中に入って食べて。」と言ってくれたので
小屋の中のテーブルに着きました。


e0291638_08262634.jpg

シソ巻きおにぎりと串もちを買っただけなのに

サービスがいっぱいおまけで付きました。

白菜のお漬物と、インゲンの煮物、おからの煮物、

あとからキムチをたっぷり。

お茶はお代わり自由です。


どれも全部美味しくて、

感激して食べました。

おにぎりがほっこり柔らくておいしいこと。

なんでこんなにおにぎりが美味しいの?

「なんでって、ただにぎっただけだっちゃぁ。」とおばちゃん。

e0291638_08264789.jpg

まきストーブにおばちゃんがマキをいっぱいくべてくれたので

 あったかいんだからぁ~





e0291638_08261551.jpg


おいしかったです。









[PR]
by conami573 | 2015-02-25 09:06 | おそとごはん | Comments(8)

カレーランチ

e0291638_08324949.jpg



チーズナンとベジタブルカレーのランチです。

ナンの中にトロ~リ チーズがはさんであって、
アツアツで美味しい。

カレーは、ポテトとオクラのカレー。



e0291638_08330015.jpg


ママ友の実家は、市内に3つのビルを所有しています。

その中の1つのビルのテナントに
このカレーのお店が入居しています。



インド人の3人のスタッフがカウンターに入って
テキパキと働いていました。


食後のコーヒーも
食べ終わると、すかさず運んでくれました。



意外









[PR]
by conami573 | 2015-02-12 08:45 | おそとごはん | Comments(8)

あつあつランチ

e0291638_17392761.jpg


駅前の人気店というお店です。

ランチに行ってみたら、2組が待っていて、
30分待ちと言われましたが
それほど長くは待ちませんでした。






e0291638_17393690.jpg

あつあつのピビンバ。





e0291638_17394618.jpg

よくまぜまぜして
あつあつを はふはふ。

山形牛のランチです。

今日は暖かい日でしたけど、
寒い日にはいいですね。






[PR]
by conami573 | 2014-10-31 17:48 | おそとごはん | Comments(0)

カフェの窓から

e0291638_23205489.jpg



「おかーさん、あひる 行こ 063.gif 」

娘が連れて行ってくれた カフェは、
店内のいろんな所に あひるが置いてある。


大通りに面して、横断歩道を渡ってくる人の顔が
よ~く見える。



e0291638_23214037.jpg


最近の流行り? なのか、ガラスのびんに入って運ばれてきたスムージー。

アサイーとフルーツのスムージーです。



e0291638_23221109.jpg


パンケーキを食べながら二人でおしゃべり。


8年くらい勤めていた娘が
職場でどれだけ愛されていたか、
いろんなエピソードを話してくれて
ちょっぴり涙しながら笑った。


この子のどこがそんなに愛されるのか。

多分、リキまないでいるからなのか。
天然でもなくゆるキャラでもないけれど、
力をこめて頑張っていることはなく、
適当で、でも柔らかく自然体でいるから?なのか。



欠点はいっぱいあるけれど、
そういう欠点はできるだけ隠し通して
ゆるやかに生きていけば?


なんてね。





[PR]
by conami573 | 2014-10-03 09:43 | おそとごはん | Comments(0)

初秋の美術館

e0291638_21081851.jpg



朝から青空の今日、美術館に写真展を見に出かけた。


展示室に入ってすぐ、巨大な写真が目をひいた。

夏目雅子さんの憂いのある表情、

大原麗子さんの微笑んだ表情。

その2枚が向かい合って展示されていた。



e0291638_21140062.jpg


どの写真も素晴らしいけれど、

きれいな写真ばかりじゃなくて
強い印象のものもある。




e0291638_21165053.jpg


館内の1階でランチタイム。

チキンのフォカッチャ。





e0291638_21170136.jpg

ミヤギノハギが咲く小道をおさんぽして帰った。




e0291638_21163731.jpg

空は青空











[PR]
by conami573 | 2014-09-21 21:24 | おそとごはん | Comments(4)

ビール祭り

e0291638_21264398.jpg



錦町公園に張られた大きな大きなテント。

まだ明るいうちに出かけたので
お客さんが少なくがらんとしていたのに。





e0291638_21293548.jpg


少しずつ人が増えて。




e0291638_21304824.jpg


埋め尽くされました。





e0291638_21315199.jpg


ドイツ、ミュンヘンのビール祭り in 仙台








e0291638_21341737.jpg



飲む人には美味しいのでしょうねー。





e0291638_21354837.jpg


ドイツ音楽のライブが始まりました。




e0291638_21371255.jpg


ミュンヘンのビール祭りは 1810年、
日本の江戸時代に始まったお祭りだそうです。




e0291638_21385250.jpg

仙台では9年目だそうで、にぎやかに夜は更けていきました。













[PR]
by conami573 | 2014-09-19 21:41 | おそとごはん | Comments(0)

炎天下の七夕

e0291638_08140644.jpg


今年も七夕まつり
真夏日の暑い盛りに開幕しました。


e0291638_08163582.jpg

アーケードを彩る3000本の飾り



e0291638_08182727.jpg

さらさらと吹き流し



e0291638_08193108.jpg
先日、ゴールドのネックレスを売りに行ったあの貴金属のお店で
金色の小さな短冊を道行く人に配っていました。

その短冊を1枚もらって竹に結びました。
「日本の平和・世界の平和」を星に願って。


e0291638_08241678.jpg


e0291638_08243982.jpg
ランチは舟盛り定食 @900

お刺身が大きくてぷりぷり♪


e0291638_08260575.jpg
個室でゆっくりできました。





[PR]
by conami573 | 2014-08-07 08:28 | おそとごはん | Comments(8)

森のレストラン

e0291638_9201325.jpg

そのお店は森の向こうにありました。







e0291638_9234890.jpg

真綿のような雪の中に
煙突のあるお店。






e0291638_9253115.jpg


元お医者様だったという、このお店は
医院をイメージしたお店。




e0291638_9282634.jpg


天然酵母の生地の石釜焼きピザは、美味しい~。





e0291638_9304258.jpg

生ハムとモツァレラのピザも おいし♪




e0291638_9314216.jpg

これを楽しみに ここに来た。
プリンの一番星。




e0291638_9331212.jpg


たっぷり深い器に入ってる・・・。




e0291638_9335855.jpg


お庭の隅に小さな小さなチャペル。

白い扉をがちゃっと開けて中に入る。




e0291638_9353063.jpg




e0291638_938337.jpg

小さな窓の外は白い雪。





e0291638_9392193.jpg


お店のオーナーの人生を綴った冊子を読んで
ちょっと感動のままお店を後にしました。

ファンがたくさんいるお店なのですね。


お店をやるなら こんなお店をやってみたいものです。
[PR]
by conami573 | 2014-02-24 09:43 | おそとごはん | Comments(10)