ブログトップ

オリオンの瞳

吉祥院

e0291638_14211737.jpg
真言宗、渕江山吉祥院星谷寺  





e0291638_17305972.jpg





お寺の境内が ぼくらの遊び場

e0291638_14231623.jpg



                               🌺













[PR]
by conami573 | 2017-02-19 21:11 | 東京 | Comments(0)

築地本願寺

e0291638_10321935.jpg


築地本願寺は
古代インド仏教様式の建物で
1934年に建立されたというから
今から82年前。



e0291638_10365491.jpg

本堂はとても大きくて立派です。


浄土真宗なので
阿弥陀如来がご本尊




e0291638_10400453.jpg

近くの隅田川の夕景です。



楽しかった東京散歩。


見て歩くだけでも
いろんな場面を見ることが出来ました。
海外からの観光客も増えて
また違った光景へと変化していくでしょう。





More
[PR]
by conami573 | 2016-12-08 11:12 | 東京 | Comments(6)

浜離宮

e0291638_11512882.jpg


地元と東京を行ったり来たりの3日間

新幹線の車窓から福島辺りで虹が見えました。



e0291638_12042842.jpg


素晴らしい晴天に恵まれた東京デイズ

浜離宮の潮入りの池




e0291638_12062506.jpg

細かい魚の群れや
少し大きい魚も見えて
鴨がたくさんいました。

オシドリかな?と思う鳥も。





e0291638_12084473.jpg

池の中ほどにある中島のお茶屋は、
数年前に来た時は閉まっていたけれど
今は営業しています。



e0291638_12103112.jpg

テラスの席から見える池

一羽の鴨が魚を捕まえて飲み込もうと頑張ったのですが、

魚が大きくてどうしても飲み込めず
格闘しながらも
ついにあきらめて魚を放しました。


🐟




このお茶屋さんは、
欧米系のお客さんでいっぱい。

ほとんどが外国人の方で
お抹茶を飲み、和菓子を食べていました。


3月は菜の花がきれいでした。


↑ ここ




🍵











[PR]
by conami573 | 2016-12-07 12:23 | 東京 | Comments(4)

東京のクリスマスツリー

e0291638_09423494.jpg


帝国ホテルのロビーに飾られた
クリスマスツリー

華やかです



e0291638_20440825.jpg



丸の内、KITTEのロビーに飾られた白いツリー

あまりに巨大で、
山から切り出して運ぶのは大変でしたでしょう






e0291638_09434901.jpg

渋谷、ヒカリエ前の外に飾られたツリー





e0291638_09503174.jpg




e0291638_09510357.jpg

帝国ホテルのツリーの一部です。
淡い色でまとまっています。






e0291638_09524917.jpg

KITTEのツリーの下では
誰かがトークをしていました。



e0291638_09540747.jpg
中村獅童さんでした。





e0291638_09503174.jpg



毎年、ツリーのデザインを替えるのは
大変ですね。




でも、無いと街が寂しいですね。



私の幼い頃は
父がモミの木を買ってきて
たくさんの飾りつけをしてくれました。


うちの子供のために飾ったのは
小さな作り物のツリーでした。





e0291638_09582449.jpg

5才の孫娘が両手でバイエルをひいてくれました。

お部屋の中はクリスマスグッズと
おもちゃで溢れかえっていました。



🎄













[PR]
by conami573 | 2016-12-06 10:03 | 東京 | Comments(4)

フリースペース

e0291638_22354757.jpg


東急プラザの6Fには

KIRIKOというフリースペースがあって
座ってゆっくりできる。




e0291638_22374311.jpg

カウンターでコーヒーと木村屋のあんぱんを買える。

しょうが入りのあんぱんでした。

前回と違って本当のあんぱん。






e0291638_22400784.jpg

日本晴れの銀座





e0291638_22411515.jpg

高い天井の空間







e0291638_22421101.jpg


西銀座の宝くじ売り場は長蛇の列


西銀座デパートの天井の上が高速道路だって知ってた?






e0291638_22444069.jpg

足元までガラスなのでよ~く見える


TOKYO




e0291638_22474507.jpg



e0291638_22492421.jpg

屋上もフリースペースになっていて、





e0291638_22504338.jpg

アッツアツのフライドポテトが

うまい






[PR]
by conami573 | 2016-12-03 22:52 | 東京 | Comments(4)

芝の朝

e0291638_09071290.jpg



東京 芝の朝は小雨が降り続いていました。




e0291638_09051633.jpg

泊まったホテルの隣りは 増上寺です。

徳川家の菩提寺で、6人の将軍の墓地があります。

朝早くから小雨の中、お参りに行く人の姿が
ホテルのお部屋から見えました。



朝食のあと、私たちも増上寺へ歩いて行ってお参りしました。



e0291638_09073047.jpg


この同じ場所で、私が6歳の時に撮ってもらった写真があります。

今回は撮りませんでした。^^















[PR]
by conami573 | 2015-03-12 15:47 | 東京 | Comments(0)

around 北千住

e0291638_10325575.jpg


この道、サンロードという商店街。

今は宿場町通りという名前に変わったのですね。





e0291638_10332163.jpg

  この宿場町通りは旧日光街道です。


昔の参勤交代では東北の奥州街道からこの旧日光街道を通って、
江戸の町へと歩いて8日間もかけて行ったのですって。
千住宿でも休んで行ったのですね~。



今は仙台からここまで2時間。






e0291638_10344075.jpg

この宿場町通りを北にしばらく歩くと、
美味しいおだんご屋さんがあります♪





e0291638_10365654.jpg


槍かけ団子 ♪






e0291638_10375094.jpg


 やわらかくて美味しいのですヨ♪

 他にはない美味しさです。






e0291638_10382362.jpg


昔ながらの雑貨屋さんがまだ営業しています。

昭和が息づいてる町。

他にも、お肉やさんのコロッケが50円だったり、
美容室のヘアカットがお安かったり、
全体的に物価が安いみたい。







e0291638_11101327.jpg









e0291638_12361141.jpg


千住


e0291638_12363968.jpg






e0291638_10445864.jpg


駅前は大きく変わっていくのでしょうけど

変わらぬ佇まいを残していく場所もあるのですね。
[PR]
by conami573 | 2013-11-10 10:50 | 東京 | Comments(14)

下町さんぽ

山梨から東京へ移動して
ソラマチを歩いてみました。
e0291638_12363296.jpg


週末だからやはり混み合って、
スカイツリーにカメラを向ける人たちのスタイルが
それぞれ面白い。
寝そべって撮る人もいるし、反り返って撮る人も。



e0291638_126173.jpg

夕陽が落ちていく



e0291638_1273735.jpg

夜は丸い月とツーショット。



e0291638_12135520.jpg

浅草寺は 人影が少なくなった頃、ライトアップされて




e0291638_12163273.jpg

五重塔も金色になる。




e0291638_12181972.jpg

浅草寺と月とスカイツリーの スリーショット



e0291638_122124100.jpg

夜の8時頃、月がタワーの真上にちょこんと来ました。



e0291638_12244016.jpg

伝法院通りは まだ人通りも多く、横丁に入ると飲み屋街はすごい人出。
楽しそうだったなぁ。 見ただけで通り過ぎたけど。


アズマックスのもんじゃ屋さんは行ってみたけど
予約客でいっぱいだって。



タワー効果で浅草は賑わいが戻ったみたいでした。
[PR]
by conami573 | 2013-01-30 12:34 | 東京 | Comments(4)

月島もんじゃ

e0291638_83077.jpg

馬場さん?


青森から帰った日の翌朝、
丸の内を歩きました。


e0291638_854389.jpg

石川遼くんもいる


丸の内のベンチアートには
たくさんのブロンズが座ってて。



e0291638_885675.jpg

仮面ライダーが何か考え込んでる



e0291638_8105045.jpg

リカチャンはお行儀よく座ってた


歩きながらふっと ブロ友さんのkeikoさんがブリックスクエアのことを
おしえてくれたのを思い出し、辺りを見回したら
ブリックスクエアの前に立っていました。^^
e0291638_8565775.jpg




お散歩するには ちょっと暑過ぎる日でしたけど

さらに熱い 月島もんじゃを食べに出かけ、


e0291638_8143452.jpg

めんたいもちチーズもんじゃ と、もんきちスペシャル


e0291638_8164899.jpg

久しぶりに食べたので美味しかったけど

小上がりに靴を脱いで上がるのはちょっとね。
店員さんが私の靴を蹴飛ばして奥にやってしまったので
靴を履くとき、床に寝そべって腕を伸ばして取ったのよ。




麻布十番でたぬき煎餅を買って
e0291638_8475733.jpg



e0291638_8484245.jpg

六本木ヒルズのスタバで休み、TSUTAYAの雑誌を見て
ゆっくりしました。




この日 歩いたのは 17700歩

でも、疲れは感じなかった^^
[PR]
by conami573 | 2012-09-14 09:00 | 東京 | Comments(2)

神田川沿いのcafe

e0291638_22362553.jpg

白いゲートをくぐって階段を下りると、川沿いのCafe





e0291638_2237754.jpg

緑に囲まれた水辺で落ち着いてコーヒーが飲める。







e0291638_22373863.jpg

神田川の向こうを総武線や中央線が通る。







e0291638_22381253.jpg

若かった頃、 毎日 お茶の水から四谷まで乗っていた通勤電車。

毎日この川を眺めながら電車に揺られていた。





e0291638_22384799.jpg

上高地の梓川を見た後で この神田川の色を見ると、違和感があるね。






e0291638_22391361.jpg

神楽坂をちょっと歩いてから 駅に向かった。
[PR]
by conami573 | 2012-06-30 22:35 | 東京 | Comments(0)