ブログトップ

オリオンの瞳

日比谷公園でランチ

e0291638_08081969.jpg



お店の外のテーブルでランチ

季節の野菜カレーです。


12月にしては暖かく

小春日和の穏やかな日です。

公園内では ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 が開催されて
賑わっていました。



レストランの辺りは静かに大イチョウの葉が
ちらちらと散っていました。


カレーを食べながら
隣のテーブルの子供の声が聞こえてきます。


若い母親と6才くらいの女の子が
二人だけで席にいました。
テーブルには唐揚げを盛り付けたお皿があり、
女の子はしきりに母親に中国語で話しかけます。

若い母親は下を向いてスマホを操作し続けています。



いくら話しかけても返事がないので
女の子は苛立ち、
大声でわめいてテーブルをドンドンドン、と叩きました。

そして「うわぁ~~ん!!!」と泣き始めました。

母親はぴっと立ち上がって女の子の腕をぐいっと引っ張って
無言で化粧室に連れて行きました。

遠くから泣き声が聞こえてました。

🚻



テーブルに戻って来た二人、
母親はスマホを操作し、
女の子は苛立った顔で、座っていました。

女の子は私の視線に気づいてこちらを見たので
にこっと笑ってみました。

視線が合う度に
にーーっと笑ってみせたり
にこっと笑ったりしているうちに
女の子は
静かに
おとなしくなりました。

私と孫くらいの年齢差でアイコンタクト。

食事を終えて私たちは席を立ちましたが

若い母親はまだ無言で
スマホを操作していました。





e0291638_08500184.jpg



e0291638_10375214.jpg

👧















[PR]
Commented by けいこ at 2016-12-05 18:46 x
東京なのね。
良いお天気で暖かいわね。
晴れ女さん?

スマホに夢中のお母さんとお子さんはよく見かける光景ね。
さっきのバスの中、若いママが赤ちゃんを抱っこして降りるまでスマホをされてたわ。

東急プラザのアングルがステキ、
さすがだわぁ。
どのお店も楽しいわね。
Commented by tstthome at 2016-12-06 08:44
どこの国のおかあさんも、スマホに魂を取られていますね。
幼稚園で何になりたい?って子どもたちに聞いたら
スマホになりたい って答えがあったそうですよ。
親が我が子を見つめないでどうしましょう って話ですね。
conaさんが見つめてくれて気持ちが落ち着いたんでしょう。
良かったね、女の子ちゃん♪
日帰りでしたか~ いつかチャンスが巡ってくるといいな♡
Commented by conami at 2016-12-06 09:05 x
けいこさん🎵

おはーです。
晴天が続いていますね。
いい時に東京に行きました。
私はおのぼりさんなので、東京の急激な変化が面白いです。
絵になる場所がたくさんあって、
どうってことない場所も私にはフォトチャンス。
東京の人とは見る視界が違うかもね~
Commented by conami at 2016-12-06 09:17 x
小さい子どもが「スマホになりたい」なんて悲しいですね。
子どもが小さいうちに接する月日は短いのにね。
もったいないことですよね。

一昨日、息子のマンションに会いに行ったら、お嫁さんがずっとスマホと仲良くしていました。

チャンスはいつでも空いてまーす。
Commented by cosmos2016 at 2016-12-06 16:35
おばんで~す♪

せっかくお洒落なカレーを食べているのに
隣席にこんな母親がいたら残念です。
私もconamiさんと同じように
女の子とアイコンタクトとるタイプです(*^_^*)

都内はいつでも行けるけれど
人混みが苦手なので滅多に行かないので
conamiさんの写真を見ると
新鮮で素敵な場所に思えます!♪
Commented by conami at 2016-12-06 18:40 x
Cosmos さん🎵

小さい子どもにとって、無視されるのは耐え難いことですよね。

Cosmos さんもそう、小さい子どもとアイコンタクトをとると思います❗
親目線というか、友達目線でね。
それが自然に出来ますよね。

東京には滅多に行けないので、あちこちカメラを向けてしまいます。
今回は天気が良く楽しい東京days でした。
Commented by conami at 2016-12-06 19:04 x
チロママ🎵

お名前が消えてしまいました。

ごめんなさぁい。
by conami573 | 2016-12-05 08:53 | おそとごはん | Comments(7)