緑の街

e0291638_08232805.jpg


緑に誘われて ケヤキ並木を歩きました。

深い緑に覆われた並木道




e0291638_08253864.jpg
  

暑いさなか、この日だけは涼しい風が吹いて

公共施設の冷房が止められました。





e0291638_08282388.jpg

ビルの18階から見下ろす細い道

この道は

映画 「半落ち」で撮影されたイチョウ並木。





e0291638_08300654.jpg

「半落ち」のラストシーンで

寺尾さんが車に乗せられ、高橋一生さんが

見送るシーンです。



e0291638_08330772.jpg

そこから少し離れた場所にある錦町公園の

モミの木には たくさんの実が生っていました。








e0291638_08411158.jpg

薄緑いろの卵くらいの大きさの実がびっしり。







e0291638_09522787.jpg





e0291638_08480249.jpg

これはエゴノキの実かな


食べるとエグイ らしくてエゴノキ



勢いよく緑がいっぱいで暑さを和らげてくれます



🍃 🍃 🍃




[PR]

by conami573 | 2017-07-21 08:50 | お散歩 | Comments(4)

Commented by けいこ at 2017-07-22 19:01 x
仙台って「杜の都」ね。
冷房を切れるほどの爽やかさなんて
羨ましいわ。

「半落ち」観ましたよ。
高橋一生さんが出てたのは全く覚えてないわ。
今、ブレイクされてますね。
Commented by conami573 at 2017-07-22 22:09
> けいこさん♪
  
もう10年以上前の映画ですもんね。
私もその頃は高橋一生さんを知らなかったなぁ。
ブレイクしていますネ。

仙台は杜の都と言って、森の都と言わないですね♪

昔、武家屋敷が多かったこの街は、屋敷林に囲まれて
とてもたくさんの木々が植えられていたそうです。
だから自然に木が生えた森ではなく、
人の手で植えられた木々を杜というそうです。

今は街路樹が多い都です。

Commented by tstthome at 2017-07-24 17:10
わ~、大木の並木があちこちにあるんですね。
緑を通り抜けてきた風は、ひんやりと気持ちが良さそうです。
半落ち? 全然知らないけれど、映画のシーンに使われてるの
すごくよく分かる気がします。
エゴノキ ってエグイからきてるんですね!なるほど~
Commented by conami573 at 2017-07-24 20:31
> チロママさん♪

そうですね、大木の並木がたくさんありますね。
数十年前に植えた街づくりの人たちに感謝です。
並木が無かったら、寂しいです。

「半落ち」はもう一昔前の映画ですけど、
切ない寂しい映画です。
いつかTVで見ることもあるかもしれないです^^

エゴノキの花って白くて可愛いですよね~。
たくさん咲いているのを見ると、ほんと、可愛いです^^