ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:おうちごはん( 43 )

照り焼きチキン

e0291638_20585799.jpg





ポリ袋にたれとチキンを入れて

よくもんで20分置き

オーブンで焼くだけ。






e0291638_20591780.jpg




近所のレストランのロティサリーチキンに負けないと

家族が言いました。

そっか~?

柔らかくて美味しいチキン料理です。





e0291638_09235057.jpg



淡いピンクのアジサイでしたが、

昨年、間違えて酸性のお水を鉢植えのアジサイに与えました。


たった1度の間違いだけれど、しっかりブルーや紫のアジサイになりました。

それはそれでとてもキレイですが

もう一度ピンクに戻してみようと、アルカリのお水を与えました。

ようやくピンクに戻りそうですが

まだ赤いですね。



午後から雨が降りそうです


🍳











[PR]
by conami573 | 2017-06-21 09:20 | おうちごはん | Comments(4)

いわしのハーブ焼き


e0291638_10573543.jpg


赤いパプリカを周りに添えて

イワシのハーブ焼きです。

黒く見えるのは 大葉。

レモンをたっぷりかけて
更にレモンをのせていただきます。

🍋


e0291638_22540224.jpg
カルミアの花が駅前に咲いていました


🌸






[PR]
by conami573 | 2017-06-04 22:58 | おうちごはん

e0291638_21474987.jpg





メソッド


鶏肉と野菜を適当な大きさに切って

バルサミコ酢ソースにさっとつけて
天板に並べ、ソースをかけて焼く



e0291638_21480754.jpg




玉ねぎ、サツマイモ、パプリカ、りんご、鶏肉、プルーン


200度のオーブンで30分


焼けたらこのままテーブルに出しちゃう 


ソースは
バルサミコ酢、
はちみつ
しょうゆ
オリーブオイル



🍅

 

[PR]
by conami573 | 2017-05-12 20:22 | おうちごはん | Comments(2)

e0291638_08285717.jpg





なすとズッキーニ、ひき肉を

並べて焼くだけ

ソースはお好みで♪

焼いてからパルメザンチーズをふりかけて。




e0291638_13473509.jpg






🍆


[PR]
by conami573 | 2017-05-07 21:33 | おうちごはん | Comments(2)

太巻き



e0291638_08431338.jpg


太巻きを4本作って

そのうちの2本をお重に詰め、

娘に持たせました。







e0291638_09090420.jpg
少し離れた町に住むようになった娘に

ほんの気持ちだけ、
太巻きとひじきの煮物を持たせました。

今まで甘やかして育ててきたので
今になって大変でしょう。
 何も出来なくて。


突き放すことなく干渉しなかった。

今、NHKの波留さんのドラマを見て
母と娘の間には一定の距離は必要だと
思います。



でもね、
離れすぎず、くっつき過ぎず、ですね。


🍣







[PR]
by conami573 | 2017-02-04 09:01 | おうちごはん | Comments(6)

豚ヒレの紅茶煮

e0291638_20250047.jpg


豚ヒレ肉が安かったので

ダージリン紅茶のティーバッグで30分煮ました。

とんかつにしようか迷ったけれど

紅茶煮でさっぱりと。














e0291638_21384064.jpg



イチョウの街路樹がきれいですね。







🍂 🍂 🍂







[PR]
by conami573 | 2016-11-13 20:27 | おうちごはん | Comments(4)

トマトクリームパスタ

e0291638_09044725.jpg



いただいたワタリガニで

トマトクリームパスタ






e0291638_09054027.jpg

いただいたワタリガニはまだあったので

鍋にいれたり

炊き込みご飯にして

全部いただきました。






🍝






[PR]
by conami573 | 2016-10-02 09:02 | おうちごはん

ブランチ

e0291638_10472636.jpg



今日のブランチに娘が用意してくれたトーストは

メロンパン風のトースト。




e0291638_10495000.jpg


食パンの上にメロンパンの皮みたいな
甘いものでコーティングしてある。
ピンクのザラメを乗せて焼きました。


ちょっと甘くておいしい。
キッチンに甘い匂いがいっぱい。


  🍞



昨日、牛タンレストランの前を通りかかった時、
6人の男女の若者たちがいました。
その1人が声をかけてきて
「すみません写真を撮ってくれますか?
せっかく仙台に来たんで。」

レストランののれんの前でポーズをキメる。
写真を撮り終えると、みんなでワイワイ、
「ありがとうございました!!」


あんまり可愛いので手を振って別れたら
「バイバーイ。」だって。

みんなで笑って別れました。



(^^)/








[PR]
by conami573 | 2016-02-02 11:02 | おうちごはん | Comments(8)

あわびとカキフライ


いつものように
つましい食事の支度をしていた時、
突然「あわび食べる?」と訊かれて

あわあわあわ
「食べるぅ~」

e0291638_21022672.jpg

「あわびの料理を作れる?」と訊かれて

「作れない・・・」

すると、「あわび2個をお刺身にして持って行く」、と。

ええ~、あわび2個?

「ついでにカキフライも揚げて持っていく」と言われ

少しの時間待っていると

e0291638_21060668.jpg


本当に来ました、温かい揚げたてのカキフライと
あわびのお刺身



日ごろ余ほど良い行いをしているのか
こんな幸運に恵まれて
ウレシイことこの上ありません。


アワビは新鮮でコリコリ。

カキフライは大きくて、いつも買う牡蠣の2倍以上の大きさ。
おいしゅうございました。

e0291638_21104527.jpg


人さまから頂く幸せ

でもお返しは何も思いつかない。



📦






[PR]
by conami573 | 2016-02-01 10:00 | おうちごはん | Comments(6)

薄焼きオムレツ



e0291638_17354006.jpg



お昼は簡単に 薄焼きオムレツ

ほうれん草、トマト、チーズ、じゃこを乗せて
バターで焼きました。

かつては卵やバターを毎日食べてはいけないとか
言われていたけど、最近は大量に食べなければ
いいのだとか、評価が変わったとか?。


🍷



e0291638_17415024.jpg
スポーツジムでポイントをためて
1杯無料のプロテインを飲む。
甘いいちご味 


🍓





 






[PR]
by conami573 | 2016-01-29 17:46 | おうちごはん | Comments(8)