ブログトップ

オリオンの瞳

白い桜草


e0291638_09542609.jpg





白い桜草

この花は寒い冬に咲きます

毎年この花を写真に撮っているのは

義理の父が庭に咲かせていたこの花を

亡くなったあとにみんなで株分けして
持ち帰ったから。

義父には4人の娘がいて、
その4人もこの花を鉢に入れて持ち帰ったのですが

翌年には枯らしてしまい、
誰も今は持っていないそうです。

義父が亡くなって12年。

私は毎年冬に咲くこの花を
見ています。

丈夫で長持ち 🌺



義父は亡くなる前、入院した病院で
見舞いに行った義姉たちの顔を
よく思い出せず、
「誰かわからない・・・」と言いました。

「この人はだれかわかる?」と私を指さした義姉、

義父は

「conaちゃん!」 と言ったのです。

それが最後の会話でした。


今年も咲きましたよ、おとうさん



🌺



























[PR]
Commented by けいこ at 2017-02-12 16:22 x
白いサクラソウって珍しいですね。

1/5・・・お嫁さんのところだけが毎年咲いてるのね。

お義父様の言葉はconamiさんのたからものね。
Commented by tstthome at 2017-02-12 17:38
白い桜草 お義父さまの形見でしたか。
12年もの間、ずっと枯れずに咲き続けているなんて
よほどconaさんのそばが居心地良いのでしょう。
4人もの娘より、お嫁さん
何だか分かる気がします。
息子が選んだお嫁さんがconaさんで嬉しかったのね。
Commented by conami573 at 2017-02-12 19:57
> けいこさん♪

そう、1/5 だけ生き残っています(^^)
大量の種が落ちるので自然に増えていきます。

地味な花だけど枯らせるには忍びなくて。

最後に交わした言葉は忘れられない場面になりました。

Commented by conami573 at 2017-02-12 20:04
チロママさん♪

鉢植えだけれど生き延びています^^
12年間、ずっと毎年寒い中咲いています。

4人の義姉たちはしっかり者。
私はのんびり屋なので、ビシバシ言いません。
だから私には気楽に接してくれました^^
要するに馬鹿な子ほどかわいいのかナ?
by conami573 | 2017-02-11 15:07 | 輝く花 | Comments(4)