ブログトップ

オリオンの瞳

カテゴリ:岩手( 8 )

岩手路を行く

e0291638_22295450.jpg



雫石のフラワーガーデン 森の風

冬季は夜のイルミネーションがきれいです。


e0291638_22323675.jpg

広い園内をお散歩すると

園内全体にピアノ曲がゆったり流れて






e0291638_22360854.jpg

色鮮やかな灯りを楽しめます。







e0291638_22375831.jpg


ウサギのファミリーも集まってる。





e0291638_22390249.jpg





e0291638_22402573.jpg


池には薄く氷が張りました。






e0291638_22414952.jpg


建物の3階の通路を通り抜けて行くと

その向こうには




e0291638_22431651.jpg


森の丘




e0291638_22441400.jpg

ちょっとだけ寒かったけれど

風がなく気持ちよくおさんぽできました






e0291638_22453664.jpg


愛の鐘を鳴らせば永遠の愛。






e0291638_22465255.jpg


イルミネーションは 12月25日まで ♡








[PR]
by conami573 | 2014-11-22 22:48 | 岩手 | Comments(2)

三陸鉄道北リアス線

e0291638_11585382.jpg



久慈行きの三陸鉄道北リアス線に乗って

久慈まで行ってみました。



e0291638_12010478.jpg


小さな久慈の駅。

小袖浜まではここからバスで。



e0291638_12022119.jpg

青い海が広がっています。



e0291638_12031148.jpg

帰りはこの電車に乗って、田野畑駅まで。

車内は団体旅行のミドルさんたち、
一人旅の若い男、地元の女子高生で満席。



e0291638_12060256.jpg


田野畑駅は人影も少なく、静かでした。

駅名は「 カンパネルラ田野畑 」


この田野畑駅から盛岡までは

私が車を運転しました。

県道44号線。

長い長い山の1本道。

緑の中の長い長い ワインディングロード。

西日に向かって走るので、途中何度かまぶしくて
目が見えない瞬間もあったりして。


信号が無い道をほとんどブレーキを踏むこともなく

「スピード出し過ぎだよ。」と何度も言われながら

疾走していく。

盛岡までの2時間、気持ちの良いドライブでした。


盛岡の街に入ってからしばらく走って運転交代。



e0291638_12074198.jpg

雲がたなびいて  もう秋ですね。




e0291638_12075362.jpg

ノスタルジー 東北ハイウェイ







[PR]
by conami573 | 2014-09-01 12:21 | 岩手 | Comments(8)

静かな浄土ヶ浜

e0291638_09502926.jpg


ホテルの部屋から見える朝の海。

朝の大浴場も露天風呂も
他の泊り客が誰もいなかったので
独り占めしていました。

そこに横浜から来たという年配女性が入ってきて
二人で話がはずみ、
ずいぶん長いことお話をして、
すっかりのぼせてしまいました。



e0291638_09590986.jpg

ホテルの前から長い石段を降りていくと
海岸に出ます。

ひんやりした冷たい空気。
木々の間を抜けて行きます。




e0291638_10015066.jpg


降りたところが 浄土ヶ浜。

極楽浄土のような浜だ、と名付けられた
波も無く静かな浜。




e0291638_10041364.jpg


恐竜の背中がゴツゴツ。


e0291638_10053305.jpg


澄み切った海の水




e0291638_10083013.jpg


こんなにも穏やかな静かな海も

3年半前には大津波が襲い、

浜のレストハウスの2階まで水没したそうです。













[PR]
by conami573 | 2014-09-01 10:13 | 岩手 | Comments(6)

さっぱ船

e0291638_22145279.jpg


岩手の浄土ヶ浜の桟橋から
この小さな舟に乗りました。

さっぱ船



e0291638_22165201.jpg

さっぱ船に乗ってすぐにウミネコが まとわりついてきます。




e0291638_22190128.jpg


かっぱえびせんを「ちょーだい!!!ちょーだい!!!」と
おおさわぎです。




e0291638_22202711.jpg

この茶色っぽい子はまだ子供。

白っぽいのは大人です。




e0291638_22221120.jpg

最後までヘサキにとまっていたこの子と
向かっているのは
その先の洞穴。





e0291638_22255065.jpg

青の洞窟です。



e0291638_22264041.jpg


この狭い洞窟の中に入ると

海の水が真っ青に見えるはずですが・・・・。

残念ながら夕方で空は曇っていたので、
青くは見えません。



e0291638_22285765.jpg


残念だけれど、
青い青の洞窟を見るためには、
良く晴れた午前中に行きましょう。


e0291638_22302111.jpg


晴れていればこのポスターのように青く
見えるはずですから。








[PR]
by conami573 | 2014-08-31 22:32 | 岩手 | Comments(2)

大船渡

e0291638_8451840.jpg

盛駅からすぐ近くの盛川に行ってみると、






e0291638_8474184.jpg

さらさら流れる川の水は、澄んできれいな水です。

鮎がいると聞いて、川を覗いてみました。






e0291638_8503022.jpg

そこに一人の釣り人が来て 釣りの準備を始めました。






e0291638_8523571.jpg

その人が釣り糸を川に入れると・・・





e0291638_8541100.jpg

やった!
すぐに鮎が釣れた。

網でキャッチ。





e0291638_8552491.jpg

そのあとも次々に鮎が釣れていました。






e0291638_8561978.jpg

風はなく、じりじりと照りつける夏の日差し。





e0291638_8573928.jpg

 この地方発のお菓子。 
[PR]
by conami573 | 2013-08-16 08:58 | 岩手 | Comments(2)

絶景 げいび渓

e0291638_2038961.jpg

よく晴れた土曜日。
げいび渓の舟下りは、大勢の観光客でにぎわっていました。



e0291638_204115.jpg

船頭さんの巧みな竿捌きで秋の風景と船旅を楽しみます。


e0291638_20431951.jpg

澄んだ川の中には魚がたくさん、姿を見せてくれます。



e0291638_20445038.jpg

ゆったりと静かな川を舟は進みます。



e0291638_20461252.jpg

カモたちは舟の後をついてきます。




e0291638_2048940.jpg

行き交う舟と手を振りあって すれ違います。



e0291638_2055345.jpg

黒く見える岩は女性の横顔に見えるという少婦岩。




e0291638_20581354.jpg

鯉やハヤなどの魚の群れが触れるくらい。



e0291638_20593687.jpg

往復の長い距離をたっぷりと楽しめます。

風が木立を揺らして 木の葉がちらちらと舞い落ち、
さわさわと木々の音。
魚はぴちょんと跳ねて
船頭さんの楽しい語りと上手な歌が渓谷に響き渡り
極楽だぁ~~。


e0291638_2111691.jpg

船着き場に近づいた時、正面に大船渡線が通りました。
がんばれ、大船渡線。



観光客の会話は、東北弁と 英語と 中国語が あちこちから聞こえています。




e0291638_21134410.jpg

船着き場に着いて舟を降り、お蕎麦屋さんのお店に入ると

暖かい火鉢が出迎えてくれました。
[PR]
by conami573 | 2012-11-03 21:14 | 岩手 | Comments(2)

e0291638_894024.jpg

岩手県の陸前高田市。

海の近くに吉田さんの広大なお庭がありました。

季節ごとにたくさんのお花が咲き乱れていました。

でも

昨年の3月11日、 大津波が吉田さんのご自宅もお花の庭も流し去ってしまいました。

その跡地は今、荒涼とした空き地になっています。

でも、吉田さんはその跡地をまたお花のガーデンにしようと
毎日、手を入れて再生に向けています。

このすぐ近くに土地を借りて「希望の庭」 を造ったのですが
ここは明け渡すことになって、再び元の場所に「希望の庭」を移転するそうです。

e0291638_842314.jpg

今、咲いている希望の庭です。


e0291638_8505725.jpg


この夏の花が咲き終わる10月頃、移転するそうです。




e0291638_8551511.jpg


たくさんの球根を植え替えることは大変な作業です。

ボランティアの方がお手伝いしていますが、
まだ募集しています。





e0291638_858592.jpg


今 咲いているのはダリア、ひまわり、グラジオラス、コスモスなど。



e0291638_95917.jpg

ここからも海が見えるけど、移転先の庭はもっと海の近くです。



e0291638_97474.jpg

吉田さんです。



e0291638_992242.jpg

普段はとても穏やかな海。



e0291638_9112462.jpg

左が吉田さん、 右の女性は、吉田さんと同じ教職をとっていたヒロコさん。




e0291638_9174750.jpg

新しい 「希望の庭」 の完成が楽しみです。
[PR]
by conami573 | 2012-08-20 09:26 | 岩手 | Comments(0)

一関の厳美渓

e0291638_12553364.jpg

岩手県の一関にある サハラガラスパークでお買い物


e0291638_1256218.jpg

店内は様々なガラス製品で溢れてる



e0291638_12561878.jpg






e0291638_1256456.jpg

その近くの厳美渓は前日の雨で川が荒れていた
いつもはこんなに濁った川ではなく、きれいな流れなのだけど。



e0291638_12572163.jpg

小雨の中、カッコー団子を買う人達が並んでいる








e0291638_12574973.jpg

かっかっかっかとひずめの音

白と黒、2頭立ての馬車が観光客を乗せて行く




e0291638_12581215.jpg

雨がやんだ
[PR]
by conami573 | 2012-05-14 18:54 | 岩手 | Comments(0)