ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:宮城( 34 )

冬の日帰り温泉

e0291638_12094346.jpg

あまり目立たない場所にある温泉宿
華の湯で入浴

川に面した露天風呂は
すぐ近くに川があって
いい眺めでした。

宿で食べたランチの サーモンクリームスープが
美味しかった。
宮城の銀鮭のスープ。
体が温まった♪


雪がちらついても
凍えるような寒さはまだないけれど
温泉に入ったあとは
2時間くらいほかほかと
温かい感じがします。


🍵







[PR]
by conami573 | 2017-01-23 12:19 | 宮城 | Comments(6)

鳴子温泉

e0291638_09475527.jpg



1200年前からあるといういで湯


1泊の予定で鳴子に来ました






e0291638_09490176.jpg

宿のお部屋から見た バラ色の空



e0291638_09492577.jpg

鳴子といえば こけし

ロビーに並んでいました。


e0291638_23195735.jpg

誰もいないお風呂でひとり

肩までお湯につかって
温まる





e0291638_09495437.jpg

浴衣は好きな柄を選べるのでこれをえらびました。

女子だネ 👧





e0291638_09511830.jpg








[PR]
by conami573 | 2016-09-24 09:45 | 宮城

駅の新しい店舗

e0291638_16125964.jpg



仙台駅の東西を結ぶ通路が
改修されて一新。

明るくきれいになりました。




e0291638_16145762.jpg

今までの狭い通路とはまったく違って
吹き抜けの天井は高く
新しいお店がたくさん、new openしました.



e0291638_16190746.jpg


買い物をしない日でも通る通路なので
歩く楽しみができたけれど

でも、美味しそうな食べ物を売るお店が多くて
目に毒、お腹に毒。


e0291638_16584614.jpg



🍰






[PR]
by conami573 | 2016-03-18 16:26 | 宮城 | Comments(6)

初 湯あみ

e0291638_21400655.jpg




秋保で日帰り温泉♨

まだ☃雪の無い仙台です。


お風呂の窓ガラスの外は
松ぼっくりがびっしりまだ
落ちずに松の木についていました。


日曜日なので家族連れのお客さんでいっぱい。
子供たちがお風呂の中で泳いでいました。



e0291638_21471114.jpg


ロビーのシャンデリアが可愛かった




e0291638_21475875.jpg


入り口も華やか




e0291638_21485914.jpg

帰り道、アグリエの杜店で買った金箔入りの栗羊羹


e0291638_21524915.jpg
こんなのも可愛いから5個買ってみました。


明日はズンバります



🍵






[PR]
by conami573 | 2016-01-10 21:54 | 宮城 | Comments(6)

成田山

e0291638_16122346.jpg



千葉県の成田山新勝寺の分霊という
仙台の成田山は青葉山の高台にあります




e0291638_16190960.jpg


境内には獅子舞の獅子がいて
お口を開けて歩いています。

そのお口にお賽銭を入れると
人の頭をかぷっと噛みます。

私は100円を入れましたが
噛んでもらわずに離れました (^^)


e0291638_16231275.jpg


展望台に不動明王が下界を見下ろしているので
おひざ元まで行ってみます。




e0291638_16244605.jpg

大きな不動明王さま。

右手の剣で様々な障害を断ち切り、
左手にもつ物で平和を守るとか。




e0291638_16284956.jpg

初夢は富士山の夢をみたいと思っていましたが
友人が富士山の写真を送ってくれたので
見てから眠りについたのに

夢は見なかった  🗻




e0291638_16332867.jpg


何よりふつうの生活が
幸せです



☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡ ☆..。.゚。*・。♡







[PR]
by conami573 | 2016-01-02 16:37 | 宮城 | Comments(8)

クイーンズ駅伝

e0291638_08185956.jpg


日曜日の午後、実業団の女子駅伝が開催されました。

コース沿いで配られた手袋です。
これで選手に手を振って応援。
ハートを振るから ハートフルだって。




e0291638_08290227.jpg

寒くなくて丁度よい気温でした。



e0291638_08310927.jpg


後ろのカメラマンさんが身を乗り出して
撮影しています。



e0291638_08323950.jpg


立って撮影している人も。





e0291638_08333015.jpg

選手が走る速さに合わせて走行しています。



e0291638_08352900.jpg

目の前を選手が走って行く足音は
ひたひたひた・・・

速い走りだと思いました。



🏃
   






[PR]
by conami573 | 2015-12-14 08:40 | 宮城 | Comments(10)

紅葉

e0291638_21001205.jpg



松島の円通院です。



e0291638_21021014.jpg

色づいてきたモミジ






e0291638_21033550.jpg
池にもその姿を映しています。






e0291638_21051509.jpg
境内の小路を歩いて行くと
伊達光宗の霊廟があります。

光宗は伊達政宗の孫。
19歳で亡くなり、この円通院の中に
葬られました。





e0291638_21135501.jpg
はらはらと散る紅いモミジ






e0291638_21145577.jpg

紅く染め上げていく





e0291638_21163197.jpg
瑞巌寺の延命地蔵さんも
モミジを背景に





e0291638_21181157.jpg
夕方5時にはもう暗く
1日の終わりを告げます。



063.gif

[PR]
by conami573 | 2015-11-11 21:22 | 宮城 | Comments(8)

夜の水族館

e0291638_08371391.jpg


うみの杜水族館

陽が落ちてから行ってみました。

がら~んとしているかと思ったけれど
意外にファミリーやカップル、独りの人もいました。






e0291638_08400318.jpg


三陸の海のお魚たち







e0291638_08411829.jpg


大きなおめめと目が合いました








e0291638_08421314.jpg


きれいなブリたち








e0291638_08425736.jpg


まんぼうは ゆ~らゆ~ら








e0291638_08440638.jpg


アナゴは穴の中が好き 










e0291638_08453771.jpg
  








e0291638_08463123.jpg


イルカのショーは夜はお休み

イルカたちは自由時間をまったりしていました。
右の方にいるイルカは、自ら水に飛び込んだり
プールサイドに上がったりしていました。







e0291638_08491601.jpg


072.gif











[PR]
by conami573 | 2015-10-16 08:52 | 宮城 | Comments(8)

船に揺られて

e0291638_09385261.jpg

石巻から 12時発のマーメイドに乗って




e0291638_09495224.jpg

目指すのはここ、

小さな島です。





e0291638_09512168.jpg
船の舳先に立っていると、
大きな風を受けて
陽の光りを浴びて
波のうねりのままに大きく揺れる。

真ん中に立っていた外国人の若いカップルは
タイタニックのローズとジャックになっていました。
それを温かく見守る私、気が付かないフリしてチラ見して。




e0291638_22042510.jpg
手からエサを取って行ったウミネコ



e0291638_09574338.jpg

島に着いたら、この道を歩きます。

鳥のさえずりを聴きながら
緩やかな坂道を登っていく。






e0291638_10003416.jpg
島の猫ちゃんたちに出会ったら
挨拶変わりにキャットフードを
おもてなし。





e0291638_10023006.jpg
キャットフードのカリカリを
大量にまいて行く人がいるので、
にゃんたちは少し飽きているみたい。

チューブに入った魚のすり身のようなフードに
猫まっしぐら。





e0291638_10063597.jpg
猫神社







e0291638_10090451.jpg

さらに歩いて行くと
道端にまったり寝そべっている子たちが。






e0291638_10105285.jpg

この子はロシアンブルーらしい。






e0291638_10120507.jpg

空にはカラスや鳶もいるので
赤ちゃん猫は安全な所にいなくてはね。






e0291638_10141056.jpg
観光客が多いのです。







e0291638_10164220.jpg

この赤ちゃん猫は気が強く
大人を威嚇してエサを独り占め





e0291638_10184341.jpg

膝に乗ってくる子もいました。






e0291638_10202281.jpg

午後3時半、
港から船に乗ります



こうして2時間半の島歩きが終わります。

港には見送りの猫とウミネコたちの姿が
ありました。



🐈

















[PR]
by conami573 | 2015-10-13 10:27 | 宮城 | Comments(6)

大倉ダム

e0291638_08240218.jpg



定義如来西方寺をお参りして

三角油揚げを食べて

帰る途中、

大倉ダム湖を見渡すスペースに降りてみました。



仙台の市街地に水を供給しているダム湖。













e0291638_08282227.jpg


ダム湖から飛び出している取水口に
虹がかかっていました。



カメラを持っていなかったので
スマホで撮影しましたが
肉眼で見た時はとてもきれいで感動的でした。



この日の幸運のひとつでした。




058.gif













[PR]
by conami573 | 2015-04-23 08:32 | 宮城 | Comments(4)